横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの演奏を素敵にするために大切なことは?

      2020/10/30

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

素敵な演奏ができるようになりたい

ピアノレスナーでしたら誰しも思うことではないでしょうか

ピアノを専門に学んでいない人でも、素敵な演奏というのはわかります。

では素敵な演奏とはどんな演奏でしょう?

プロの演奏家のような演奏はもちろん素敵な演奏ですが、自分自身がするとなると現実的ではありません。

頑張ってプロの演奏を真似するというのも練習の方法の一つですが、真似をしたままでは心に残る演奏にはなりません。

聴いている人の心に少しでも残る演奏とは、弾いている人の思いが伝わる演奏ではないでしょうか。

奏者は作曲者にかわって演奏によって表現をする担い手になります。

レッスンでは、題名のない曲や、イメージしにくい曲などは、色をイメージしてもらったりします。

それから「楽しいかんじ?」「元気なかんじ?」「悲しいかんじ?」「さみしいかんじ?」のように、

ヒントをだして、どんな風に演奏をしたいか考えてもらったりすることで少しでも自分の思いが伝わるような演奏になるようにします。

そうしたらきっと聴いているひとにも伝わって、なにかを感じてもらえると思います♪

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。 不 …

no image
200ポイント達成続出!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 一昨日はレッスンがお休みの日だったので、少し足をのばしてセンター南の東急へで …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

新生活でのピアノとの向き合い方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 進級、入学おめでとうございます! 進学年がはじまってから、新しい生活の様子を、少し聞かせてもらっ …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 先日、近々体験レッスンに来られる保護者の方との事前のお電話 …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …

no image
ピアノの良い音の出し方とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノをはじめ、全ての楽器に言えることですが、 魅力的な音色を出せるテクニッ …