”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

学校の授業でも活躍しています♪

      2018/08/27

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

夏休みが終わって、今週から、ぼちぼち学校がはじまっています。

中でも学校がいち早く始まった高校生のAくんは、先日夏休み最後のレッスンにこられました。

Aくんは今ショパンのバラード1番に少しづつ挑戦しています。

バラードのレッスンを終えて、わたしがレッスンノートを書いていると、Aくんはおもむろにピアノを弾きはじめました。

昨年合唱で伴奏した「大地讃頌」でした。

選択科目の音楽の授業で「大地賛唄」を合唱することになり、既に弾けるA君は伴奏をすることになったそうです。

大地讃頌は、右手が和音で1拍づつ刻み、初見で合わせるのはかなり難しい曲なので、伴奏経験者のAくんの伴奏で、気持ちよく合唱できたのではないでしょうか。

これをきっかけに、これからA君が授業での伴奏を担当することになりそうだそうです。

「次は何の曲かしらね?」と言うと、「次はギターをやるみたいですよ」とAくん。

合唱はまた次の機会にやるそうです。

ギターはレッスンでコードを一通りやっているので、譜面は大丈夫かな?

Aくんは音楽の授業でも活躍していて、楽しいそうです(^^♪

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音大へ行くこと♪

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 先日 …

no image
音感を身につけると♪

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。 音楽の専門家は、その道に進 …

no image
脱力奏法は魔法の奏法♪

発表会が終わって丁度2か月が経ちました。 皆様のお蔭で成功した発表会の後、少し休 …

no image
発表会に向けて♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 新年度が始まり、早いもので2週間が …

お待たせしました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です 猛暑が続く夏真っ盛り。 先日、ピンポ …

no image
ピアノ教室へ通い続けること

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。 今日来られた生徒さん達の中に …

no image
本番♪

都筑区ドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 先日の …

no image
ピアノアレンジ演奏が上達するには♪

サロンコンサートが無事に終わり、少しホッとしていましたが、いつまでものんびりして …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …