”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを弾くのが楽しい♪

      2017/12/07

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪

 

幼稚園に通っているAちゃんはとてもしっかりしていて、かわいらしい女の子です。

Aちゃんは先日もレッスンが始まる前に、自分でレッスンの準備をして、楽譜を見てもらう順番に並べました。

一番上の楽譜は”ピアノランドコンサート上”の、先週渡したばかりの楽譜でした。

「これもうひけるよ。」と、お話をしてくれたので「Aちゃん、練習がんばってえらいねぇ(*^^*)」と、わたし。

長い曲なので、先週のレッスンで途中まで一緒にみたところを、おうちでの課題にしていました。

でもAちゃんは、最後まで弾いてきてくれていました!

まだ習ったばかりの音符や、幅広い音域、グリッサンドもでてきたりするので、まさか最後まで見てきてくれるとは夢にも思いませんでした。はじめての曲でしたが、音楽にも合わせて、カンガルーのニーナを追いかける女の子を、楽しく表現してくれていました!

ブラボー!

Aちゃんはカンガルーのニーナの他にも、ちゃんと弾いてきてくれていました。

お迎えに来られたお母さまが、「今週はひとりでもよく練習してたんです。ピアノを弾くのが楽しくなったみたいです。」

とAちゃんの様子をお話してくれました。

”弾くのが楽しい”、わたしが何よりも大切にしていること。

ピアノ弾けるようになるには長い時間がかかり、上手くいくときも、いかないときもありますが、

改めてこの気持ちを大切に、レッスンの時間を大切にしていこうと思いました。

 

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

手作りラスク

今日はピアノ教室とは関係ないテーマですが、お菓子作りが大好きなわたしにとって、 …

no image
夏祭り♪

この土日に、北山田駅近くにの山田富士公園で夏祭りが開催されました。 結局土日2日 …

no image
夏休み明けレッスン♪

当教室の夏休みも終わり、昨日は久しぶりのレッスンでした♪ 三週間振りに会う生徒さ …

バースディケーキ♪

長女にリクエストされた誕生日のケーキです♪ 初チャレンジのタルトでしたが、みんな …

no image
一人ひとりに合わせて♪

最近思うことは、何となくですが、男の子と女の子では、男の子の方がアンサンブルのレ …

no image
ロンドンオリンピック♪

先週から行っていた、キッチンとリビングの改修工事が終わって、やっと一息ついて、今 …

オリジナル譜♪

出来ました~\(^o^)/ 生徒さんのリクエストの、スキマスイッチ”雫”の楽譜で …

メリークリスマス♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室です 今日は12月24日、クリスマスイブです …

ピアノのチョコレート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日はバレンタインデーですね。午前 …

no image
楽しくハノン♪

サロンコンサートの後、やっぱり指を鍛えることの大切さを実感したので、ピアノを初め …