”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

みんな練習しています♪

      2018/04/26

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

今週のレッスンは、発表会前の最後のレッスンになります。

昨日のレッスンで「先生、1時間毎日練習したよ」と、Aちゃんは嬉しそうに話してくれて、成果を聴かせてくれました。

教室に通っている生徒さんは、みなさん練習をして来られます。

今でこそ、練習をしないでレッスンに来られる生徒さんはいませんが、教室を始めた頃は、家ではほとんどピアノをさわらないでレッスンにこられる生徒さんがいました。

少しでもピアノに向かってもらうために、教材を変えたり、好きな曲や、頑張りカードを用意したり。

それでもなかなかの生徒さんは、おうちでの課題をレッスンの時間にだいたい弾けるように、予習に力をいれました。

そうすることで宿題の課題はすでに譜読みができている状態なので、苦労なく弾くことができるのです。あと、ノートに宿題の内容や練習方法を生徒さん自身で書くことも、練習がしやすいようです。

弾けるようになると、楽しさがわかります。

弾ける楽しさがわかると少しづつ頑張れるようになって、予習がなくても弾ける曲が増えて、自分で譜読みが出来る曲もレベルアップしていきます。

ピアノ楽しく続けるには、やっぱり練習することがとても大切ですね。

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
連弾の魅力♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日は友人の先生と連弾の練習をしま …

好きなこと♪

今日はレッスンはお休みの日で午後はゆっくりでした。 次女は下校後、いつものように …

no image
譜読みに最強カード!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 5月から生徒とさん全員とオンライン …

no image
今年もよろしくお願いいたします♪

今日はブログ初め♪ 今年も、無理せず、焦らず、欲を出さず、自分のペースで色々なこ …

no image
発表会♪

5月10日に行う予定のドルチェピアノ教室の発表会まで、2か月と少しになりました。 …

no image
出来た~♪

兄弟で習いに来てくれている、KちゃんとMくんは、教室に習いに来てくれて五か月にな …

音楽がある日常♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 台風19号から1週間が過ぎました。 …

no image
相乗効果♪

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら …

no image
アンサンブルを一人で四役?!

当教室では、レッスンに連弾やアンサンブルを積極的に取り入れるようにしています♪ …

no image
発散♪

昨日は次女の学校のお友達のママ友達とおうちランチをしました♪ ママ友の娘ちゃんは …