横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの演奏を素敵にするために大切なことは?

      2020/10/30

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

素敵な演奏ができるようになりたい

ピアノレスナーでしたら誰しも思うことではないでしょうか

ピアノを専門に学んでいない人でも、素敵な演奏というのはわかります。

では素敵な演奏とはどんな演奏でしょう?

プロの演奏家のような演奏はもちろん素敵な演奏ですが、自分自身がするとなると現実的ではありません。

頑張ってプロの演奏を真似するというのも練習の方法の一つですが、真似をしたままでは心に残る演奏にはなりません。

聴いている人の心に少しでも残る演奏とは、弾いている人の思いが伝わる演奏ではないでしょうか。

奏者は作曲者にかわって演奏によって表現をする担い手になります。

レッスンでは、題名のない曲や、イメージしにくい曲などは、色をイメージしてもらったりします。

それから「楽しいかんじ?」「元気なかんじ?」「悲しいかんじ?」「さみしいかんじ?」のように、

ヒントをだして、どんな風に演奏をしたいか考えてもらったりすることで少しでも自分の思いが伝わるような演奏になるようにします。

そうしたらきっと聴いているひとにも伝わって、なにかを感じてもらえると思います♪

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

ピアノ教室をいつまでつづけるかはそれぞれです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も半ばになり、来年度四月からのレッスンの予定がほぼ決まってきたところです。 受験で少しお休み …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

子どもの習い事はなにがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日は習い事について書いてみようと思います。 我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込ん …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

体験レッスンは何をしますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 塾や習い事の教室で当たり前になっている体験レッスンですが、当教室にご入会していただく前にも、体験 …

no image
ピアノのレッスンも時代も最新で♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづ …

電子ピアノはどれがいいですか?

都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春は習いごとを始める方が多い時期ですね。 教室へも4月から …

合唱の伴奏のレッスン

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ夏のように暑い日が続いてましたがようやく少し秋らしい気候になってきました。 秋は文化祭 …