都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

2018年のレッスンが始まりました♪

      2018/02/04

「1月イラスト」の画像検索結果

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

冬休みが終わり、2018年のレッスンもスタートしました。

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と新年のご挨拶から始まる新年のスタートは、レッスンの度に気持ちが引き締まる感じがします。

休みの後は、生徒さんたちが少し成長したように思えて、会うときは嬉しい気持ちになります。

皆さん、元気で本当に良かった。

新しい年の始まりは、一人ひとり目標をたてます。

目標は年明け最初のレッスンの前に一人ひとり考えます。

自分で譜読みができる生徒さんは、表現力をつけるために、いつもどんな風に弾きたいかということをレッスンで問いかけて、自分で考えて弾けるようになること。

譜読みがもう少しな生徒さんは、譜読みの課題をおうちでしてもらい、譜読みが楽しいと思えるようになること。

練習時間があまりとれていない生徒さんは、毎回レッスンの時に練習計画を立てて、練習がスムーズにできるようにレッスンでの予習に力をいれること。

時間的に忙しい生徒さんは、発表会に参加することを目標に自分で選んだ曲を自分の音楽になるよう仕上げていくこと。

…等々。

わたしの目標はというと…。

毎日少しでも練習をすること。

なかなか大変ですが、毎日の練習がとても大切だと伝えられるようにと思いをこめて。

今年もまた、生徒さんそれぞれに合わせた目標で、一緒に頑張っていこうと思います。

 

「祝新年音楽イラスト」の画像検索結果

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
気持ちで♪

本当にブログがご無沙汰になってしまってますが(^_^;) こんなにさぼっていても …

no image
一人ひとりに合わせて♪

最近思うことは、何となくですが、男の子と女の子では、男の子の方がアンサンブルのレ …

北山田のアロマテラピー教室で”バブ”を手作り♪

 今日は、同じ北山田にあるマンションのご自宅でされてる”アロマ”のお教室へ行って …

no image
ピアノをやめない♪

うちに来る生徒さんはみんな個性色々で練習をする人、あまりしない人^^;本当に様々 …

no image
素敵な先生との出会い♪

四月は新しい場所で、新しいことをしたり、そこで新しい出会いがあったりする時期です …

no image
モーツァルト作曲、トルコ行進曲♪

発表会で弾いてみたい曲で人気の曲にモーツァルトの「トルコ行進曲」があります。 こ …

no image
体験レッスン♪

先日、引っ越して来れられたばかりのS君が体験レッスンに来てくれました。 次女が幼 …

夏のお楽しみ♪

夏休みに入ってから我が子のことで一杯になっていましたが^^;ようやく次女の風邪も …

no image
レッスン♪

最近積極的レッスンに取り入れているのは初見の練習です。 初めてピアノを習い始めた …

no image
ピアノの練習をしたくなるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先月4月30日に発表会が終わり3週 …