横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

弾くためのテクニックを身につけるためには♪

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに

・弾いて楽しめる曲を集めたもの

・弾くために必要なテクニックをつけるもの

・音楽の仕組みや、楽譜の読み方などを学びながら進めるもの

に分けられます。

生徒さんが進んでよく練習するものは”弾いて楽しめる曲を集めたもの”です。

曲を集めたものは、弾いていて楽しく、進んで弾きたくなりますが、曲を弾くには弾くための技術、”テクニック”を身につけないといけません。

しかしどうしてもテクニック系のものは気が進まない生徒さんいます。

テクニックのテキストはだいたいは音楽的な曲ではないから楽しくないということでしょう。

どうしても練習をしないのでしたら課題にしてもしょうがないので、曲だけを課題にしている生徒さんも1人、2人くらいおられます。

曲だけだと練習量も少なくなりがちで、テクニックのテキストを練習している生徒さんよりも、技術的には難しかったりしますが、まずピアノ弾くことがなによりなので、曲の中でテクニックの練習をします。

ピアノをより多く弾くことがピアノを弾くテクニックを身に付けることができることがレッスンをしていて実感をしています。

 

 

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただ …

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

みんな違ってみんないい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日レッスンあと …

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問あ …

ピアノを楽しくするか否かは○○選びが最重要♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダル …

いい音が出せることは無敵です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンで時々 …

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あ …

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 昨日、中学生のAち …

ピアノのペダルは踏み方が重要です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日の最後のレッ …