”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

学校の授業でも活躍しています♪

      2018/08/27

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

夏休みが終わって、今週から、ぼちぼち学校がはじまっています。

中でも学校がいち早く始まった高校生のAくんは、先日夏休み最後のレッスンにこられました。

Aくんは今ショパンのバラード1番に少しづつ挑戦しています。

バラードのレッスンを終えて、わたしがレッスンノートを書いていると、Aくんはおもむろにピアノを弾きはじめました。

昨年合唱で伴奏した「大地讃頌」でした。

選択科目の音楽の授業で「大地賛唄」を合唱することになり、既に弾けるA君は伴奏をすることになったそうです。

大地讃頌は、右手が和音で1拍づつ刻み、初見で合わせるのはかなり難しい曲なので、伴奏経験者のAくんの伴奏で、気持ちよく合唱できたのではないでしょうか。

これをきっかけに、これからA君が授業での伴奏を担当することになりそうだそうです。

「次は何の曲かしらね?」と言うと、「次はギターをやるみたいですよ」とAくん。

合唱はまた次の機会にやるそうです。

ギターはレッスンでコードを一通りやっているので、譜面は大丈夫かな?

Aくんは音楽の授業でも活躍していて、楽しいそうです(^^♪

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

30分レッスンがいい理由♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室のレッスン時間は、30分です。 …

no image
お誘い♪

今日は長女の幼稚園の時のママ友達と恒例の”マダムの会”でした。 ”マダムの会”と …

no image
クリスマスソング♪

教室のクリスマス会まであと一月になりました。 発表会形式にするので、生徒さんの演 …

ピアノの恩師の思いで♪

今年のクリスマスは大好きな手作りで色々してみました~(*^_^*) 左は次女作、 …

合唱の伴奏の練習頑張ってます

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 早いものでもう二月に入りました。 …

no image
脱力奏法は魔法の奏法♪

発表会が終わって丁度2か月が経ちました。 皆様のお蔭で成功した発表会の後、少し休 …

no image
コンクールに向けて♪

コンクールの季節です。 次のブログでコンクールについて詳しく書いてみたいいと思い …

ピアノの音に癒されます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 いよいよ今週末はピティナピアノステ …

ピアノの教材♪

ソナチネ程度のレベルのピアノの楽曲の教材でレッスンに取り入れているのに 「湯山 …

都筑区中川ハウススクエアのイベントで♪

今日は友人と、横浜都筑区中川にある、ハウススクエア横浜住宅展示場で模様された”お …