”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

力をぬいて弾くと、いいことがたくさん♪

      2018/10/20

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

秋らしい気持ちいいお天気の日が続いています。

明日は小学校が運動会ですが、運動会日和になりそうです。

運動会の練習で少し疲れている様子の生徒さんもいますが、レッスンの30分間は、集中して頑張ってます。

それで、疲れているときこそ気を付けてほしいのが、”力を抜いて弾く”ことです。

”脱力奏法”と言われていて、これができると本当にいいことがたくさんあります。

長い時間弾き続けてもあまり疲れなく、きれいな響いた音がでて、指が滑らかに動きやすい・・・等々。

とても素晴らしい奏法ですが、ピアニストのように完璧に身に着けるのはなかなか難しいもの。

完璧に脱力が出来なくても、導入時期から少しづつ、楽しい音楽と一緒に脱力を学んでいきます。

そうすることで、力を抜くことがわかってきて、部分的に力を抜いて弾くことができるようになって、きれいに楽に弾けるようになるのです。

速いフレーズは力が入りやすいので、なるべく力が入らないように、小さな音で力を抜いて指の付け根を下ろすだけでいいですよ、と弾くことを声掛けしています。すると「指が動くようになりました!」等、生徒さんも嬉しそうに言われたり。

力をぬくといいことがたくさんあります(#^.^#)

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
グランドピアノ♪

ピアノとは本来グランドピアノのことを言いますが、家庭や教育現場でも気軽に弾けるよ …

梅酒(*^_^*)

今日生協で2キロの青梅が届きました 昨年も作りましたが作った梅酒を夫と友人が気に …

no image
出来た~♪

兄弟で習いに来てくれている、KちゃんとMくんは、教室に習いに来てくれて五か月にな …

楽譜化^^;

昨日はアレンジのレッスンでした♪ 先生に素敵なアレンジのヒントを頂いたので頑張っ …

no image
ピアノが楽しそうです♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室です。 今日一番最後のレッスンだったAちゃん …

都筑区中川ハウススクエアのイベントで♪

今日は友人と、横浜都筑区中川にある、ハウススクエア横浜住宅展示場で模様された”お …

no image
今年のピアノレッスンの目標♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今年に入って今日で丁度半月が経ちま …

no image
ブルグミュラーのアラベスク

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会が終わってから、ブルグ …

no image
オーディション合格!

今日レッスンの時にAちゃんが嬉しい報告をしてくれました。 Aちゃんの学校で今度行 …

no image
今年もよろしくお願いいたします♪

今日はブログ初め♪ 今年も、無理せず、焦らず、欲を出さず、自分のペースで色々なこ …