横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

音符が読めなくても曲がひく方法♪

      2020/12/18

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

好きな曲や憧れの曲が弾きたい、そんな思いを描いて、みなさん日々練習に励まれているのではまいでしょうか。

ピアノ弾けば音が出てくれるので、単純に音を出す難しさはないのですが、両手を使う楽器で、音数も他の楽器よりぐんと多くなりるので、両手で弾けるようになるには何年もかかってしまいます。

体験レッスンで来られた小さな生徒さんは早く曲が弾きたい!そんな思いをもってこられます。

それで習い始めから、まだ音符が読めくても、弾ける楽譜をご用意しています。

それは、色音符という色分けした音符でなんの音かを判断し、鍵盤にも丸い7色のシールを付箋にはって鍵盤にはっておきます。

色音符からふつうの黒い音符が読めるようにするには一つずつ黒い音符のシフトしていきます。そうすることで無理なく音符も覚えられて、まだ覚えていないの色音符にします。

こうして音符で譜読みができるようになる前に、簡単な方法で弾けるとピアノの練習がたのしくなります。

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

学校の授業でも活躍しています♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 夏休みが終わって、今週から、ぼちぼ …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
この本(楽譜)は好きじゃない♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、Aちゃんのレッスンで、Aちゃ …

no image
おじぎの和音はすごい!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では、小さな生徒さんに、”おじ …

発表会、無事に終了しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問ありがとうございます …

no image
発表会の次の目標は?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日は絶好の洗濯日和で、昨日の嵐の …

no image
鐘の音ってどんな音?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のレッスンでのことです。 Aち …

大人になると感性が変わります♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 家で …

合唱コンクール♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 秋も深まり、紅葉も見ごろの過ごしや …

合唱コンクール本番です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 明日はいよいよT中学の合唱コンクー …