横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

ピアノは他の楽器にくらべて最も人気がある習い事ではないでしょうか。

楽器のなかでも人気の理由は小さいお子さんでもとり組みやすいからです。

わたしは昨年からギターをはじめましたが、ギターはドレミファソラシドのフレットの場所がピアノのように白鍵と黒鍵の区別がないので覚えるのに一苦労で、手の使い方やフォームも慣れるまでで、導入は小さなこどもさんには難しい思いました。

その点ピアノは猫でも弾けると言われるくらい導入は取り組みやすいです。

なので導入の教本はあまり練習をしなくても弾けてしますというお子さんが多いのいのですが、教本が進むに連れて練習をしなくては難しくなってきてやる気下がってしまうことはよくある話です。

保護者の方には毎日練習の声かけをお願いしてピアノの練習を習慣にしてもらいます。

毎日課題を一回づつでもいいのです。

先日Mくんのお母さまが「練習の時間以外に、朝学校行く前に好きな曲を1回弾いてテレビを見にいったりしてますね」

とお話してくださいましたが、好きな曲をさらっと弾いてなんて素敵だなぁと思います。

練習をするのは上達に欠かせませんが、やみくもに練習をするのは時間がもったいないですね。

レッスンではいつも1曲1曲、ひくときに気を付けることを伝えます。

テクニック的なことや、その曲はどんなイメージなのかなど、より素敵な演奏になるために大切なこと。

素敵な演奏ができると、ピアノは楽しくなります。

少しでも毎日の練習、テクニックや曲の感じをイメージして、素敵な演奏ができると長く楽しく続けられますよ。

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

ピアノの練習はキーボードではできませんか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 時々体験レッスンのときに、 「ピアノの練習はキーボードではできませんか?」 と質問をいただくことがあ …

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。 約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

オンラインピアノレッスンのやり方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ感染症拡大からもうすぐ2年になります。 それと同時にピアノレッスンのオンラインレッスンをは …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

ピアノの弱音装置について

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノの弱音装置について思うことを書いてみますね。 先日ある生徒さんが、電子ピアノから、あるブ …

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 いよいよ発表会まで1週間、レッスンは1回 今日のレッスンでも生徒さん …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …

生徒さんの声・色々な工夫があり楽しくピアノの通っています
生徒さん・保護者様の声

娘が年中よりお世話になってます。すごくやさしく丁寧に教えてくださり、娘のその日の気分等にも気を遣って頂いて、娘もとても気に入って楽しく通わせて頂いております。習 …