横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノが弾けたら他の楽器が弾けます♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

おうち生活で昨年からピアノや他の楽器をはじめる人も多いそうで、楽器店の楽器の売れ行きもいいそうです。

昨年、今年と新しくご入会の生徒さんはピアノがなかなか手に入らなくて、入荷までに3か月くらい時間がかかってしまうというのが当たり前になってきています。

実はわたしも昨年末くらいから興味があった弦楽器のギターをはじめました。

そしたら、次女もギターで弾き語りをはじめて、お年玉で新しい赤のギターを買って、勉強してるのかなぁと思ったらギターの練習をしてるのです(^^;

わたしのギターは父のクラシックギターで、ギターを趣味で弾いていた父に教えてもらっています。

父は手が不自由でもう昔のようには弾けませんが、教えることはまだできるのです。

冬休み、時間を見つけてはギターの練習をして一月半、だいぶ手にギターがなじんできて父にも

「かっこうがよくなってきたね」と言ってもらえるようになりました。

次女はピアノとバイオリンが弾けるのでギターの上達が早いこと!

わたしも負けじと練習してなんとか曲らしいもを弾けるようになりましたが、左ての押さえがなかなか難しいですね。

生徒さんにも伝えてますが、ピアノが弾けると他の楽器も上達が早いです。

わたしもギターを練習していてそれを実感しています。

ピアノがひけると将来色々な楽器にもぐーんと取り組みやすくること間違いありませんよ(⌒∇⌒)

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

受験生も通っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室には受験生も通ってくれています。 受験で習い事をやめられる人が多い中、続けてくれるというのは本 …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

no image
ピアノの習い始め♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 今日はピアノの習い始めの時期について、書いてみようと思います。 ピアノはい …

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …

小学校新1年生のレッスンは様子をみながら無理をしないことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新学年が始まって2週間が経ちます。 学校生活にも少し慣れて気持ちも少しリラックスしたころでしょう …

no image
レパートリーを持ちましょう!

  横浜市都筑区北山田小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってあっという間に3か月経ち、今年も終わりが迫ってきました 発表会から間 …

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …

ピアノが上手くなるためには、〇○○の使い方が重要!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノを弾いている人は、みなさんピアノが上手くなりた …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …