”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

みんな練習をしています③

      2019/10/12

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室の生徒さんたちはみなさん練習をされてます。

おうちで前向きに練習するには、練習する気持ちになることが大切です。

前回は習い始めの生徒さんのレッスンについて書いてみましたので、今回は習い始めて1~2年くらい経った生徒さんについて書いてみます。

ピアノのレッスンを始めて最初の1年くらいは新鮮な前向きな気持ちと、すぐに弾ける曲なので練習も進みやすいようです。

それが2年目くらいになると、曲もすぐに弾けるような曲ばかりではなくなります。

曲が難しくなると、弾けた喜びは大きいですが、今までよりは練習を多めに取らなくてはいけなくなります。

ここで大切なのは、レッスンでしっかり予習をすることです。

レベルアップした曲になれるまで、レッスンで譜読みをしておうちでは既に弾けるようにして帰ります。

曲によってはスラスラ弾けるようになるまで時間がかかることはありますが、譜読みができていると練習に前向きになれるようです。

新しい曲を一人で弾けるようになるまで、レッスンでの予習はとても大切になります。

練習すると弾けて楽しく、シールもたくさんもらえて、ますますやる気アップです(#^.^#)

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

都筑区中川ハウススクエアのイベントで♪

今日は友人と、横浜都筑区中川にある、ハウススクエア横浜住宅展示場で模様された”お …

がんばりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では、レッスンやピアノの練習の …

ピアノ教室でのごあいさつは音階で♪

小学生で低学年まで位の生徒さんにはレッスンのご挨拶変わりに音階をひいてもらってい …

no image
気持ちで♪

本当にブログがご無沙汰になってしまってますが(^_^;) こんなにさぼっていても …

no image
発表会の曲選び♪

六月に予定している発表会で演奏する曲の準備をし始めています。 発表会で演奏する曲 …

手作りラスク

今日はピアノ教室とは関係ないテーマですが、お菓子作りが大好きなわたしにとって、 …

no image
ピアノとアンサンブルの楽しみ♪

先日6月2日(日)に、都筑区公会堂でサロンコンサートが行われました。 教室の生徒 …

no image
コンクール課題曲♪

ピアノ教室の夏休みも終わり今週からまたレッスンがスタートしました。 レッスンが二 …

no image
コードで伴奏付け♪

GWのバタバタでまたご無沙汰になってました^^; ピアノのレッスンでは前向きに色 …

no image
新しい気持ちで♪

夏休みが終わり、子どもたちも元気に学校に行き、ピアノのレッスンもいつも通り始まり …