横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

みんなピアノを練習しています②

      2019/09/05

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

9月に入り、私立の中学高校も学校が始まりました。

さて、前回の続きで、教室の生徒さんがどうして練習をするようのなったかという理由ですが

1、弾きたくなる曲、または曲集を課題にする

2、一人でも弾けるように、レッスンで予習をきちんとしておく

3、練習の成果が、形になる

簡単にかくとこんな感じです。

1と2は、結構当たり前のことですが、これがとても大切なことなのです。

始めてピアノを習い来られる小さな生徒さんの場合、すでに右手だけでチューリップ等の曲を上手に弾かれる生徒さんが来られたりします。

そういった生徒さんには、ピアノを弾ける喜び、楽しい気持ちも持ち続けてもらうために、指番号だけで弾かれるプレリーディング曲集というのを、メインの教材と一緒に使います。そうすることで、ピアノを弾いている充実感を味わえて、メインの教材も「これすごく簡単だったよ!」と嬉しそうに一緒に練習してくれます。

導入のレッスンが過ぎたころになると、今までより少し曲が難しくなってくるので、簡単に弾なくなる場合があります。その時に大切なのはレッスンでの予習です。

宿題だった課題は1回弾いてもらって良かったら、よかった所を言ってからさっと次にいきます。

そして次の新しい曲に時間を使います。

新しい曲は初見で弾けたら弾いてもらって、新しいことや、少し難しいところは一緒に練習して、一人で家で練習できるようにします。

小学1年生になったらほとんどのみなさんが一人で練習をしています。

「一人で練習したよ(^^)」と張り切ってレッスンで弾いてくれてます。

では次回は、だいぶ弾けるようになった生徒さんのことについて書いてみますね。

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

ジュース、ゼリーで楽しくリズム練習♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 …

レッスンが休みのときでも楽しく練習♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今年も新しい年が始まりました。 そ …

no image
発表会の次の目標は?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日は絶好の洗濯日和で、昨日の嵐の …

no image
今年を振り返って♪

いよいよ今年も数えるほどになってきました。 先週末、今年最後のレッスンんを無事に …

譜読み、頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってから、2年生以下の …

♪一人ひとりの良さを大切に♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて3週間が経ちました。 …

no image
一人ひとり違う優位感覚♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。 こ …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られてい …

表情豊かにピアノを演奏するには〇〇〇〇が必要です♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがと …