”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

おじぎの和音はすごい!

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室では、小さな生徒さんに、”おじぎの和音”でごあいさつをしています。

この”おじぎの和音”、幼稚園や保育園などでもごあいさつに使っていることが多いですね。

ジャーン♪(ドミソ)、ジャーン♪(シファソ)ジャーン(ドミソ)♪

ドミソは気を付けで、シファソでおじぎをして、またドミソで気を付けになるのは共通ですね。

実はこの”おじぎの和音”は曲の中でもなくてはならない、とても重要な存在です。

よく知られている、ちょうちょう、かえるのうた、ぶんぶんぶん、かっこう、メリーさんのひつじ等は、左手の伴奏が、おじぎの和音だけでできてしまうのです。

和音が弾けるようになった生徒さんは、まずおじぎの和音だけで伴奏付けをしてみます。

楽譜がなくても、自分で伴奏ができるのは楽しいようです。

レッスンで使っている曲も、初級位まではおじぎの和音ばかりです。

和音の違いを感じてもらうのに、わたしが曲を弾いて、おじぎをしてもらうこともあります。

なにげなくよく聞かれる”おじぎの和音”って、とても大切なのですね。

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

♪一人ひとりの良さを大切に♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて3週間が経ちました。 …

no image
モーツァルト作曲、トルコ行進曲♪

発表会で弾いてみたい曲で人気の曲にモーツァルトの「トルコ行進曲」があります。 こ …

ティブレイクに手作りプリン♪

ピアノの練習や勉強に疲れた時など、甘いものが欲しい時におすすめレシピですよ(*^ …

no image
レッスン室リニューアル♪

レッスン室は多い時はわたしを入れて六人もいることがあります。 なのでベンチを増や …

no image
年長さんも頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 年度の後半、10月がスタートしまし …

センター北駅最寄の美容院にて♪

昨日久しぶりに美容院に行ってきました。 市営地下鉄「センター北」駅近くの”iri …

no image
楽な子育て♪パート2

昨夜、久しぶりに長女にスイッチが入ってしまい切れてしまいました。 きっかけは、風 …

no image
今年もよろしくお願いいたします♪

今日はブログ初め♪ 今年も、無理せず、焦らず、欲を出さず、自分のペースで色々なこ …

no image
耳から♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ …

no image
クリスマスソング♪

教室のクリスマス会まであと一月になりました。 発表会形式にするので、生徒さんの演 …