”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

年長さんも頑張ってます♪

      2018/10/18

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

年度の後半、10月がスタートしました。

9月、10月と、生徒さんの顔ぶれも増えて、教室は益々にぎやかに(^^♪

特に幼稚園の年長さんたちの、新しい顔ぶれが増えました。

年長さんは幼稚園の中では一番お兄さん、お姉さんですが、教室ではまだまだかわいらしい存在です(#^.^#)

そんなかわいらしい年長さんたちですが、みなさんレッスンでは30分きちんと集中できます。

今日こられた、9月から通ってくれているÅくんは、レッスン室に入ると「ピアノピアノ~♪」と鼻歌まじりに、楽譜の準備はバッチリ。

ごあいさつをした後、”リズムとソルフェージュ”のリズム打ちをして、ピアノアドベンチャーで四分音符のおさらいをしてから、黒鍵だけで、”かっこう”を音楽に合わせて両手で弾きました。

テキストには両手の234の指で弾くようになっていますが、まだ習い始めなので無理せず、グーの手で(クラスター)。

脱力して、楽しく弾くことが大切です。

再後に”小さな音楽会”の、”森の朝”、”なかなおり”、”キャンディーワルツ”を順番に曲に合わせて、音色で弾くことができました。

最初に来た時から、わかること、出来ることが少しづつ増えてきて毎回ステップアップをしています。

子どもの成長ってすごいなぁと感心して、嬉しく思う日々です(#^.^#)

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
環境と好きな曲♪

先日レッスンで改めて感じたことは、環境とやる気持ちがあればどんどん上手になるのだ …

北山田の自宅へ帰宅♪

今日久しぶりに我が家に帰ってきました~。 先週土曜日に長野の白樺湖へ→日曜夕方に …

no image
発表会の意味♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 年に一度の発表会まで今日で丁度一ヶ …

no image
ピアノ曲の譜読み

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。 発表会は …

no image
財産♪

都筑区のドルチェピアノ教室のホームぺージを見て頂いてありがとうございます。 わた …

no image
新しい気持ちで♪

夏休みが終わり、子どもたちも元気に学校に行き、ピアノのレッスンもいつも通り始まり …

no image
暑い~

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 …

ピアノ教材ブルギュミュラー18の練習曲♪

ブルグミュラーはピアノを習ってる人なら誰もが知っている、練習曲集です。 「ブルギ …

♪一人ひとりの良さを大切に♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて3週間が経ちました。 …

no image
子ども時代は人生を一日に例えると夜中のようなもの?

週末はめまぐるしく、毎日があっと言う間に過ぎていきました^^; 家事、子育て、ピ …