横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会で大切にしていることは〇〇です

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

いよいよ発表会本番まで2週間になりました。

レッスンが1週間お休みだったので発表会の準備をだいたい終えることができ少しほっとしているところです。

いつもお手伝いをお願いしている友人と、今年は高校生までレッスンに通ってくれていた大学生の元生徒さんがアナウンスをししてくれることになり、そのうち合わせも済ませました。

お二人とも、とても頼りになり本当にありがたい存在です。

教室の発表会を行うようになって10年近くになりますが、最初は右も左もわからな状況で準備もとても大変な思いでしたが友人家族のサポート、生徒さんと保護者の方の協力もありこれまで無事に開催してこられました。

発表会まで様々な段取りがありますが、一番力をいれているところは、生徒さんが1年に一度の舞台で自分の力を出し切って充実したものになるように、曲選びと、本本番に向けてのレッスンです。

ピアノは一人で演奏をしますが、1人では発表会は成立しません。

生徒さん一人ひとり、同じ空間で音楽を紡いでいくという大きなストーリーの主人公です。

生徒さん一人ひとりが参加してよかったと思えてもらえるようにまた今日から気合をいれてレッスンに向き合いたいと思います。

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの教本について、導入偏

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は教室で使用しているピアノの教本を紹介したいと思っています。 長い間色々な教本を使っていまし …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

ピアノを細く長く続ける方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室にこられている生徒さんは、みなさんピアノの取り組み方、思いは本当にそれぞれです。 おう …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …

no image
ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。 とても親しみやすい楽器で習い事としても一 …