”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

力をぬいて弾くと、いいことがたくさん♪

      2018/10/20

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

秋らしい気持ちいいお天気の日が続いています。

明日は小学校が運動会ですが、運動会日和になりそうです。

運動会の練習で少し疲れている様子の生徒さんもいますが、レッスンの30分間は、集中して頑張ってます。

それで、疲れているときこそ気を付けてほしいのが、”力を抜いて弾く”ことです。

”脱力奏法”と言われていて、これができると本当にいいことがたくさんあります。

長い時間弾き続けてもあまり疲れなく、きれいな響いた音がでて、指が滑らかに動きやすい・・・等々。

とても素晴らしい奏法ですが、ピアニストのように完璧に身に着けるのはなかなか難しいもの。

完璧に脱力が出来なくても、導入時期から少しづつ、楽しい音楽と一緒に脱力を学んでいきます。

そうすることで、力を抜くことがわかってきて、部分的に力を抜いて弾くことができるようになって、きれいに楽に弾けるようになるのです。

速いフレーズは力が入りやすいので、なるべく力が入らないように、小さな音で力を抜いて指の付け根を下ろすだけでいいですよ、と弾くことを声掛けしています。すると「指が動くようになりました!」等、生徒さんも嬉しそうに言われたり。

力をぬくといいことがたくさんあります(#^.^#)

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

リズム感とテンポ感が自然に身に付きます♪

教室では、導入から初級の生徒さんの教材に、主にピアノランドを使用しています。 ピ …

来年の発表会に向けて♪

5月10日のサロンコンサートは無事に済み、ほっとする間も惜しく来年の発表会につい …

no image
楽譜選び♪

わたしがいつもお世話になっている、センター北駅ビルにある島村楽器店さん。 店頭や …

今日の夕食♪

今日は今から友人達とランチで午後はレッスンなので、冷凍庫にあったいつしか買ったパ …

2018年のレッスンが始まりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 冬休みが終わり、2018年のレッス …

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

no image
ピアノのレッスンでコードを覚える

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしまし …

夏休みも練習してます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に通われている小中学生の生徒さ …

弾きたい気持ちを大切♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会まであと2ヶ月半になり …

no image
楽しくハノン♪

サロンコンサートの後、やっぱり指を鍛えることの大切さを実感したので、ピアノを初め …