”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノの教本について♪

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノです。

ピアノのレッスンを進めるのに、教本選びはとても重要です。

ピアノランドマスターコースで勉強をしてから、教室では積極的にピアノランドシリーズを使っています。

ピアノランドは、ミュージックデータと一緒に演奏することで、習い始めから音楽を体感でき、進めていくうちに自然にピアノに必要なことが身につくようになる、素晴らしい教本です。

教室ではピアノランドをメインに使っていますが、他の教材を一緒に使ったり、時には他の教材に変えて、あとでまた使ったりします。

同じ教材を使い続けるメリットはたくさんあり、できればその方がよいと思いますが、個性、練習量、理解力などで、そうはいかない場合もあります。

他の教材で、少し立ち止まって、同じレベルの曲をたくさんやることで譜読みの力もつくようで、余裕も出てくるようです。

進みが心配になるかもしれませんが、きちんと定着していないで進んでしまうと、後々大変になります。ペースを落としても着実に進んでいったほうが、ピアノを長く楽しく続けられます。そして後で挽回するなんてこともあります。

一人ひとりに合わせて、教本、楽譜選びは柔軟に対応することが大切です。

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノのレッスンでコードを覚える

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしまし …

みんな練習をしています③

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の生徒さんたちはみなさん練習を …

no image
ピアノをやめない♪

うちに来る生徒さんはみんな個性色々で練習をする人、あまりしない人^^;本当に様々 …

合唱コンクールの伴奏頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に、夏休みまであと3日 …

雪で(*^_^*)

一昨日の大雪で横浜もふだんとは全然違う景色になりました(*^_^*) 寒いですが …

no image
ピアノ教室へ通い続けること

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。 今日来られた生徒さん達の中に …

音楽がある日常♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 台風19号から1週間が過ぎました。 …

北山田の自宅へ帰宅♪

今日久しぶりに我が家に帰ってきました~。 先週土曜日に長野の白樺湖へ→日曜夕方に …

no image
冬休み♪

今日は冬休みの3日目。 ドルチェピアノ教室も学校が冬休みなので比較的のんびりはし …

no image
ピアノが上手くなるヒント♪

ピアノが弾けるようになると、音楽が楽しくなるのはもちろんのこと、♪が読めることで …