”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

練習をしません。

      2018/09/06

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

夏休みが終わり学校が始まり2週間近くが過ぎました。

学校が始まってからのレッスンで、数名の生徒さんの保護者の方から「先生、練習をしないんです」というご相談を受けました。
長期休暇の後学校が始まると、生活の変化に慣れるまで練習のペースが崩れる生徒さんがいます。

元々練習をしているのでペースがもどるようにきっかけをつくりたいところです。

少しでも自発的に練習をしてもらうために、

「〇〇ちゃん(〇〇くん)、〇〇の曲、1週間でどれくらい頑張れそうかな?」と自分で具体的に練習量を決めてもらいます。自分で決める方が、練習する気になるようで、次のレッスンではほとんど練習についてお話することはありません。

きっと来週には学校にも慣れてくるでしょう。
このように山あり谷ありですが、みなさんそれぞれのペースで、少しずつ前に進んでます。

 

 

 

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中高生も楽しくピアノを続けるレッスン♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 現在教室には5人の中高生の生徒さん …

みんな練習をしています③

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の生徒さんたちはみなさん練習を …

楽譜なし・簡単!ピアノのテクニックの練習②強弱偏♪

今日は楽譜なし!簡単!ピアノのテクニックの練習②強弱偏です。

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

no image
ピアノが楽しそうです♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室です。 今日一番最後のレッスンだったAちゃん …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがと …

no image
嬉しいできごと♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です いよいよ発表会まであと2週間になりま …

no image
今年を振り返って♪

いよいよ今年も数えるほどになってきました。 先週末、今年最後のレッスンんを無事に …

ピアノを弾くには○○が欠かせない!

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがと …

中学生になったらピアノをやめない方がいいのは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問あ …