”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

みんな練習しています♪

      2018/04/26

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

今週のレッスンは、発表会前の最後のレッスンになります。

昨日のレッスンで「先生、1時間毎日練習したよ」と、Aちゃんは嬉しそうに話してくれて、成果を聴かせてくれました。

教室に通っている生徒さんは、みなさん練習をして来られます。

今でこそ、練習をしないでレッスンに来られる生徒さんはいませんが、教室を始めた頃は、家ではほとんどピアノをさわらないでレッスンにこられる生徒さんがいました。

少しでもピアノに向かってもらうために、教材を変えたり、好きな曲や、頑張りカードを用意したり。

それでもなかなかの生徒さんは、おうちでの課題をレッスンの時間にだいたい弾けるように、予習に力をいれました。

そうすることで宿題の課題はすでに譜読みができている状態なので、苦労なく弾くことができるのです。あと、ノートに宿題の内容や練習方法を生徒さん自身で書くことも、練習がしやすいようです。

弾けるようになると、楽しさがわかります。

弾ける楽しさがわかると少しづつ頑張れるようになって、予習がなくても弾ける曲が増えて、自分で譜読みが出来る曲もレベルアップしていきます。

ピアノ楽しく続けるには、やっぱり練習することがとても大切ですね。

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの教材♪

ソナチネ程度のレベルのピアノの楽曲の教材でレッスンに取り入れているのに 「湯山 …

no image
たくさん弾きたい♪

ドルチェピアノ教室の春休みも終わり、今週からまたレッスンがスタートしました(^- …

no image
ピアノが上手くなるヒント♪

ピアノが弾けるようになると、音楽が楽しくなるのはもちろんのこと、♪が読めることで …

夏のお楽しみ♪

夏休みに入ってから我が子のことで一杯になっていましたが^^;ようやく次女の風邪も …

大人のピアノレッスン♪

わたしの出身大学を知っていらして、連絡を頂いたご婦人が近いうちに体験に来てくださ …

来年の発表会に向けて♪

5月10日のサロンコンサートは無事に済み、ほっとする間も惜しく来年の発表会につい …

no image
ピアノの練習方法♪

ピアノの練習方法は様々です。 新しい曲を譜読みをする場合、 右手だけの弾く →  …

no image
好きな曲で♪

レッスンで課題にする曲は、好きな曲を弾いてもらいようにしています。 次女の課題に …

no image
今年のピアノレッスンの目標♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今年に入って今日で丁度半月が経ちま …

30分レッスンがいい理由♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室のレッスン時間は、30分です。 …