”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

おじぎの和音はすごい!

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室では、小さな生徒さんに、”おじぎの和音”でごあいさつをしています。

この”おじぎの和音”、幼稚園や保育園などでもごあいさつに使っていることが多いですね。

ジャーン♪(ドミソ)、ジャーン♪(シファソ)ジャーン(ドミソ)♪

ドミソは気を付けで、シファソでおじぎをして、またドミソで気を付けになるのは共通ですね。

実はこの”おじぎの和音”は曲の中でもなくてはならない、とても重要な存在です。

よく知られている、ちょうちょう、かえるのうた、ぶんぶんぶん、かっこう、メリーさんのひつじ等は、左手の伴奏が、おじぎの和音だけでできてしまうのです。

和音が弾けるようになった生徒さんは、まずおじぎの和音だけで伴奏付けをしてみます。

楽譜がなくても、自分で伴奏ができるのは楽しいようです。

レッスンで使っている曲も、初級位まではおじぎの和音ばかりです。

和音の違いを感じてもらうのに、わたしが曲を弾いて、おじぎをしてもらうこともあります。

なにげなくよく聞かれる”おじぎの和音”って、とても大切なのですね。

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
小さな音楽会♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日は生徒さんの弟さんと、はじめま …

no image
体験レッスン♪

先日、引っ越して来れられたばかりのS君が体験レッスンに来てくれました。 次女が幼 …

2018年のレッスンが始まりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 冬休みが終わり、2018年のレッス …

no image
ピアノとアンサンブルの楽しみ♪

先日6月2日(日)に、都筑区公会堂でサロンコンサートが行われました。 教室の生徒 …

no image
コンクールに向けて♪

コンクールの季節です。 次のブログでコンクールについて詳しく書いてみたいいと思い …

no image
子どもがピアノ練習する方法♪

夏休みももうすぐ八月に入りますが、その頃になれば親も子も過ごし方の要領が分かって …

no image
ピアノ教室の「がんばりカード」♪

今日のレッスンで「がんばりカード」に50個スタンプがたまったAちゃん。 毎日15 …

no image
コンクール♪

毎年そうですが、この季節になると本当に毎日が本当に早いです。 ブログまたまたご無 …

no image
ピアノのコンクール参加に向けて♪

夏休みももうすぐ終わりに近づいてきましたが、みなさん楽しい思いでが出来たでしょう …

no image
ピアノのレッスンでコードを覚える

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしまし …