”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

おじぎの和音はすごい!

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室では、小さな生徒さんに、”おじぎの和音”でごあいさつをしています。

この”おじぎの和音”、幼稚園や保育園などでもごあいさつに使っていることが多いですね。

ジャーン♪(ドミソ)、ジャーン♪(シファソ)ジャーン(ドミソ)♪

ドミソは気を付けで、シファソでおじぎをして、またドミソで気を付けになるのは共通ですね。

実はこの”おじぎの和音”は曲の中でもなくてはならない、とても重要な存在です。

よく知られている、ちょうちょう、かえるのうた、ぶんぶんぶん、かっこう、メリーさんのひつじ等は、左手の伴奏が、おじぎの和音だけでできてしまうのです。

和音が弾けるようになった生徒さんは、まずおじぎの和音だけで伴奏付けをしてみます。

楽譜がなくても、自分で伴奏ができるのは楽しいようです。

レッスンで使っている曲も、初級位まではおじぎの和音ばかりです。

和音の違いを感じてもらうのに、わたしが曲を弾いて、おじぎをしてもらうこともあります。

なにげなくよく聞かれる”おじぎの和音”って、とても大切なのですね。

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
都筑区北山田のドルチェピアノ教室へようこそ♪

先日土曜日、大人の方が体験レッスンいらっしゃいました。 私の母よりも少し上位の、 …

no image
新しい試み!やる気アップ!

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 教室 …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日無事にスプリングコンサートを終 …

no image
暑い~

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 …

コンサート♪

昨日家族で日比谷の日生劇場で開催されたファミリーフェスタ「ひびき国のアリス」を鑑 …

no image
環境と好きな曲♪

先日レッスンで改めて感じたことは、環境とやる気持ちがあればどんどん上手になるのだ …

楽譜化^^;

昨日はアレンジのレッスンでした♪ 先生に素敵なアレンジのヒントを頂いたので頑張っ …

no image
ピアノのレッスンでコードを覚える

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしまし …

no image
たくさん弾きたい♪

ドルチェピアノ教室の春休みも終わり、今週からまたレッスンがスタートしました(^- …

no image
お誘い♪

今日は長女の幼稚園の時のママ友達と恒例の”マダムの会”でした。 ”マダムの会”と …