”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

力をぬいて弾くと、いいことがたくさん♪

      2018/10/20

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

秋らしい気持ちいいお天気の日が続いています。

明日は小学校が運動会ですが、運動会日和になりそうです。

運動会の練習で少し疲れている様子の生徒さんもいますが、レッスンの30分間は、集中して頑張ってます。

それで、疲れているときこそ気を付けてほしいのが、”力を抜いて弾く”ことです。

”脱力奏法”と言われていて、これができると本当にいいことがたくさんあります。

長い時間弾き続けてもあまり疲れなく、きれいな響いた音がでて、指が滑らかに動きやすい・・・等々。

とても素晴らしい奏法ですが、ピアニストのように完璧に身に着けるのはなかなか難しいもの。

完璧に脱力が出来なくても、導入時期から少しづつ、楽しい音楽と一緒に脱力を学んでいきます。

そうすることで、力を抜くことがわかってきて、部分的に力を抜いて弾くことができるようになって、きれいに楽に弾けるようになるのです。

速いフレーズは力が入りやすいので、なるべく力が入らないように、小さな音で力を抜いて指の付け根を下ろすだけでいいですよ、と弾くことを声掛けしています。すると「指が動くようになりました!」等、生徒さんも嬉しそうに言われたり。

力をぬくといいことがたくさんあります(#^.^#)

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノを練習するために

ピアノ教室でピアノを初めて習いに来る生徒さんの中には、キーボードをピアノの変わり …

no image
冬休み♪

今日は冬休みの3日目。 ドルチェピアノ教室も学校が冬休みなので比較的のんびりはし …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

no image
わたしにとってのピアノ♪

今週来週は、当ピアノ教室も夏休みです。 いつもより少し時間に余裕があるので、わた …

ピアノ教材ブルギュミュラー18の練習曲♪

ブルグミュラーはピアノを習ってる人なら誰もが知っている、練習曲集です。 「ブルギ …

あの曲が弾きたいな♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では年に2回、ピアノの成果を発 …

大切なこと♪

日々の生活のなかで、大切にしていることがあると思います。 わたしが大切にしている …

no image
オーディション合格!

今日レッスンの時にAちゃんが嬉しい報告をしてくれました。 Aちゃんの学校で今度行 …

no image
ピアノの教本について♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノです。 ピアノのレッスンを進めるのに、教本選び …

no image
弾ける曲と、譜読みができる曲♪

幼稚園に通われているAちゃんは、ピアノの演奏を見聞きすと、真似して上手に弾くこと …