”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

連弾の魅力♪

      2017/09/18

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪

今日は友人の先生と連弾の練習をしました。

今月末にある、樹原先生の発表会に連弾で参加させて頂くので、練習にも気合いが入ります。

曲は樹原先生作曲、”ピアノランドコンサート下”から「子猫のワルツ」と、

”心の小箱”から「明日はいい日だ!」、「いかないで」の3曲を演奏します。

3曲とも、ピアノランドマスターコースで勉強しているときに、樹原先生の紹介で知ることになりましたが、どれもとても素晴らしい曲です。

先生はピアノランドシリーズだけでなく、他にも数多くのピアノ曲や、ゲーム音楽等の作曲の他、私のようなピアノの先生の指導等、多岐に渡ってご活躍されています。

作曲者である先生に直々に指導して頂くのは緊張しますが、本当に有難く、本当に勉強になります。

どの曲も感じの違う曲で、合わせ始めてから色々四苦八苦しながらでしたが、先週から今日にかけてだいぶ形になってくるようになりました。

連弾は、レッスンにも積極的に取り入れています。

ピアノは一人で演奏することが多いです。

でも、連弾をすることで、一緒に演奏する楽しさを味わえます。

そして、自分だけでなく、パートナーの音を聴くことで、より一層聴くことに集中するようです。

テンポ感も身に付きます。

レッスンで連弾をすると、だんだん顔が笑顔になって「もう一回一緒にひきたい」、なんて嬉しい声も。

これからもレッスンに積極的に取り入れたいです。

 

 

 

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ教室の教材♪

ピアノの教則本は、わたしが子どもの時代(25年位前^^;)に比べてかなり充実して …

no image
絶対音感♪

”絶対音感”、音楽の道を志している方の多くは身に付いているのではないでしょうか? …

no image
脱力奏法は魔法の奏法♪

発表会が終わって丁度2か月が経ちました。 皆様のお蔭で成功した発表会の後、少し休 …

no image
ピアノ教室へ通い続けること

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。 今日来られた生徒さん達の中に …

no image
アンサンブルを一人で四役?!

当教室では、レッスンに連弾やアンサンブルを積極的に取り入れるようにしています♪ …

no image
三歳の子のピアノレッスン♪

今日は三歳のAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは当教室に習いに来てくれて、もう …

今日の夕食♪

今日は今から友人達とランチで午後はレッスンなので、冷凍庫にあったいつしか買ったパ …

no image
環境と好きな曲♪

先日レッスンで改めて感じたことは、環境とやる気持ちがあればどんどん上手になるのだ …

バースディケーキ♪

長女にリクエストされた誕生日のケーキです♪ 初チャレンジのタルトでしたが、みんな …

no image
発表会♪

今日はアレンジのA先生のレッスンでした♪ 伺ったらレッスンの前に先生が、「発表会 …