横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを弾くには○○が欠かせない!

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃からピアノを弾く時間を増やしてきて練習でわかったことがありました。

それは、なぜランラン、辻井伸行など、世界的なピアニストが指をほとんど伸ばした状態でピアノを弾いているのか。

脱力した状態の指は、スラーのようなゆるいカーブを描いた手の形になります。

なので、偉大なピアニストは完全に脱力した状態で弾いているということです。

頭ではわかっていたのですが、昔からの癖でどちらかというと、猫の手に近い手の形で弾いていました。

それが、リストの超絶技巧練習曲のラカンパネラを、いかにしたらテンポがあげられるか、練習をしていたところ、上腕を動かすことに意識をおいたら、手指が伸びた状態になり、高速でも2オクターブの跳躍の難なく弾けるようになったのです。

もちろん、まだ敢えて力いれないと弾けない連打のところなどもありますが、長いトンネルを抜け出したような、明かる希望が見えてきました。

長年テクニック的な難易度の高い曲は自分には難しいと思っていましたが、やっぱり脱力が出来ればできるほど、指もよく動き、何より音も響きのあるのびやかな音が出るのです。

脱力が出来ると思いが指に伝わり、聴いている人にも伝わる演奏に近づけます。

脱力は練習たくさん積んで身をもって理解して体で覚えることですが、レッスンでも伝えられることが色々あるように思います♪

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの練習について♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には本当に色々なキャラクターの生徒さんがおられます。 …

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …

no image
ピアノの発表会には○○〇曲がおすすめです!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問いただきありがとうございます。 教室の発表会当日まで、カウントダウンがはじまりました! もう何日しか …

人は成長し変わります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GWも終盤、みなさんはどのようにすごされたでしょうか?? 我が家はみなそれぞれ好きなことをして過 …

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

先生と連弾したい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さんのリズム感や音楽性を育むため、習い始めから音楽と合わせたり、連弾でアンサンブル …

ピアノが上手くなるためには、〇○○の使い方が重要!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノを弾いている人は、みなさんピアノが上手くなりた …

ピアノの良さは続けることで分かります!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 桜のつぼみも少しづつ咲いてきて、日に日に春を感じることができてます。 春は新しい生活に向けてわく …

伝えることが自立につながります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 将来一人前の大人として、子どもを自立させるにはネルギーが必要だなぁと思うこのごろです。 我が子た …

子どもの習い事はなにがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日は習い事について書いてみようと思います。 我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込ん …