横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

年長さんも頑張ってます♪

      2018/10/18

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

年度の後半、10月がスタートしました。

9月、10月と、生徒さんの顔ぶれも増えて、教室は益々にぎやかに(^^♪

特に幼稚園の年長さんたちの、新しい顔ぶれが増えました。

年長さんは幼稚園の中では一番お兄さん、お姉さんですが、教室ではまだまだかわいらしい存在です(#^.^#)

そんなかわいらしい年長さんたちですが、みなさんレッスンでは30分きちんと集中できます。

今日こられた、9月から通ってくれているÅくんは、レッスン室に入ると「ピアノピアノ~♪」と鼻歌まじりに、楽譜の準備はバッチリ。

ごあいさつをした後、”リズムとソルフェージュ”のリズム打ちをして、ピアノアドベンチャーで四分音符のおさらいをしてから、黒鍵だけで、”かっこう”を音楽に合わせて両手で弾きました。

テキストには両手の234の指で弾くようになっていますが、まだ習い始めなので無理せず、グーの手で(クラスター)。

脱力して、楽しく弾くことが大切です。

再後に”小さな音楽会”の、”森の朝”、”なかなおり”、”キャンディーワルツ”を順番に曲に合わせて、音色で弾くことができました。

最初に来た時から、わかること、出来ることが少しづつ増えてきて毎回ステップアップをしています。

子どもの成長ってすごいなぁと感心して、嬉しく思う日々です(#^.^#)

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音符が読めなくても曲がひく方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 好きな曲や憧れの …

レッスンが休みのときでも楽しく練習♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今年も新しい年が始まりました。 そ …

音楽がある日常♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 台風19号から1週間が過ぎました。 …

追い込みでもいいんです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 いよいよ教室の発表会が明後日に迫っ …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありが …

奇跡のピアノリサイタル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日は帰宅してまだ間もないですが、 …

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがと …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

みんなピアノを練習しています②

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 9月に入り、私立の中学高校も学校が …

中学生の合唱の伴奏の効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 毎年合唱コンクールの伴奏にチャレン …