”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

弾ける曲と、譜読みができる曲♪

   

幼稚園に通われているAちゃんは、ピアノの演奏を見聞きすと、真似して上手に弾くことができます。

真似をして弾ける曲は、実際に音符が読める曲よりも、ずっと難しい曲です。

こんな風に覚えて弾けた曲を、先日レッスンで「最後までひけたよー」と嬉しそうに聴かせてくれました。

Aちゃんはおうちでも頑張って練習をするそうで、ピアノを弾くことを楽しんでいて、好きな様子がうかがえます。

勿論、覚えて弾く曲だけではいつまでも楽譜が読めないので、他に自分で楽譜を読む曲もいくつか課題にしています。それで音符も少しづつ読めるようになっています。

楽譜を読めて、自分で好きな曲が弾けるようになるには長い年月がかかります。そして、ピアノを習い続けるにはピアノを楽しんでもらうことが何よりも大切なことです。

Aちゃんのように、楽譜を読むことと弾ける曲を別々に考えたほうが、レッスンがいい方向にいく生徒さんもいて、一人ひとり、レッスンの仕方は本当にちがうことを感じるこの頃です。

 

 

 - ピアノ, 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピティナステップ♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さん一人ひとりが目標 …

no image
運動会♪

今日は子どもたちの運動会でした♪ 少し肌寒い天候でしたが、無事に終える事が出来ま …

no image
ピアノ教室の一年♪

今日は大晦日。2013年の最後の日となりました。 11月からコンクール、試験、ク …

2018年のレッスンが始まりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 冬休みが終わり、2018年のレッス …

no image
さぁ始まります♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと1週間少しで終わります …

no image
コンクールに向けて♪

コンクールの季節です。 次のブログでコンクールについて詳しく書いてみたいいと思い …

no image
一人ひとりにあわせて♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会”スプリングコンサート”が終わって …

no image
ピアノをやめない♪

うちに来る生徒さんはみんな個性色々で練習をする人、あまりしない人^^;本当に様々 …

no image
楽な子育て♪

今日は子育てについて書いてみたいと思います。 子育てには、悩みはつきません。 う …

no image
やっぱりピアノ♪

昨日生徒さんのお母様から嬉しいメールをいただきました。 先週末その生徒さんのお家 …