”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

みんな練習しています♪

      2018/04/26

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

今週のレッスンは、発表会前の最後のレッスンになります。

昨日のレッスンで「先生、1時間毎日練習したよ」と、Aちゃんは嬉しそうに話してくれて、成果を聴かせてくれました。

教室に通っている生徒さんは、みなさん練習をして来られます。

今でこそ、練習をしないでレッスンに来られる生徒さんはいませんが、教室を始めた頃は、家ではほとんどピアノをさわらないでレッスンにこられる生徒さんがいました。

少しでもピアノに向かってもらうために、教材を変えたり、好きな曲や、頑張りカードを用意したり。

それでもなかなかの生徒さんは、おうちでの課題をレッスンの時間にだいたい弾けるように、予習に力をいれました。

そうすることで宿題の課題はすでに譜読みができている状態なので、苦労なく弾くことができるのです。あと、ノートに宿題の内容や練習方法を生徒さん自身で書くことも、練習がしやすいようです。

弾けるようになると、楽しさがわかります。

弾ける楽しさがわかると少しづつ頑張れるようになって、予習がなくても弾ける曲が増えて、自分で譜読みが出来る曲もレベルアップしていきます。

ピアノ楽しく続けるには、やっぱり練習することがとても大切ですね。

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノ好き♪

昨日娘たちのピアノの発表会がありました。 娘たちは、近所の北山田駅近くの教室で教 …

レッスンノートの効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンに持ってきてもらうもので、 …

no image
ピアノ教室の一年♪

今日は大晦日。2013年の最後の日となりました。 11月からコンクール、試験、ク …

no image
ピアノ教室へ通い続けること

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。 今日来られた生徒さん達の中に …

no image
ピアノを練習する習慣をつける方法♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノを素敵に弾けるようになりたい …

no image
気持ちで♪

本当にブログがご無沙汰になってしまってますが(^_^;) こんなにさぼっていても …

no image
たくさん弾きたい♪

ドルチェピアノ教室の春休みも終わり、今週からまたレッスンがスタートしました(^- …

奇跡のピアノリサイタル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日は帰宅してまだ間もないですが、 …

合唱の伴奏の練習頑張ってます

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 早いものでもう二月に入りました。 …

no image
一人ひとりに合わせて♪

最近思うことは、何となくですが、男の子と女の子では、男の子の方がアンサンブルのレ …