横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

ピアノは他の楽器にくらべて最も人気がある習い事ではないでしょうか。

楽器のなかでも人気の理由は小さいお子さんでもとり組みやすいからです。

わたしは昨年からギターをはじめましたが、ギターはドレミファソラシドのフレットの場所がピアノのように白鍵と黒鍵の区別がないので覚えるのに一苦労で、手の使い方やフォームも慣れるまでで、導入は小さなこどもさんには難しい思いました。

その点ピアノは猫でも弾けると言われるくらい導入は取り組みやすいです。

なので導入の教本はあまり練習をしなくても弾けてしますというお子さんが多いのいのですが、教本が進むに連れて練習をしなくては難しくなってきてやる気下がってしまうことはよくある話です。

保護者の方には毎日練習の声かけをお願いしてピアノの練習を習慣にしてもらいます。

毎日課題を一回づつでもいいのです。

先日Mくんのお母さまが「練習の時間以外に、朝学校行く前に好きな曲を1回弾いてテレビを見にいったりしてますね」

とお話してくださいましたが、好きな曲をさらっと弾いてなんて素敵だなぁと思います。

練習をするのは上達に欠かせませんが、やみくもに練習をするのは時間がもったいないですね。

レッスンではいつも1曲1曲、ひくときに気を付けることを伝えます。

テクニック的なことや、その曲はどんなイメージなのかなど、より素敵な演奏になるために大切なこと。

素敵な演奏ができると、ピアノは楽しくなります。

少しでも毎日の練習、テクニックや曲の感じをイメージして、素敵な演奏ができると長く楽しく続けられますよ。

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出 …

練習すればショパンは弾けますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日のレッスンでのあることをきっかけに、 今の場所でピアノ教室をはじめて、本当に様々な生徒さんがピ …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

いい音が出せることは無敵です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンで時々 「先生のような音はどうやったら出ますか」と聞かれることがあります。 わたしも同じ …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンをしていて、ピアノを楽しくとりくんでいただく …

ピアノでいい音を出す方法

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手にな …

生徒さん・保護者様の声

いつも優しく丁寧なご指導ありがとうございます。先生は子供にわかりやすい言葉や例をあげて教えてくださるのでリズムや曲のイメージをつかみやすいようです。又、それぞれ …