都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

やっぱり好きな曲♪

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪

教室の発表会は四月末の予定です。

小学生高学年以上の生徒さんは年初めに曲も決まり、本番に向けて頑張っています。

小さな生徒さんは先週位から曲が決まって練習を始めたところです。

発表会に丁度間に合うように、逆算して少しづつ弾けるようにします。

発表会の曲は生徒さんに選んでもらって決めるので、それぞれ好きな曲で練習もはかどるみたいです。

少し前のレッスンで「Aちゃんは何か弾きたい曲はあるかな?」

とたずねたら、すぐに「〇〇〇〇〇〇〇!」と答えてくれました。

「いつもより練習頑張れるかな?」とわたし。

「頑張れます!」とAちゃん。

それで、その次のレッスンでAちゃんに合ったアレンジの楽譜を用意しました。

Aちゃんが弾くのはリズムが少し難しいポピュラーの曲ですが、好きな曲でメロディはわかっているので、指の番号をレッスンで確認して、おうちで練習してきてもらいました。

1週間後、頑張って宿題のところまで見てこられて聴かせてくれました。

いつもよりも頑張った様子が見られたので、この調子で引き続き、練習を頑張ってね、と約束をしてレッスンを終えました。

やっぱり好きな曲は弾きたい気持ちが俄然上がります。

発表会まで頑張っていきましょう!

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

来年の発表会に向けて♪

5月10日のサロンコンサートは無事に済み、ほっとする間も惜しく来年の発表会につい …

no image
連弾の魅力♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日は友人の先生と連弾の練習をしま …

no image
ピアノの先生のできること♪

よく考えてみたら、今日までの1週間、子だもたちと雪遊びをしたのと、近所にちょこっ …

no image
ピアノを練習するために

ピアノ教室でピアノを初めて習いに来る生徒さんの中には、キーボードをピアノの変わり …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

アフタヌーンティー♪

友人とモザイクモール港北店「神戸珈琲物語」でランチしました。 今まで何となく利用 …

楽譜化^^;

昨日はアレンジのレッスンでした♪ 先生に素敵なアレンジのヒントを頂いたので頑張っ …

no image
ピアノ教室の「がんばりカード」♪

今日のレッスンで「がんばりカード」に50個スタンプがたまったAちゃん。 毎日15 …

no image
新しい気持ちで♪

夏休みが終わり、子どもたちも元気に学校に行き、ピアノのレッスンもいつも通り始まり …

no image
音感を身につけると♪

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。 音楽の専門家は、その道に進 …