都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

連弾の魅力♪

      2017/09/18

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪

今日は友人の先生と連弾の練習をしました。

今月末にある、樹原先生の発表会に連弾で参加させて頂くので、練習にも気合いが入ります。

曲は樹原先生作曲、”ピアノランドコンサート下”から「子猫のワルツ」と、

”心の小箱”から「明日はいい日だ!」、「いかないで」の3曲を演奏します。

3曲とも、ピアノランドマスターコースで勉強しているときに、樹原先生の紹介で知ることになりましたが、どれもとても素晴らしい曲です。

先生はピアノランドシリーズだけでなく、他にも数多くのピアノ曲や、ゲーム音楽等の作曲の他、私のようなピアノの先生の指導等、多岐に渡ってご活躍されています。

作曲者である先生に直々に指導して頂くのは緊張しますが、本当に有難く、本当に勉強になります。

どの曲も感じの違う曲で、合わせ始めてから色々四苦八苦しながらでしたが、先週から今日にかけてだいぶ形になってくるようになりました。

連弾は、レッスンにも積極的に取り入れています。

ピアノは一人で演奏することが多いです。

でも、連弾をすることで、一緒に演奏する楽しさを味わえます。

そして、自分だけでなく、パートナーの音を聴くことで、より一層聴くことに集中するようです。

テンポ感も身に付きます。

レッスンで連弾をすると、だんだん顔が笑顔になって「もう一回一緒にひきたい」、なんて嬉しい声も。

これからもレッスンに積極的に取り入れたいです。

 

 

 

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノの練習方法♪

ピアノの練習方法は様々です。 新しい曲を譜読みをする場合、 右手だけの弾く →  …

no image
コンクール予選♪

今晩はいつもより少しだけいい気分でいます。 明日締切のコンクールの予選のためのC …

no image
せっかくしあげたから・・・♪

都筑区北山田のピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 昨日レ …

no image
ブルグミュラーのアラベスク

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会が終わってから、ブルグ …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

no image
一人ひとりに合わせて♪

最近思うことは、何となくですが、男の子と女の子では、男の子の方がアンサンブルのレ …

no image
大切なこと♪

横浜市都筑区のドルチェピアノ教室です。 今年に入って春の発表会の準備を少しづつス …

オリジナル譜♪

出来ました~\(^o^)/ 生徒さんのリクエストの、スキマスイッチ”雫”の楽譜で …

ピアノの恩師の思いで♪

今年のクリスマスは大好きな手作りで色々してみました~(*^_^*) 左は次女作、 …

no image
ピアノランドセミノー♪

今日はピアノランドセミなーにいってきました。昨年11月から毎月1~2回、会場ね代 …