”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピティナステップ♪

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室では、生徒さん一人ひとりが目標を持って取り組むことを心がけています。

レッスンは、小さな目標を持ってそれを少しづつ達成ししながら、大きな目標に向っていくという継続です。

人は目標があると、その目標に向かって頑張ることができます。

レッスンでは大きな目標に、教室の発表会、学校の伴奏、他に、ピティナステップ等の参加を提案しています。

来週末、生徒さんたちが申込みをしたピティナステップが行われるので、参加の生徒さんは最後の仕上げです。

ピティナステップは全国様々な場所で開催されているので、様々なホールでピアノを弾くことを経験でき、色々な先生方の評価を聴くことができます。教室以外の生徒さんの演奏を聴くことも刺激になります。

レッスンでは本番と同じように、わたしが「プログラム〇〇番・・・」と言うところから始まります。

緊張感を持つためと、頑張った記録を残すために録音をします。

演奏後、「弾き終わって、どうだったかな?」と聴くと

「うまく弾けました!」という声も聴かれています。

今まで頑張って練習した成果が実感できる先週のレッスンでした。

でも、一番大切なのは一人ひとりが楽しんでピアノで音楽を表現することなので

「今まで頑張ったので、本番は楽しんでね」

と伝えています。

ピティナステップの次はいよいよ春の発表会です。

少し大変ですが、目標が達成されるたび大きな成長があり、ピアノがもっと身近に、音楽ももっと楽しくなります。

わたしも一緒に頑張っていこうと思います(^^♪

 

 

 

 

 

 

大きな目標の一つに発表会ががあります

発表会は

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
コンクールに向けて♪

コンクールの季節です。 次のブログでコンクールについて詳しく書いてみたいいと思い …

no image
好きな曲を弾けるように♪

昨日、生徒さんのママでもある友人が、『この曲、子どもが好きなのよ~』と、CDを聞 …

no image
三歳の子のピアノレッスン♪

今日は三歳のAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは当教室に習いに来てくれて、もう …

no image
ロンドンオリンピック♪

先週から行っていた、キッチンとリビングの改修工事が終わって、やっと一息ついて、今 …

no image
ピアノを続けること

私自身、ピアノを習い始めてからかれこれもう30十年以上になります。こんなことを言 …

レッスン室♪

レッスン室の模様替えを先日しました(*^_^*) レッスン室は多い時では6名いる …

no image
気持ちで♪

本当にブログがご無沙汰になってしまってますが(^_^;) こんなにさぼっていても …

ピアノ教室レッスンで大好評(練習頑張りカード)♪

先日振替もあり、7名の生徒さんがレッスンに来てくれました。 時間的なこともあり、 …

大人のピアノレッスン♪

わたしの出身大学を知っていらして、連絡を頂いたご婦人が近いうちに体験に来てくださ …

no image
連弾♪

Aちゃんのレッスンの後は次の生徒さんがいません。 だいたい次女が、Aちゃんのレッ …