横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

合唱の伴奏のレッスン

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

このところ夏のように暑い日が続いてましたがようやく少し秋らしい気候になってきました。

秋は文化祭などで合唱を披露する機会が、多くの小中学校でもうけられますね。

教室でも、小中学校の生徒さんが合唱の伴奏にチャレンジして見事本番の伴奏者として選ばれました。

伴奏はあくまで伴奏で、合唱の引き立て役。

レッスンのときに、「伴奏をするときに大切なことは何だと思うかな?」

とMくんに質問したところ

「歌いやすいように弾くこと?」とMくんが答えてくれました。

そう、当たり前ですが、これがとても大切なのです。

では、歌いやすいようにはどんなことに気をつけてあげればいいのでしょうか?

テンポ、拍子、歌とのバランス、ピアノ自身のメロディとベースのバランス、歌に合わせたピアノのメロディの歌い方、、、等々ですが、まずは安定したテンポを保つために、メトロノームを使う練習は必須です。

そして、最初の前奏で歌が上手く始められるかが決まるので、特に、しっかり練習しましょう。

他にピアノのソロパートも自身を持って弾けるようにしたいですね。

何年もピアノを頑張って来た成果を、仲間と一緒に存分に楽しんでもらえたらと思います(o^―^o)

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …

no image
音符カードトライアル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを弾けるようになるには自分で楽譜が読めるようになることがとても大切です …

ピアノの演奏を素敵にするためには♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 9月の発表界まであと2か月になり、生徒さんみなさんは …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。 お休みには、好きな映画やドラマを …

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …

カワイ表参道さんへ寄稿させていただきました 

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 とても過ごしやすい天候の日が続いています。 穏やかな天候のときはピアノの調子も良いようで、レッスン室 …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

no image
ピアノのレッスンも時代も最新で♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづ …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …

発表会、無事に終了しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問ありがとうございます。 先日、教室発表会”小さな音楽会”が無事終了しました。 感染予防のため、例年と …