”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

中高生も楽しくピアノを続けるレッスン♪

      2018/06/05

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

現在教室には5人の中高生の生徒さんが通われています。

みなさん部活と勉強と日々忙しい中、ピアノも続けられています。

趣味でピアノを続けられる大きな生徒さんのレッスンで、一番大切にしていることは、弾きたい曲をいつもレッスンの課題にすることです。

みなさん小さな頃から長く続けてこられて、基礎は身についています。

忙しいときこそ、ピアノに触れる時間を作ることが何より大切で、弾きたい曲ならピアノに向く気持ちになり気分転換にも。

レッスンで新しく取り組む曲を決めるときは、5曲くらい候補をあげてその中から選んでもらいます。

先週は偶然3人が新しい課題を検討しました。

A君は持っている立派な久石譲曲集の中から、「ふたたび」を課題に。

Bちゃんは、トルコ行進曲、花の歌、子犬のワルツの中でどれにしようか決めかねているので、楽譜を貸して少し弾いてもらってから決めることに。

C君は、ベートーベンの月光ソナタ1楽章か3楽章、ドビュッシーのアラベスク1番、ショパンの幻想即興曲、同じくバラード1番の中から、バラード1番を挑戦することになりました。

わたしが弾いたことのない曲は予めさらっておきますが、初見で簡単に弾けないレベルなので、なかなかいい練習です。

これからも中高生のみなさんが楽しくピアノを続けらるように、素敵な曲をたくさん提案していこうと思います。

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生, 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノがんばりカード♪

横浜市都筑区 ドルチェピアノ教室です。 ピアノで素敵な演奏をできるようになりたい …

奇跡のピアノリサイタル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日は帰宅してまだ間もないですが、 …

no image
ピアノ連弾を発表会で成功するには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会まであと2ヶ月少しにな …

ピアノの教材♪

ソナチネ程度のレベルのピアノの楽曲の教材でレッスンに取り入れているのに 「湯山 …

no image
オーディション合格!

今日レッスンの時にAちゃんが嬉しい報告をしてくれました。 Aちゃんの学校で今度行 …

no image
楽しくハノン♪

サロンコンサートの後、やっぱり指を鍛えることの大切さを実感したので、ピアノを初め …

no image
こどもの心に寄り添う♪

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^; …

生徒さんの声:楽しんでピアノをひけるようになりました

ウルトラマンのがくふ いつもありがとう 〇〇〇(より) いつも優しく丁寧にご指導 …

レッスン室♪

レッスン室の模様替えを先日しました(*^_^*) レッスン室は多い時では6名いる …

no image
ピアノ教室の一年♪

今日は大晦日。2013年の最後の日となりました。 11月からコンクール、試験、ク …