横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの演奏を素敵にするために大切なことは?

      2020/10/30

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

素敵な演奏ができるようになりたい

ピアノレスナーでしたら誰しも思うことではないでしょうか

ピアノを専門に学んでいない人でも、素敵な演奏というのはわかります。

では素敵な演奏とはどんな演奏でしょう?

プロの演奏家のような演奏はもちろん素敵な演奏ですが、自分自身がするとなると現実的ではありません。

頑張ってプロの演奏を真似するというのも練習の方法の一つですが、真似をしたままでは心に残る演奏にはなりません。

聴いている人の心に少しでも残る演奏とは、弾いている人の思いが伝わる演奏ではないでしょうか。

奏者は作曲者にかわって演奏によって表現をする担い手になります。

レッスンでは、題名のない曲や、イメージしにくい曲などは、色をイメージしてもらったりします。

それから「楽しいかんじ?」「元気なかんじ?」「悲しいかんじ?」「さみしいかんじ?」のように、

ヒントをだして、どんな風に演奏をしたいか考えてもらったりすることで少しでも自分の思いが伝わるような演奏になるようにします。

そうしたらきっと聴いているひとにも伝わって、なにかを感じてもらえると思います♪

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

小学校新1年生のレッスンは様子をみながら無理をしないことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新学年が始まって2週間が経ちます。 学校生活にも少し慣れて気持ちも少しリラックスしたころでしょう …

中学生、合唱コンクール伴奏頑張っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 急に涼しくなり過ごしやすい秋の陽気です。 秋と言えば、文化の秋。中学、高校では文化祭の季節です。 今 …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

体験レッスンは何をしますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 塾や習い事の教室で当たり前になっている体験レッスンですが、当教室にご入会していただく前にも、体験 …

no image
ピアノの習い始め♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 今日はピアノの習い始めの時期について、書いてみようと思います。 ピアノはい …

no image
ピアノのレッスンで人間力を育てるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 みなさんは4日連休、どのうように過ごされましたか? わたしは昨日9か月ぶりの …

坂に車を押す如し

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日はとてもお天気がよくベランダからきれいに富士山が望めます。 お正月はいつもと違うまったりした感 …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。 約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて …