”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの教本について♪

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノです。

ピアノのレッスンを進めるのに、教本選びはとても重要です。

ピアノランドマスターコースで勉強をしてから、教室では積極的にピアノランドシリーズを使っています。

ピアノランドは、ミュージックデータと一緒に演奏することで、習い始めから音楽を体感でき、進めていくうちに自然にピアノに必要なことが身につくようになる、素晴らしい教本です。

教室ではピアノランドをメインに使っていますが、他の教材を一緒に使ったり、時には他の教材に変えて、あとでまた使ったりします。

同じ教材を使い続けるメリットはたくさんあり、できればその方がよいと思いますが、個性、練習量、理解力などで、そうはいかない場合もあります。

他の教材で、少し立ち止まって、同じレベルの曲をたくさんやることで譜読みの力もつくようで、余裕も出てくるようです。

進みが心配になるかもしれませんが、きちんと定着していないで進んでしまうと、後々大変になります。ペースを落としても着実に進んでいったほうが、ピアノを長く楽しく続けられます。そして後で挽回するなんてこともあります。

一人ひとりに合わせて、教本、楽譜選びは柔軟に対応することが大切です。

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

練習をしません。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 夏休みが終わり学校が始まり2週間近 …

中学生の合唱の伴奏の効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 毎年合唱コンクールの伴奏にチャレン …

no image
嬉しいお知らせ♪

昨日は北山田小学校の土曜参観で、レッスンはお休みでした。 学校では我が子の様子や …

no image
やっぱり好きな曲♪

レッスンに習いに来られている生徒さんは、みなさん忙しい中頑張って練習をして毎週レ …

来年の発表会に向けて♪

5月10日のサロンコンサートは無事に済み、ほっとする間も惜しく来年の発表会につい …

うさぎさんと一緒に♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室のアップライトピアノの上には、 …

no image
ピアノの先生のできること♪

よく考えてみたら、今日までの1週間、子だもたちと雪遊びをしたのと、近所にちょこっ …

ピアノの練習のこつ♪

ピアノを練習するとき、ただ最初から最後まで通してばかりでは、思うように演奏するこ …

no image
今年もよろしくお願いいたします♪

今日はブログ初め♪ 今年も、無理せず、焦らず、欲を出さず、自分のペースで色々なこ …