横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを弾くには○○が欠かせない!

      2020/10/14

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃からピアノを弾く時間を増やしてきて練習でわかったことがありました。

それは、なぜランラン、辻井伸行など、世界的なピアニストが指をほとんど伸ばした状態でピアノを弾いているのか。

脱力した状態の指は、スラーのようなゆるいカーブを描いた手の形になります。

なので、偉大なピアニストは完全に脱力した状態で弾いているということです。

頭ではわかっていたのですが、昔からの癖でどちらかというと、猫の手に近い手の形で弾いていました。

それが、リストの超絶技巧練習曲のラカンパネラを、いかにしたらテンポがあげられるか、練習をしていたところ、上腕を動かすことに意識をおいたら、手指が伸びた状態になり、高速でも2オクターブの跳躍の難なく弾けるようになったのです。

もちろん、まだ敢えて力いれないと弾けない連打のところなどもありますが、長いトンネルを抜け出したような、明かる希望が見えてきました。

長年テクニック的な難易度の高い曲は自分には難しいと思っていましたが、やっぱり脱力が出来ればできるほど、指もよく動き、何より音も響きのあるのびやかな音が出るのです。

脱力が出来ると思いが指に伝わり、聴いている人にも伝わる演奏に近づけます。

脱力は練習たくさん積んで身をもって理解して体で覚えることですが、レッスンでも伝えられることが色々あるように思います♪

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さん …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテ …

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …

no image
音符が読めなくても曲がひく方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 好きな曲や憧れの曲が弾きたい、そんな思いを描いて、みなさん日々練習に励まれているのではまいでしょ …

SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …