横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

発表会の次の目標は?

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

今日は絶好の洗濯日和で、昨日の嵐のようだったのがうそのようで、朝からとても気持ちがいいです。

天気がいいので家事も早々に片付て、今日はレッスンまでの間レッスン室でピアノを弾いていました。

今日は何を弾いていたかというと、高校生のAくんのレッスンの課題にする曲の候補を、数曲弾いていました。

Aくんは発表会に大曲を素晴らしく演奏してくれ、その後は学校の試験があるのでまだレッスンに来られてませんでした。

既に弾いている曲があるそうですが、弾いている曲はほとんどレッスンする必要はなさそうなので、次にAくんが好きそうな大きめの曲を考えています。

そこで、ベートーベンのソナタ曲集を数曲、最初の部分を弾いてみました。ハーモーニの素晴らしさに、ベートーベンの素晴らしさを再認識。

いい響きで弾きたいので、あまり進めなかったですが(笑)

結局、Aくんの曲の第一候補は「熱情」の第一楽章にすることにしました。モーツァルトの2台のためのソナタも、レッスン室に2台ピアノがあるので提案してみようと思います。

このように、生徒さんたちに合わせた、弾きたいと思ってもらえるような曲を考える時間はとても好きな時間です。

これからも一人ひとりに合わせた曲選びをしていこうと思います。

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

夏休みも練習してます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に通われている小中学生の生徒さ …

no image
鐘の音ってどんな音?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のレッスンでのことです。 Aち …

no image
今年を振り返って♪

いよいよ今年も数えるほどになってきました。 先週末、今年最後のレッスンんを無事に …

no image
声かけしましょう♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さん達はみな …

聴いてから弾くとこはいいことたくさん♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室ではピアノを初めて習われる生徒 …

音楽がある日常♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 台風19号から1週間が過ぎました。 …

発表会の曲は?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室ホームページをご覧いただきありがとうござい …

譜読み、頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってから、2年生以下の …