”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

おじぎの和音はすごい!

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室では、小さな生徒さんに、”おじぎの和音”でごあいさつをしています。

この”おじぎの和音”、幼稚園や保育園などでもごあいさつに使っていることが多いですね。

ジャーン♪(ドミソ)、ジャーン♪(シファソ)ジャーン(ドミソ)♪

ドミソは気を付けで、シファソでおじぎをして、またドミソで気を付けになるのは共通ですね。

実はこの”おじぎの和音”は曲の中でもなくてはならない、とても重要な存在です。

よく知られている、ちょうちょう、かえるのうた、ぶんぶんぶん、かっこう、メリーさんのひつじ等は、左手の伴奏が、おじぎの和音だけでできてしまうのです。

和音が弾けるようになった生徒さんは、まずおじぎの和音だけで伴奏付けをしてみます。

楽譜がなくても、自分で伴奏ができるのは楽しいようです。

レッスンで使っている曲も、初級位まではおじぎの和音ばかりです。

和音の違いを感じてもらうのに、わたしが曲を弾いて、おじぎをしてもらうこともあります。

なにげなくよく聞かれる”おじぎの和音”って、とても大切なのですね。

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
ピアノを弾くのが楽しい♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪   幼稚園に通っているA …

合唱コンクールの伴奏頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に、夏休みまであと3日 …

no image
ピアノの魅力♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ホフマンプロフェッショナルが我が家 …

no image
弾ける曲と、譜読みができる曲♪

幼稚園に通われているAちゃんは、ピアノの演奏を見聞きすと、真似して上手に弾くこと …

中学生の合唱の伴奏の効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 毎年合唱コンクールの伴奏にチャレン …

no image
鐘の音ってどんな音?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のレッスンでのことです。 Aち …

みんなピアノを練習しています②

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 9月に入り、私立の中学高校も学校が …

ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

no image
連弾の魅力♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日は友人の先生と連弾の練習をしま …