都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの教本について♪

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノです。

ピアノのレッスンを進めるのに、教本選びはとても重要です。

ピアノランドマスターコースで勉強をしてから、教室では積極的にピアノランドシリーズを使っています。

ピアノランドは、ミュージックデータと一緒に演奏することで、習い始めから音楽を体感でき、進めていくうちに自然にピアノに必要なことが身につくようになる、素晴らしい教本です。

教室ではピアノランドをメインに使っていますが、他の教材を一緒に使ったり、時には他の教材に変えて、あとでまた使ったりします。

同じ教材を使い続けるメリットはたくさんあり、できればその方がよいと思いますが、個性、練習量、理解力などで、そうはいかない場合もあります。

他の教材で、少し立ち止まって、同じレベルの曲をたくさんやることで譜読みの力もつくようで、余裕も出てくるようです。

進みが心配になるかもしれませんが、きちんと定着していないで進んでしまうと、後々大変になります。ペースを落としても着実に進んでいったほうが、ピアノを長く楽しく続けられます。そして後で挽回するなんてこともあります。

一人ひとりに合わせて、教本、楽譜選びは柔軟に対応することが大切です。

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

北山田のアロマテラピー教室で”バブ”を手作り♪

 今日は、同じ北山田にあるマンションのご自宅でされてる”アロマ”のお教室へ行って …

紅茶でティーブレイク♪

冷たい飲みものが美味しい季節になりました。 先日、都筑区阪急デパート地下で試飲し …

no image
コンクール♪

毎年そうですが、この季節になると本当に毎日が本当に早いです。 ブログまたまたご無 …

no image
ブルグミュラーのアラベスク

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会が終わってから、ブルグ …

no image
ピアノ教室で使用するピアノ♪

当ピアノ教室の生徒さんの約9割の方が、電子ピアノをお持ちです。 自宅のピアノが電 …

ピアノ教室レッスンで大好評(練習頑張りカード)♪

先日振替もあり、7名の生徒さんがレッスンに来てくれました。 時間的なこともあり、 …

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

no image
ピアノをやめない♪

うちに来る生徒さんはみんな個性色々で練習をする人、あまりしない人^^;本当に様々 …

no image
ロンドンオリンピック♪

先週から行っていた、キッチンとリビングの改修工事が終わって、やっと一息ついて、今 …

も~いくつ寝ると~♪

クリスマス会が無事に済んでもう気分はお正月? Aちゃんがいい具合にレッスンの課題 …