横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

調律は欠かせません♪

   

 

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご覧くださってありがとうございます。

一昨日、レッスンで使用しているグランドピアノの調律をしてもらいました。

本当は3月頃にしてもらう予定でしたが、コロナウイルス蔓延に伴って先延ばしになっており、やっと調律をしてもらうことができました。

調律はピアノをよい状態に保っておくのには欠かせません。

わたしはいつも調律の後にピアノを弾くのが楽しみで、調律をしてもらった後は数時間しばらく弾いています。

グランドピアノをヤマハから、ホフマンプロフェショナルに替えて4年経過し、

最初は海外のピアノによくある調子の悪さが目立っていましたが、ようやく落ち着いて音色も好きな感じになりました。

一昨日16時過ぎに調律をスタートしてくださって19時位までかかってやってもらいました。

調律が終わったら声をかけてもらって、弾いてから感じをみます。

調律したては一音一音バランスよく整っていて弾いていて本当弾いていて気持ちのいい感じなのです!

高音をもっと響きある音にするために、ハンマーを削ることも提案していただきましたが、たくさん弾いてみてもう少し様子を見てみることにしました。

昨日レッスンにこられた高校生のKくんは、

「全然違いますねぇ~」と、嬉しそうに言ってくれました。

違いがはっきりわかる、ピアノ歴10年以上でさすがです!

Kくんの、ベートーベンの悲愴1、2楽章の演奏を聴いて、調律前より、一音一音よく響いて鳴っているのがわかりました。

今まで何十回も調律をやってもらっていますが、いつも調律後は本当に感動して嬉しい気持ちになります!

ピアノに欠かせない調律師の先生に改めて感謝です!

 

 - ピアノ, 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会の曲は?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室ホームページをご覧いただきありがとうござい …

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

ピアノを楽しくするか否かは○○選びが最重要♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

no image
ピアノのレッスンで人間力を育てるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

no image
先生は自分です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうご …

先生知ってる?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のあるレッスンでのこと。 Yち …

奇跡のピアノリサイタル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日は帰宅してまだ間もないですが、 …

no image
やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 教室の発表会は四月末の予定です。 …

練習すればするほどピアノが○○○〇なります♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうご …

no image
譜読みができたら受験生になって大丈夫!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室には受験生もレッスンに通ってく …