横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行ってきました。

実はサントリーホールのコンサートは初めてなので余計に期待は大きく楽しみに

サントリーホールホールは演奏家が誰しも憧れるホール

ついてみると思いのほかそこまでは大きくなく、指定された2階席から舞台はとても近く、鍵盤の反対側で手元は見えないけれど、響きはのすごい伝えわってくるだろうと思いました

最初は反田恭平指揮で、モーツァルトの魔笛から序曲、ブラームスのハンガリー舞曲

演奏のレベルは高く、それぞれの楽器の音色も本当によく聞こえてくるので、このホールで演奏するのは名実ともの素晴らしくないとホールに負けてしまうだろうと感じました

そしていよいよピアノソロ

曲はショパンの、マズルカ風ロンド、ラルゴ、英雄ポロネーズ

英雄ポロネーズはつい最近譜読みを始めたので期待大

最初はマズルカかれでしたが、さすがでした!

マズルカのリズムは何度も出てくるのですが、最後まで全く退屈することなく、次から次へと多彩な音色が繰り出され、

難易度が高いのにそれを感じさせない、日本人なのでまるでポーランドの血が流れているかの演奏でした

ラルゴ、英湯ポロネーズも舞台に引き込まれるようにい聴いてましたが圧巻でした

休憩のあと、友人の務川慧悟さんがシューマンのピアノコンツェルトを演奏

彼の素晴らしさは知っていましたが、予想通りの演奏でした

彼がコンサートの最後にわたしの大好きな

ラベルの道化師の朝の歌をアンコール演奏してくれたので大満足!

今日の演奏会、内容も演奏も申し分なく、オーケストラとピアノの魅力を再認識

これからピアノの音色を探求していこうと思います

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

練習すればするほどピアノが○○○〇なります♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 4月からのステイホームで以前よりピアノを弾く時間がふえました。 特に …

ずっと応援しています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3月は新しい年の始まりで、4月からの新しい生活に向けて気持ちを新たに向かっている人も多い季節です …

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。 約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて …

no image
音符が読めなくても曲がひく方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 好きな曲や憧れの曲が弾きたい、そんな思いを描いて、みなさん日々練習に励まれているのではまいでしょ …

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 前回に続き、発表会の演奏曲を紹介しますね。 今日は、 …

ピアノ教室をいつまでつづけるかはそれぞれです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も半ばになり、来年度四月からのレッスンの予定がほぼ決まってきたところです。 受験で少しお休み …

no image
ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

出会いと別れ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春を感じさせる穏やかな気候の日もだんだんとふえてきま …

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 先日、近々体験レッスンに来られる保護者の方との事前のお電話 …