”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

学校の授業でも活躍しています♪

      2018/08/27

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

夏休みが終わって、今週から、ぼちぼち学校がはじまっています。

中でも学校がいち早く始まった高校生のAくんは、先日夏休み最後のレッスンにこられました。

Aくんは今ショパンのバラード1番に少しづつ挑戦しています。

バラードのレッスンを終えて、わたしがレッスンノートを書いていると、Aくんはおもむろにピアノを弾きはじめました。

昨年合唱で伴奏した「大地讃頌」でした。

選択科目の音楽の授業で「大地賛唄」を合唱することになり、既に弾けるA君は伴奏をすることになったそうです。

大地讃頌は、右手が和音で1拍づつ刻み、初見で合わせるのはかなり難しい曲なので、伴奏経験者のAくんの伴奏で、気持ちよく合唱できたのではないでしょうか。

これをきっかけに、これからA君が授業での伴奏を担当することになりそうだそうです。

「次は何の曲かしらね?」と言うと、「次はギターをやるみたいですよ」とAくん。

合唱はまた次の機会にやるそうです。

ギターはレッスンでコードを一通りやっているので、譜面は大丈夫かな?

Aくんは音楽の授業でも活躍していて、楽しいそうです(^^♪

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中学生の合唱の伴奏の効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 毎年合唱コンクールの伴奏にチャレン …

大人のピアノレッスン♪

わたしの出身大学を知っていらして、連絡を頂いたご婦人が近いうちに体験に来てくださ …

no image
やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 教室の発表会は四月末の予定です。 …

no image
相乗効果♪

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら …

no image
一人ひとりのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 都筑区でピアノ教室を始めて10年以 …

no image
年長さんも頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 年度の後半、10月がスタートしまし …

夏にぴったりサイダーゼリー♪

夏休みも早いもので、あと1週間となりました。 今日は朝から長女が最後の宿題の追い …

ピアノ教室のレッスンで使用する教材♪

楽譜が読めるようになるまで個人差があります。 幼稚園年少さん~年中さん位までの小 …

no image
ピアノのコンクール参加に向けて♪

夏休みももうすぐ終わりに近づいてきましたが、みなさん楽しい思いでが出来たでしょう …

梅酒(*^_^*)

今日生協で2キロの青梅が届きました 昨年も作りましたが作った梅酒を夫と友人が気に …