都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

中高生も楽しくピアノを続けるレッスン♪

      2018/06/05

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

現在教室には5人の中高生の生徒さんが通われています。

みなさん部活と勉強と日々忙しい中、ピアノも続けられています。

趣味でピアノを続けられる大きな生徒さんのレッスンで、一番大切にしていることは、弾きたい曲をいつもレッスンの課題にすることです。

みなさん小さな頃から長く続けてこられて、基礎は身についています。

忙しいときこそ、ピアノに触れる時間を作ることが何より大切で、弾きたい曲ならピアノに向く気持ちになり気分転換にも。

レッスンで新しく取り組む曲を決めるときは、5曲くらい候補をあげてその中から選んでもらいます。

先週は偶然3人が新しい課題を検討しました。

A君は持っている立派な久石譲曲集の中から、「ふたたび」を課題に。

Bちゃんは、トルコ行進曲、花の歌、子犬のワルツの中でどれにしようか決めかねているので、楽譜を貸して少し弾いてもらってから決めることに。

C君は、ベートーベンの月光ソナタ1楽章か3楽章、ドビュッシーのアラベスク1番、ショパンの幻想即興曲、同じくバラード1番の中から、バラード1番を挑戦することになりました。

わたしが弾いたことのない曲は予めさらっておきますが、初見で簡単に弾けないレベルなので、なかなかいい練習です。

これからも中高生のみなさんが楽しくピアノを続けらるように、素敵な曲をたくさん提案していこうと思います。

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生, 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

和音聴音♪

音楽を専門的に志すには切り離すことが出来ない、聴音の課題ですが、 教室では生徒さ …

ピアノ教室のレッスンで使用する教材♪

楽譜が読めるようになるまで個人差があります。 幼稚園年少さん~年中さん位までの小 …

出会い♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今朝、ホフマンのグランドピアノ、ホ …

no image
発表会♪

今日はアレンジのA先生のレッスンでした♪ 伺ったらレッスンの前に先生が、「発表会 …

no image
コンクールに向けて♪

コンクールの季節です。 次のブログでコンクールについて詳しく書いてみたいいと思い …

no image
アンサンブルを一人で四役?!

当教室では、レッスンに連弾やアンサンブルを積極的に取り入れるようにしています♪ …

no image
三歳の子のピアノレッスン♪

今日は三歳のAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは当教室に習いに来てくれて、もう …

no image
発表会の曲選び♪

六月に予定している発表会で演奏する曲の準備をし始めています。 発表会で演奏する曲 …

譜読み、頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってから、2年生以下の …

no image
アンサンブルの素晴らしさ♪

昨日都筑公会堂で行われた横浜市立東高校のブラスバンドの定期演奏会に行ってきました …