横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行ってきました。

実はサントリーホールのコンサートは初めてなので余計に期待は大きく楽しみに

サントリーホールホールは演奏家が誰しも憧れるホール

ついてみると思いのほかそこまでは大きくなく、指定された2階席から舞台はとても近く、鍵盤の反対側で手元は見えないけれど、響きはのすごい伝えわってくるだろうと思いました

最初は反田恭平指揮で、モーツァルトの魔笛から序曲、ブラームスのハンガリー舞曲

演奏のレベルは高く、それぞれの楽器の音色も本当によく聞こえてくるので、このホールで演奏するのは名実ともの素晴らしくないとホールに負けてしまうだろうと感じました

そしていよいよピアノソロ

曲はショパンの、マズルカ風ロンド、ラルゴ、英雄ポロネーズ

英雄ポロネーズはつい最近譜読みを始めたので期待大

最初はマズルカかれでしたが、さすがでした!

マズルカのリズムは何度も出てくるのですが、最後まで全く退屈することなく、次から次へと多彩な音色が繰り出され、

難易度が高いのにそれを感じさせない、日本人なのでまるでポーランドの血が流れているかの演奏でした

ラルゴ、英湯ポロネーズも舞台に引き込まれるようにい聴いてましたが圧巻でした

休憩のあと、友人の務川慧悟さんがシューマンのピアノコンツェルトを演奏

彼の素晴らしさは知っていましたが、予想通りの演奏でした

彼がコンサートの最後にわたしの大好きな

ラベルの道化師の朝の歌をアンコール演奏してくれたので大満足!

今日の演奏会、内容も演奏も申し分なく、オーケストラとピアノの魅力を再認識

これからピアノの音色を探求していこうと思います

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

レッスンで大切にしていることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦し …

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。 とても親しみやすい楽器で習い事としても一 …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

中学生になったらピアノをやめない方がいいのは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、ピアノの先生仲間との話題で、生徒さんの退会が中学入学 …

ピアノが上手くなるためには、〇○○の使い方が重要!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノを弾いている人は、みなさんピアノが上手くなりた …

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …