”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

みんな練習しています♪

      2018/04/26

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

今週のレッスンは、発表会前の最後のレッスンになります。

昨日のレッスンで「先生、1時間毎日練習したよ」と、Aちゃんは嬉しそうに話してくれて、成果を聴かせてくれました。

教室に通っている生徒さんは、みなさん練習をして来られます。

今でこそ、練習をしないでレッスンに来られる生徒さんはいませんが、教室を始めた頃は、家ではほとんどピアノをさわらないでレッスンにこられる生徒さんがいました。

少しでもピアノに向かってもらうために、教材を変えたり、好きな曲や、頑張りカードを用意したり。

それでもなかなかの生徒さんは、おうちでの課題をレッスンの時間にだいたい弾けるように、予習に力をいれました。

そうすることで宿題の課題はすでに譜読みができている状態なので、苦労なく弾くことができるのです。あと、ノートに宿題の内容や練習方法を生徒さん自身で書くことも、練習がしやすいようです。

弾けるようになると、楽しさがわかります。

弾ける楽しさがわかると少しづつ頑張れるようになって、予習がなくても弾ける曲が増えて、自分で譜読みが出来る曲もレベルアップしていきます。

ピアノ楽しく続けるには、やっぱり練習することがとても大切ですね。

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今年もよろしくお願いいたします♪

今日はブログ初め♪ 今年も、無理せず、焦らず、欲を出さず、自分のペースで色々なこ …

no image
せっかくしあげたから・・・♪

都筑区北山田のピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 昨日レ …

2018年のレッスンが始まりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 冬休みが終わり、2018年のレッス …

no image
コンクール予選♪

今晩はいつもより少しだけいい気分でいます。 明日締切のコンクールの予選のためのC …

お花見・・・。

今日はあいにくのお天気^^; 近所の山田富士公園でお花見の予定が、キャンセルにな …

横浜市都筑区、小学校運動会

今日は秋晴れの絶好の運動会日和でした。 都筑区の小学校は、運動会が昨日予定されて …

今日の夕食♪

今日は今から友人達とランチで午後はレッスンなので、冷凍庫にあったいつしか買ったパ …

練習のタイミング♪

昨日学校で北山田駅近くにある、人気のケーキ屋さんのオーナーシェフのケーキ講座があ …

和音聴音♪

音楽を専門的に志すには切り離すことが出来ない、聴音の課題ですが、 教室では生徒さ …

no image
楽譜選び♪

わたしがいつもお世話になっている、センター北駅ビルにある島村楽器店さん。 店頭や …