都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

おじぎの和音はすごい!

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室では、小さな生徒さんに、”おじぎの和音”でごあいさつをしています。

この”おじぎの和音”、幼稚園や保育園などでもごあいさつに使っていることが多いですね。

ジャーン♪(ドミソ)、ジャーン♪(シファソ)ジャーン(ドミソ)♪

ドミソは気を付けで、シファソでおじぎをして、またドミソで気を付けになるのは共通ですね。

実はこの”おじぎの和音”は曲の中でもなくてはならない、とても重要な存在です。

よく知られている、ちょうちょう、かえるのうた、ぶんぶんぶん、かっこう、メリーさんのひつじ等は、左手の伴奏が、おじぎの和音だけでできてしまうのです。

和音が弾けるようになった生徒さんは、まずおじぎの和音だけで伴奏付けをしてみます。

楽譜がなくても、自分で伴奏ができるのは楽しいようです。

レッスンで使っている曲も、初級位まではおじぎの和音ばかりです。

和音の違いを感じてもらうのに、わたしが曲を弾いて、おじぎをしてもらうこともあります。

なにげなくよく聞かれる”おじぎの和音”って、とても大切なのですね。

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノの練習方法♪

ピアノの練習方法は様々です。 新しい曲を譜読みをする場合、 右手だけの弾く →  …

no image
ピアノ連弾を発表会で成功するには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会まであと2ヶ月少しにな …

no image
幼稚園、保育園の先生のピアノレッスン

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では春の募集が落ち着いてからは …

no image
ピアノの練習をしたくなるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先月4月30日に発表会が終わり3週 …

no image
一人ひとりにあわせて♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会”スプリングコンサート”が終わって …

no image
発表会の曲選び♪

六月に予定している発表会で演奏する曲の準備をし始めています。 発表会で演奏する曲 …

no image
子ども時代は人生を一日に例えると夜中のようなもの?

週末はめまぐるしく、毎日があっと言う間に過ぎていきました^^; 家事、子育て、ピ …

ピアノ教室の教材♪

ピアノの教則本は、わたしが子どもの時代(25年位前^^;)に比べてかなり充実して …

no image
コードで伴奏付け♪

GWのバタバタでまたご無沙汰になってました^^; ピアノのレッスンでは前向きに色 …

ピアノがんばりカード♪

横浜市都筑区 ドルチェピアノ教室です。 ピアノで素敵な演奏をできるようになりたい …