”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの教本について♪

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノです。

ピアノのレッスンを進めるのに、教本選びはとても重要です。

ピアノランドマスターコースで勉強をしてから、教室では積極的にピアノランドシリーズを使っています。

ピアノランドは、ミュージックデータと一緒に演奏することで、習い始めから音楽を体感でき、進めていくうちに自然にピアノに必要なことが身につくようになる、素晴らしい教本です。

教室ではピアノランドをメインに使っていますが、他の教材を一緒に使ったり、時には他の教材に変えて、あとでまた使ったりします。

同じ教材を使い続けるメリットはたくさんあり、できればその方がよいと思いますが、個性、練習量、理解力などで、そうはいかない場合もあります。

他の教材で、少し立ち止まって、同じレベルの曲をたくさんやることで譜読みの力もつくようで、余裕も出てくるようです。

進みが心配になるかもしれませんが、きちんと定着していないで進んでしまうと、後々大変になります。ペースを落としても着実に進んでいったほうが、ピアノを長く楽しく続けられます。そして後で挽回するなんてこともあります。

一人ひとりに合わせて、教本、楽譜選びは柔軟に対応することが大切です。

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
鐘の音ってどんな音?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のレッスンでのことです。 Aち …

no image
音大へ行くこと♪

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 先日 …

no image
クリスマスソング♪

教室のクリスマス会まであと一月になりました。 発表会形式にするので、生徒さんの演 …

中学校の合唱コンクールのピアノ伴奏♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週と今週、都筑区や川崎市内の中学校の合 …

アフタヌーンティー♪

友人とモザイクモール港北店「神戸珈琲物語」でランチしました。 今まで何となく利用 …

no image
みんな練習しています♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今週のレッスンは、発表会前の最後の …

no image
ロンドンオリンピック♪

先週から行っていた、キッチンとリビングの改修工事が終わって、やっと一息ついて、今 …

ピアノがんばりカード♪

横浜市都筑区 ドルチェピアノ教室です。 ピアノで素敵な演奏をできるようになりたい …

雪で(*^_^*)

一昨日の大雪で横浜もふだんとは全然違う景色になりました(*^_^*) 寒いですが …

和音聴音♪

音楽を専門的に志すには切り離すことが出来ない、聴音の課題ですが、 教室では生徒さ …