”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピティナステップ、無事に終わりました♪

      2018/12/02

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

先週末の連休、海老名で行われたのピティナステップ(誰でも参加できる、合同発表会)が無事に終了しました。

ピティナステップの参加は今年で3回目になります。

一年に一回の教室の発表会の他に、発表する機会を望まれた生徒さんのご提案をきっかけに、毎年秋に行われるステップに参加するようになりました。

今年は教室から5名の生徒さんが参加されました。

早い人は夏休み前から曲を決めて練習をスタート。

当日まではそれぞれ山あり谷ありでしたが、日々努力をして、レッスンの度に少しづつ演奏にも磨きをかけてきました。

参加申込締切前に定員一杯になってしまい、ある生徒さんは直前にキャンセル待ちでなんとか申込みができたというハプニングもありましたが、当日は無事に全員参加できました。

会場は、素晴らしい響きのいいホールに、素晴らしいフルコンのスタンウェイのピアノという、最高の環境。

みなさん初めてのホール、初めてのピアノでいきなりの本番でしたが、スタンウェイのピアノに負けない、響きのある心地いいピアノの音色で、それぞれ目標にした素晴らしい演奏ができました。

ピティナステップに参加すると、アドバイザーの先生方からの様々なアドバイスや感想等が書かれた、ピティナメッセージがもらえて、初参加の時に交付されるピティナパスポートに、当日の演奏の先生方の評価、演奏した曲が記録できてステップアップしていく楽しみを実感することができます。

ピティナメッセージには、アドバイザーの先生方から生徒さんの音色や演奏をほめていただいて、これからの課題もアドバイスしてくださり、生徒さんたちは熱心に見ていました。小さい生徒さんに少し難しい文はわたしがわかりやすいようお話しました。

演奏後、みなさんに感想を聞くと

「気持ちよく演奏しました!」「楽しかったです!」等、嬉しい声が。

次は春にある教室の発表会です。

もう弾く曲が決まっている生徒さんもちらほら。

一人ひとりのペースに合わせて、また次の目標に向かってステップアップしてきます(^^♪

 

 

 

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
都筑区北山田ドルチェピアノ教室へようこそ?!

今月から、二人の娘達のレッスンすることになりました~^^; 先月まで長年近所の大 …

no image
暑い~

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 …

no image
楽しくハノン♪

サロンコンサートの後、やっぱり指を鍛えることの大切さを実感したので、ピアノを初め …

和音聴音♪

音楽を専門的に志すには切り離すことが出来ない、聴音の課題ですが、 教室では生徒さ …

no image
好きな曲で♪

レッスンで課題にする曲は、好きな曲を弾いてもらいようにしています。 次女の課題に …

ピアノピアノピアノ♪

我が家のレッスン室です♪ 三台とも活躍中ですが、狭いのが・・・^^;

ピアノ教室の教材♪

ピアノの教則本は、わたしが子どもの時代(25年位前^^;)に比べてかなり充実して …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
嬉しいできごと♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です いよいよ発表会まであと2週間になりま …