”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

力をぬいて弾くと、いいことがたくさん♪

      2018/10/20

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

秋らしい気持ちいいお天気の日が続いています。

明日は小学校が運動会ですが、運動会日和になりそうです。

運動会の練習で少し疲れている様子の生徒さんもいますが、レッスンの30分間は、集中して頑張ってます。

それで、疲れているときこそ気を付けてほしいのが、”力を抜いて弾く”ことです。

”脱力奏法”と言われていて、これができると本当にいいことがたくさんあります。

長い時間弾き続けてもあまり疲れなく、きれいな響いた音がでて、指が滑らかに動きやすい・・・等々。

とても素晴らしい奏法ですが、ピアニストのように完璧に身に着けるのはなかなか難しいもの。

完璧に脱力が出来なくても、導入時期から少しづつ、楽しい音楽と一緒に脱力を学んでいきます。

そうすることで、力を抜くことがわかってきて、部分的に力を抜いて弾くことができるようになって、きれいに楽に弾けるようになるのです。

速いフレーズは力が入りやすいので、なるべく力が入らないように、小さな音で力を抜いて指の付け根を下ろすだけでいいですよ、と弾くことを声掛けしています。すると「指が動くようになりました!」等、生徒さんも嬉しそうに言われたり。

力をぬくといいことがたくさんあります(#^.^#)

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
忙しい日々の過ごし方♪

すっかり秋の陽気になりましたが、早いものでもう10月に入りました。 10月に入っ …

no image
ソルフェージュの大切さ♪

音楽を勉強する上でソルフェージュは欠かすことができません。 ソルフェージュとは西 …

no image
モーツァルト作曲、トルコ行進曲♪

発表会で弾いてみたい曲で人気の曲にモーツァルトの「トルコ行進曲」があります。 こ …

no image
ピアノ曲の譜読み

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。 発表会は …

no image
都筑区北山田のドルチェピアノ教室へようこそ♪

先日土曜日、大人の方が体験レッスンいらっしゃいました。 私の母よりも少し上位の、 …

no image
たくさん弾きたい♪

ドルチェピアノ教室の春休みも終わり、今週からまたレッスンがスタートしました(^- …

no image
お誘い♪

今日は長女の幼稚園の時のママ友達と恒例の”マダムの会”でした。 ”マダムの会”と …

no image
子どもがピアノ練習する方法♪

夏休みももうすぐ八月に入りますが、その頃になれば親も子も過ごし方の要領が分かって …

no image
合唱の伴奏に挑戦しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教です。 夏休みが始まりました。 暑さの厳しい …

no image
発表会のメッセージカード♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週末から学校は夏休みに入りました …