”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

弾ける曲と、譜読みができる曲♪

   

幼稚園に通われているAちゃんは、ピアノの演奏を見聞きすと、真似して上手に弾くことができます。

真似をして弾ける曲は、実際に音符が読める曲よりも、ずっと難しい曲です。

こんな風に覚えて弾けた曲を、先日レッスンで「最後までひけたよー」と嬉しそうに聴かせてくれました。

Aちゃんはおうちでも頑張って練習をするそうで、ピアノを弾くことを楽しんでいて、好きな様子がうかがえます。

勿論、覚えて弾く曲だけではいつまでも楽譜が読めないので、他に自分で楽譜を読む曲もいくつか課題にしています。それで音符も少しづつ読めるようになっています。

楽譜を読めて、自分で好きな曲が弾けるようになるには長い年月がかかります。そして、ピアノを習い続けるにはピアノを楽しんでもらうことが何よりも大切なことです。

Aちゃんのように、楽譜を読むことと弾ける曲を別々に考えたほうが、レッスンがいい方向にいく生徒さんもいて、一人ひとり、レッスンの仕方は本当にちがうことを感じるこの頃です。

 

 

 - ピアノ, 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レッスンノートの効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンに持ってきてもらうもので、 …

ティブレイクに手作りプリン♪

ピアノの練習や勉強に疲れた時など、甘いものが欲しい時におすすめレシピですよ(*^ …

no image
音感を身につけると♪

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。 音楽の専門家は、その道に進 …

ピアノ教室のレッスンで使用する教材♪

楽譜が読めるようになるまで個人差があります。 幼稚園年少さん~年中さん位までの小 …

練習をしません。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 夏休みが終わり学校が始まり2週間近 …

センター北駅最寄の美容院にて♪

昨日久しぶりに美容院に行ってきました。 市営地下鉄「センター北」駅近くの”iri …

ピアノと電子ピアノでアンサンブル♪

先週のレッスンから、電子ピアノのミュージックをレッスンに取り入れてます♪ 今まで …

no image
今日で最後♪

今日はピアノ教室Dolceの今年最後のレッスンでした。 今週月曜から今年最後のレ …

no image
安眠対策♪

ここ最近ずっと買おうと思っていた子ども達の枕を今日やっと買うことができました~\ …

no image
ソルフェージュの大切さ♪

音楽を勉強する上でソルフェージュは欠かすことができません。 ソルフェージュとは西 …