”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

みんな練習しています♪

      2018/04/26

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

今週のレッスンは、発表会前の最後のレッスンになります。

昨日のレッスンで「先生、1時間毎日練習したよ」と、Aちゃんは嬉しそうに話してくれて、成果を聴かせてくれました。

教室に通っている生徒さんは、みなさん練習をして来られます。

今でこそ、練習をしないでレッスンに来られる生徒さんはいませんが、教室を始めた頃は、家ではほとんどピアノをさわらないでレッスンにこられる生徒さんがいました。

少しでもピアノに向かってもらうために、教材を変えたり、好きな曲や、頑張りカードを用意したり。

それでもなかなかの生徒さんは、おうちでの課題をレッスンの時間にだいたい弾けるように、予習に力をいれました。

そうすることで宿題の課題はすでに譜読みができている状態なので、苦労なく弾くことができるのです。あと、ノートに宿題の内容や練習方法を生徒さん自身で書くことも、練習がしやすいようです。

弾けるようになると、楽しさがわかります。

弾ける楽しさがわかると少しづつ頑張れるようになって、予習がなくても弾ける曲が増えて、自分で譜読みが出来る曲もレベルアップしていきます。

ピアノ楽しく続けるには、やっぱり練習することがとても大切ですね。

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

好きなこと♪

今日はレッスンはお休みの日で午後はゆっくりでした。 次女は下校後、いつものように …

no image
感動するピアノ演奏♪

この週末の土曜日、次女の小学校の20周年記念のイベントでピアノを演奏する機会を頂 …

no image
ピアノの練習方法♪

ピアノの練習方法は様々です。 新しい曲を譜読みをする場合、 右手だけの弾く →  …

no image
一人ひとりに合わせて♪

最近思うことは、何となくですが、男の子と女の子では、男の子の方がアンサンブルのレ …

ピアノのチョコレート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日はバレンタインデーですね。午前 …

no image
アンサンブルを一人で四役?!

当教室では、レッスンに連弾やアンサンブルを積極的に取り入れるようにしています♪ …

no image
笑顔♪

昨日、偶然付けたテレビのチャンネルで私と同郷の下関の彦島出身の芸能人の結婚報告の …

no image
発散♪

昨日は次女の学校のお友達のママ友達とおうちランチをしました♪ ママ友の娘ちゃんは …

no image
都筑区北山田ドルチェピアノ教室へようこそ?!

今月から、二人の娘達のレッスンすることになりました~^^; 先月まで長年近所の大 …

no image
ピアノ教室へ通い続けること

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。 今日来られた生徒さん達の中に …