横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

ピアノは他の楽器にくらべて最も人気がある習い事ではないでしょうか。

楽器のなかでも人気の理由は小さいお子さんでもとり組みやすいからです。

わたしは昨年からギターをはじめましたが、ギターはドレミファソラシドのフレットの場所がピアノのように白鍵と黒鍵の区別がないので覚えるのに一苦労で、手の使い方やフォームも慣れるまでで、導入は小さなこどもさんには難しい思いました。

その点ピアノは猫でも弾けると言われるくらい導入は取り組みやすいです。

なので導入の教本はあまり練習をしなくても弾けてしますというお子さんが多いのいのですが、教本が進むに連れて練習をしなくては難しくなってきてやる気下がってしまうことはよくある話です。

保護者の方には毎日練習の声かけをお願いしてピアノの練習を習慣にしてもらいます。

毎日課題を一回づつでもいいのです。

先日Mくんのお母さまが「練習の時間以外に、朝学校行く前に好きな曲を1回弾いてテレビを見にいったりしてますね」

とお話してくださいましたが、好きな曲をさらっと弾いてなんて素敵だなぁと思います。

練習をするのは上達に欠かせませんが、やみくもに練習をするのは時間がもったいないですね。

レッスンではいつも1曲1曲、ひくときに気を付けることを伝えます。

テクニック的なことや、その曲はどんなイメージなのかなど、より素敵な演奏になるために大切なこと。

素敵な演奏ができると、ピアノは楽しくなります。

少しでも毎日の練習、テクニックや曲の感じをイメージして、素敵な演奏ができると長く楽しく続けられますよ。

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンと多くのピアノ教室がうたっている中、具体的 …

ピアノを購入する場合に大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 2023年がスタートしました! 昨日は今年初めてのお出かけで、ヤマハ銀座、カワイ表参道を訪問した後、 …

ピアノのペダルは踏み方が重要です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日の最後のレッスンは大学生の生徒さんでした。 上級レベルの曲を課題にされて譜読みの段階からペダ …

音符が読めなくてもピアノが弾けて楽しめます

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではプレリィ―ディングを取り入れています。 音符を読みながらピアノを弾くという作業は慣れないう …

みんな違ってみんないい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日レッスンあと、ある生徒さんお母さまが、 「なかなか難しいです、、、」 というようなことをおっ …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

生徒さん 保護者の方の声

先生に一番感謝していることは、 娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませて下さっていることです。 よく、ピアノを習いに行っているのに、逆にピアノ …

発表会を終えて。やる気アップしています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて一か月が経ちます。 大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたち …

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …