横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

強弱をつけてピアノを楽に弾こう♪

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室の夏休みも終わり、また今週からレッスンが再開しました。

昨日は中学生のAちゃんが勉強で忙しい中、合唱の伴奏の2曲目も譜読みしたとのことでレッスンに来られました。

クラスで歌う曲の伴奏は何度かレッスンで聴かせてもらって、テンポや速いフレーズ等が安定した演奏になってきたので、学年全体で歌う曲の伴奏も頑張って譜読みして持ってこられました。

1曲目もなかなか難しい曲でしたが、2曲目も”大地讃頌”と難易度の高い曲!

大地讃頌は、右手がほとんど和音の連続で譜読みもなかなか大変です。

今日初めて持ってきましたが、最初から最後までほぼ暗譜して、さすが!っという感じでした。

譜読みはバッチリでしたので、まずは最後までなるべく力が入らないように弾けるかを課題にしました。

和音の連続は、強弱をつけることで力を入れずに楽に弾くことができます。

和音が上るときはだんだん大きく、下りるときは、だんだん小さく、大きいときはしっかりつかむ感じで、小さいときはなるべく力が入らないよう、手を下ろすだけで弾くと楽に弾くことができます。

最初はゆっくり和音がそろっているかよく聴いて丁寧に演奏してだんだん速くしていきます。

自然な強弱で表情豊かになって、楽に弾けるようになります。

それにしても、勉強にピアノに前向きなAちゃん、本当に素晴らしいです!

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中学生ピアノ伴奏 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただ …

no image
一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 …

楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッス …

中高生も楽しくピアノを続けるレッスン♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 現在教室には5人の中高生の生徒さん …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレ …

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがと …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問あ …