横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの演奏を素敵にするためには♪

      2021/07/08

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

9月の発表界まであと2か月になり、生徒さんみなさんはそれぞれ発表会の曲を少しづつ取りくまれています。

今日レッスンにこられたAちゃんが、譜読みがあと残り少しになって

「あと少しでしあがる!」といわれました。

Aちゃんは、1年前にはじめて教室に習いにこられたときは、持ってこられた楽譜を自分で譜読みすることがでいませんでした。

でも今では宿題にしていない曲も練習してこられるようになり、譜読みの力が驚くくらい伸びました。

譜読みが自力でできることはとても大切ですが、ピアノで素敵な演奏をするには、譜読みをしてからが大切です。

本当は譜読みをするのと、音楽的な演奏をするのを同時進行が理想ですが、ピアノ初級レベルくらいですとまず譜読みをしてから、アーティキュレーション、強弱、音のバランス、等を考え表現力豊かな曲に仕上げていきます。

今日は「右手大きさをmp、左手をmfで弾いてたら左手のメロディをもっときれいに聴こえるよ」とお伝えしました。

ピアノは音の大きさが変えられるのが魅力の一つで左手と右手の音のバランスも重要です。

毎週1つか2つくらい課題を決めてそれをクリアしていきます。

みなさんどんな演奏になるか今からとても楽しみです(^▽^)

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。 約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

no image
マスクでも笑顔で過ごしましょう!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年からのマ …

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …

楽しいことがあるとがんばれます♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 明後日から待ちに待ったGWです。 レッスンで生徒さんが嬉しそうにGWの予定を話してくれるのを聴く …

ピアノ教室をいつまでつづけるかはそれぞれです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も半ばになり、来年度四月からのレッスンの予定がほぼ決まってきたところです。 受験で少しお休み …

受験生も通っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室には受験生も通ってくれています。 受験で習い事をやめられる人が多い中、続けてくれるというのは本 …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

中学生になったらピアノをやめない方がいいのは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、ピアノの先生仲間との話題で、生徒さんの退会が中学入学 …