都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

追い込みでもいいんです♪

      2018/05/04

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

いよいよ教室の発表会が明後日に迫ってきました。

今日の最後のレッスンはAちゃんでした。

Aちゃんはこの発表会を一区切りに勉強に専念するため、レッスンはお休みになります。

いつも色々とお手伝いをしてくれていて本当に今まで助けてもらいましたが、それも明後日まです。

Aちゃんは連弾とソロで出演します。

連弾は1歳年下の長女と弾きます。

テンポの早い今流行りのボカロの曲ですが、今日は先週に比べてなかなかいい感じ。

ノリが良くなって、テンポ感、強弱もはっきり、いきいきとしていました。

先週は止まったりして危ない橋を渡る感じでしたが、今日は曲に乗れた感じで、これなら大丈夫と思うことができました。

連弾の後はソロの曲。

出だしは右手だけのメロディです。

1音1音響きがあって、歌うように弾き始められました。

速いフレーズも軽快でいい感じです。

そして最後はゆったりとおだやかな響きで演奏を終えました。

パチパチパチパチ

私は拍手をしたあと

「練習頑張ったねぇ!」

「頑張りました!」

「かなり頑張ったでしょう?」

「はい、かなり弾きました。」

この1週間、発表会という目標に向かって頑張るエネルギーに、すごいなぁと思いました。

わたしも最後の追い込みで、本番にむけていきたいと思います

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生, 未分類, 発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
たくさん弾きたい♪

ドルチェピアノ教室の春休みも終わり、今週からまたレッスンがスタートしました(^- …

ピアノ教材ブルギュミュラー18の練習曲♪

ブルグミュラーはピアノを習ってる人なら誰もが知っている、練習曲集です。 「ブルギ …

no image
子ども時代は人生を一日に例えると夜中のようなもの?

週末はめまぐるしく、毎日があっと言う間に過ぎていきました^^; 家事、子育て、ピ …

no image
ソルフェージュの大切さ♪

音楽を勉強する上でソルフェージュは欠かすことができません。 ソルフェージュとは西 …

no image
コンクールに向けて♪

コンクールの季節です。 次のブログでコンクールについて詳しく書いてみたいいと思い …

生徒さんの声:楽しんでピアノをひけるようになりました

ウルトラマンのがくふ いつもありがとう 〇〇〇(より) いつも優しく丁寧にご指導 …

no image
アンサンブルを一人で四役?!

当教室では、レッスンに連弾やアンサンブルを積極的に取り入れるようにしています♪ …

no image
決めてやること♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 …

スプリングコンサート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日5月8日に教室の発表会、”スプ …

no image
ピアノ教室で使用するピアノ♪

当ピアノ教室の生徒さんの約9割の方が、電子ピアノをお持ちです。 自宅のピアノが電 …