横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会で大切にしていることは〇〇です

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

いよいよ発表会本番まで2週間になりました。

レッスンが1週間お休みだったので発表会の準備をだいたい終えることができ少しほっとしているところです。

いつもお手伝いをお願いしている友人と、今年は高校生までレッスンに通ってくれていた大学生の元生徒さんがアナウンスをししてくれることになり、そのうち合わせも済ませました。

お二人とも、とても頼りになり本当にありがたい存在です。

教室の発表会を行うようになって10年近くになりますが、最初は右も左もわからな状況で準備もとても大変な思いでしたが友人家族のサポート、生徒さんと保護者の方の協力もありこれまで無事に開催してこられました。

発表会まで様々な段取りがありますが、一番力をいれているところは、生徒さんが1年に一度の舞台で自分の力を出し切って充実したものになるように、曲選びと、本本番に向けてのレッスンです。

ピアノは一人で演奏をしますが、1人では発表会は成立しません。

生徒さん一人ひとり、同じ空間で音楽を紡いでいくという大きなストーリーの主人公です。

生徒さん一人ひとりが参加してよかったと思えてもらえるようにまた今日から気合をいれてレッスンに向き合いたいと思います。

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …

ピアノを細く長く続ける方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室にこられている生徒さんは、みなさんピアノの取り組み方、思いは本当にそれぞれです。 おう …

受験生も通っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室には受験生も通ってくれています。 受験で習い事をやめられる人が多い中、続けてくれるというのは本 …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

中学生になったらピアノをやめない方がいいのは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、ピアノの先生仲間との話題で、生徒さんの退会が中学入学 …

no image
ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

no image
レッスンで大切にしていることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦し …

5歳から大学生の生徒さんが通われています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 現在教室には、5歳から大学生の生徒さんが通われています。 ピアノが弾けるようになるには長い年月が …

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …