横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを弾くには○○が欠かせない!

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃からピアノを弾く時間を増やしてきて練習でわかったことがありました。

それは、なぜランラン、辻井伸行など、世界的なピアニストが指をほとんど伸ばした状態でピアノを弾いているのか。

脱力した状態の指は、スラーのようなゆるいカーブを描いた手の形になります。

なので、偉大なピアニストは完全に脱力した状態で弾いているということです。

頭ではわかっていたのですが、昔からの癖でどちらかというと、猫の手に近い手の形で弾いていました。

それが、リストの超絶技巧練習曲のラカンパネラを、いかにしたらテンポがあげられるか、練習をしていたところ、上腕を動かすことに意識をおいたら、手指が伸びた状態になり、高速でも2オクターブの跳躍の難なく弾けるようになったのです。

もちろん、まだ敢えて力いれないと弾けない連打のところなどもありますが、長いトンネルを抜け出したような、明かる希望が見えてきました。

長年テクニック的な難易度の高い曲は自分には難しいと思っていましたが、やっぱり脱力が出来ればできるほど、指もよく動き、何より音も響きのあるのびやかな音が出るのです。

脱力が出来ると思いが指に伝わり、聴いている人にも伝わる演奏に近づけます。

脱力は練習たくさん積んで身をもって理解して体で覚えることですが、レッスンでも伝えられることが色々あるように思います♪

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今日はが前回お話した優位感覚が聴覚の人が陥りやすい、 …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

みんな大好きギッロクのピアノ曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日は4月から中学になられるAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは幼稚園の年中さんからレッスンに …

no image
音符カードトライアル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを弾けるようになるには自分で楽譜が読めるようになることがとても大切です …

no image
ピアノの発表会には○○〇曲がおすすめです!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問いただきありがとうございます。 教室の発表会当日まで、カウントダウンがはじまりました! もう何日しか …

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2か月が経ちます。 生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾く …

no image
合格した曲お気に入りの曲を弾くことはとてもおすすめです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 日も長くなり早咲きの桜もきれいに咲いて、春を感じるこの頃。 「もう年長さんだねぇ」「もう6年生だ …