横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのレッスンも時代も最新で♪

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづく一人ひとりピアノに向き合い方が違うなぁと感じます。

わたしは幼いころ、ピアノの先生が指定された教材を、とくに疑問も思わず練習をしており、これを弾きたいという希望を伝えるという発想ありませんでした。

しかし今はわたしの習ったころとはだいぶ違います。

習い事の一つとして通われるピアノ教室では、生徒さん一人ひとりが望むレッスン形式にすることが今の時代に合ったものだと感じます。

例えば、

耳がとてもいい生徒さんは知ってる曲を耳コピで弾くことを主な課題にして、テキストはゆっくりすすめており

またある生徒さんはテクニック系のテキストはほとんど練習が進まないので興味がある曲がのってる教材を中心にレッスンして、

中学生以上の生徒さんは好きな曲を選んでもらって、好きな曲のみのレッスンで、毎週レッスンではなく、月に2回等のレッスン回数で無理のないように通われています。

テキストは、この教材を使わなくてはいけないということは考えず、これなら楽しく家でも練習してくれそうで、新しい教材でよいうもがあれば積極的に使用しています。

いい意味でこだわりを持たない柔軟なレッスンを心がけて日々生徒に向き合っていければと思います。

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
レパートリーを持ちましょう!

  横浜市都筑区北山田小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってあっという間に3か月経ち、今年も終わりが迫ってきました 発表会から間 …

no image
ピアノが弾けたら他の楽器が弾けます♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 おうち生活で昨年からピアノや他の楽器をはじめる人も多いそうで、楽器店の楽器の売れ行きもいいそうで …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 演奏を評価するときに 「表現力があってすばらしい」 というような …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

表情豊かにピアノを演奏するには〇〇〇〇が必要です♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 最近、リストの超絶技巧練習曲を弾いた後に他の曲を弾くと、指がすご …

お気に入りを作ると楽しい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今年に入ってずっと片付けにはまっていましたが、やっと落ち着いてきました。 少し前に話題になった片付 …

ピアノ教室をいつまでつづけるかはそれぞれです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も半ばになり、来年度四月からのレッスンの予定がほぼ決まってきたところです。 受験で少しお休み …

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。 導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回 …