横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

音符が読めなくても曲がひく方法♪

      2020/12/18

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

好きな曲や憧れの曲が弾きたい、そんな思いを描いて、みなさん日々練習に励まれているのではまいでしょうか。

ピアノ弾けば音が出てくれるので、単純に音を出す難しさはないのですが、両手を使う楽器で、音数も他の楽器よりぐんと多くなりるので、両手で弾けるようになるには何年もかかってしまいます。

体験レッスンで来られた小さな生徒さんは早く曲が弾きたい!そんな思いをもってこられます。

それで習い始めから、まだ音符が読めくても、弾ける楽譜をご用意しています。

それは、色音符という色分けした音符でなんの音かを判断し、鍵盤にも丸い7色のシールを付箋にはって鍵盤にはっておきます。

色音符からふつうの黒い音符が読めるようにするには一つずつ黒い音符のシフトしていきます。そうすることで無理なく音符も覚えられて、まだ覚えていないの色音符にします。

こうして音符で譜読みができるようになる前に、簡単な方法で弾けるとピアノの練習がたのしくなります。

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

no image
ジュース、ゼリーで楽しくリズム練習♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 気が付くと11月ももうすぐ半ば、冬の寒さを感じる季節になりました。 寒くなると …

楽しいことがあるとがんばれます♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 明後日から待ちに待ったGWです。 レッスンで生徒さんが嬉しそうにGWの予定を話してくれるのを聴く …

no image
ピアノの良い音の出し方とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノをはじめ、全ての楽器に言えることですが、 魅力的な音色を出せるテクニッ …

no image
ピアノの発表会には○○〇曲がおすすめです!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問いただきありがとうございます。 教室の発表会当日まで、カウントダウンがはじまりました! もう何日しか …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 わたしがピアノを弾きはじめてかれこれうん十年。 長年続けた経験を …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

no image
ピアノの習い始め♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 今日はピアノの習い始めの時期について、書いてみようと思います。 ピアノはい …