”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

2018年のレッスンが始まりました♪

      2018/02/04

「1月イラスト」の画像検索結果

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

冬休みが終わり、2018年のレッスンもスタートしました。

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と新年のご挨拶から始まる新年のスタートは、レッスンの度に気持ちが引き締まる感じがします。

休みの後は、生徒さんたちが少し成長したように思えて、会うときは嬉しい気持ちになります。

皆さん、元気で本当に良かった。

新しい年の始まりは、一人ひとり目標をたてます。

目標は年明け最初のレッスンの前に一人ひとり考えます。

自分で譜読みができる生徒さんは、表現力をつけるために、いつもどんな風に弾きたいかということをレッスンで問いかけて、自分で考えて弾けるようになること。

譜読みがもう少しな生徒さんは、譜読みの課題をおうちでしてもらい、譜読みが楽しいと思えるようになること。

練習時間があまりとれていない生徒さんは、毎回レッスンの時に練習計画を立てて、練習がスムーズにできるようにレッスンでの予習に力をいれること。

時間的に忙しい生徒さんは、発表会に参加することを目標に自分で選んだ曲を自分の音楽になるよう仕上げていくこと。

…等々。

わたしの目標はというと…。

毎日少しでも練習をすること。

なかなか大変ですが、毎日の練習がとても大切だと伝えられるようにと思いをこめて。

今年もまた、生徒さんそれぞれに合わせた目標で、一緒に頑張っていこうと思います。

 

「祝新年音楽イラスト」の画像検索結果

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノを続けること♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に来られている殆どの生徒さんが …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

no image
た~っぷり♪

都筑区北山田ドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ …

ピアノと電子ピアノでアンサンブル♪

先週のレッスンから、電子ピアノのミュージックをレッスンに取り入れてます♪ 今まで …

クリスマス会デビュー♪

先日ハワイアンリボンレイのお教室で作った作品です♪ 教室のクリスマス会でデビュー …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

ピアノの教材♪

ソナチネ程度のレベルのピアノの楽曲の教材でレッスンに取り入れているのに 「湯山 …

ピアノ教室の教材♪

ピアノの教則本は、わたしが子どもの時代(25年位前^^;)に比べてかなり充実して …

no image
嬉しかったこと♪

昨日は嬉しいことがありました(*^_^*) まずひとつは、レッスンに来てくれたA …

no image
やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 教室の発表会は四月末の予定です。 …