都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

リズム感とテンポ感が自然に身に付きます♪

   

教室では、導入から初級の生徒さんの教材に、主にピアノランドを使用しています。
ピアノランドは、1曲1曲、曲に合わせたミュージックデータがついていて、ピアノの演奏と一緒にアンサンブルできます。
初めてピアノを弾くときは音数が少ない曲から始めるので、最初は曲を弾いている感じにあまりなりません。
でも、ピアノランドでは、ドだけの曲でも、ミュージックデータと本格的な音楽を経験することができます。
それから、ミュージックデータは、速さを変えることができるで、ゆっくりから、速いテンポでの練習ができます。
あと、ミュージックデータと一緒に弾くことで、正確なテンポ感、リズム感とテンポ感が自然に身に付くことができます。電子ピアノでミュージックデーター再生機能があれば、音楽と合わせて練習ができます。

アコースティックピアノや再生機能のない電子ピアノの方は、パソコンやiパッドでミュージックデータを再生して音楽と合わせて練習ができます。

ミュージックデータは楽譜とあまり変わらない価格なので、おうちでも使うことをお勧めしています。

レッスンで「音楽と合わせてきたかな?」と聞くと、「合わせてきました!」と生徒さん。
聴かせてもらうと、すっかり曲が自分のものになって楽しそうに弾いてくれます。

ミュージックデータとアンサンブルをしている生徒さんは、一人で弾いてもテンポもリズムも安定して、伴奏やアンサンブルばっちりです。「ピアノランドイラスト」の画像検索結果

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

来年の発表会に向けて♪

5月10日のサロンコンサートは無事に済み、ほっとする間も惜しく来年の発表会につい …

no image
ピアノのレッスンでコードを覚える

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしまし …

北山田のアロマテラピー教室で”バブ”を手作り♪

 今日は、同じ北山田にあるマンションのご自宅でされてる”アロマ”のお教室へ行って …

no image
発表会の意味♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 年に一度の発表会まで今日で丁度一ヶ …

no image
ピアノ曲の譜読み

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。 発表会は …

ピアノのチョコレート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日はバレンタインデーですね。午前 …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

弾きたい気持ちを大切♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会まであと2ヶ月半になり …

no image
発表会のメッセージカード♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週末から学校は夏休みに入りました …

no image
今年もよろしくお願いいたします♪

今日はブログ初め♪ 今年も、無理せず、焦らず、欲を出さず、自分のペースで色々なこ …