横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのレッスンも時代も最新で♪

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづく一人ひとりピアノに向き合い方が違うなぁと感じます。

わたしは幼いころ、ピアノの先生が指定された教材を、とくに疑問も思わず練習をしており、これを弾きたいという希望を伝えるという発想ありませんでした。

しかし今はわたしの習ったころとはだいぶ違います。

習い事の一つとして通われるピアノ教室では、生徒さん一人ひとりが望むレッスン形式にすることが今の時代に合ったものだと感じます。

例えば、

耳がとてもいい生徒さんは知ってる曲を耳コピで弾くことを主な課題にして、テキストはゆっくりすすめており

またある生徒さんはテクニック系のテキストはほとんど練習が進まないので興味がある曲がのってる教材を中心にレッスンして、

中学生以上の生徒さんは好きな曲を選んでもらって、好きな曲のみのレッスンで、毎週レッスンではなく、月に2回等のレッスン回数で無理のないように通われています。

テキストは、この教材を使わなくてはいけないということは考えず、これなら楽しく家でも練習してくれそうで、新しい教材でよいうもがあれば積極的に使用しています。

いい意味でこだわりを持たない柔軟なレッスンを心がけて日々生徒に向き合っていければと思います。

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音符が読めなくても曲がひく方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 好きな曲や憧れの曲が弾きたい、そんな思いを描いて、みなさん日々練習に励まれているのではまいでしょ …

no image
ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2か月が経ちます。 生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾く …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 演奏を評価するときに 「表現力があってすばらしい」 というような …

no image
一人ひとり違う優位感覚♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。 ここ数年よく優位感覚という言葉を耳にしますが、レッスンをしていると生徒さん一人ひと …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

小学校新1年生のレッスンは様子をみながら無理をしないことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新学年が始まって2週間が経ちます。 学校生活にも少し慣れて気持ちも少しリラックスしたころでしょう …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …