横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノを弾くには○○が欠かせない!

      2020/10/14

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃からピアノを弾く時間を増やしてきて練習でわかったことがありました。

それは、なぜランラン、辻井伸行など、世界的なピアニストが指をほとんど伸ばした状態でピアノを弾いているのか。

脱力した状態の指は、スラーのようなゆるいカーブを描いた手の形になります。

なので、偉大なピアニストは完全に脱力した状態で弾いているということです。

頭ではわかっていたのですが、昔からの癖でどちらかというと、猫の手に近い手の形で弾いていました。

それが、リストの超絶技巧練習曲のラカンパネラを、いかにしたらテンポがあげられるか、練習をしていたところ、上腕を動かすことに意識をおいたら、手指が伸びた状態になり、高速でも2オクターブの跳躍の難なく弾けるようになったのです。

もちろん、まだ敢えて力いれないと弾けない連打のところなどもありますが、長いトンネルを抜け出したような、明かる希望が見えてきました。

長年テクニック的な難易度の高い曲は自分には難しいと思っていましたが、やっぱり脱力が出来ればできるほど、指もよく動き、何より音も響きのあるのびやかな音が出るのです。

脱力が出来ると思いが指に伝わり、聴いている人にも伝わる演奏に近づけます。

脱力は練習たくさん積んで身をもって理解して体で覚えることですが、レッスンでも伝えられることが色々あるように思います♪

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

みんな練習をしています③

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の生徒さんたちはみなさん練習を …

楽譜も書いてます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、ピアノで弾いたメロデ …

色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうござ …

no image
ピアノのレッスンに通って10年♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週のレッスンで一度レッスンをお休 …

no image
ブルグミュラーのアラベスク

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会が終わってから、ブルグ …

発表会の曲は?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室ホームページをご覧いただきありがとうござい …

no image
合唱の伴奏に挑戦しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教です。 夏休みが始まりました。 暑さの厳しい …

合唱コンクールの伴奏頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に、夏休みまであと3日 …

合唱の伴奏の練習頑張ってます

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 早いものでもう二月に入りました。 …

レッスンが休みのときでも楽しく練習♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今年も新しい年が始まりました。 そ …