”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

楽譜も書いてます♪

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

レッスンでは、ピアノで弾いたメロディを聴いて、5腺ノートに楽譜を書く”聴音”をしています。

楽譜を見て弾くことができても、楽譜を書くことは訓練しないとできません。最初は簡単なメロディから、聴いて書いていくことで、少しづつ楽譜が書けるようになります。

私自身、聴音を小学生の頃から音大になるまで、週に1回30分くらい大学を卒業するくらいまでやっていました。おかげで今では聞いたメロディはだいたい書き取って楽譜にすることができます。

聴き取った音楽を、全て楽譜することはなかなか難しいことですが、楽譜を書くことで、色々な発見があります。

一番最初はト音記号の書き方からです。ピアノを習い始めてすぐに、ト音記号は”そ”の音から始めることをお話しますが、実際に書くと、”なるほど”となるようです。

あと、音符同士の幅は音符の長さに関係することや、4分音符、2分音符等の棒が、下向きのときと、上向きのときがあること等・・・。

ピアノだけでなく、楽譜が書けると音楽の知識も定着して世界も広がります♪

これからも聴音をレッスンに少しづつ取り入れていきたいと思います。

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
発表会の意味♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 年に一度の発表会まで今日で丁度一ヶ …

no image
鐘の音ってどんな音?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のレッスンでのことです。 Aち …

no image
ピアノ教室へ通い続けること

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。 今日来られた生徒さん達の中に …

no image
ピアノを習い始めて一年たつと♪

昨日夕方、北山田駅の近くのドラッグストアに駐車した後、車の前に見かけたことのある …

和音聴音♪

音楽を専門的に志すには切り離すことが出来ない、聴音の課題ですが、 教室では生徒さ …

ピアノの教材♪

ソナチネ程度のレベルのピアノの楽曲の教材でレッスンに取り入れているのに 「湯山 …

スプリングコンサート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日5月8日に教室の発表会、”スプ …

no image
楽しい♪

教室ではみんなが楽しくピアノのレッスンを心がけていますが、時々レッスンで涙が出て …

no image
一人ひとりのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 都筑区でピアノ教室を始めて10年以 …

no image
今年もよろしくお願いいたします♪

今日はブログ初め♪ 今年も、無理せず、焦らず、欲を出さず、自分のペースで色々なこ …