”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

連弾の魅力♪

      2017/09/18

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪

今日は友人の先生と連弾の練習をしました。

今月末にある、樹原先生の発表会に連弾で参加させて頂くので、練習にも気合いが入ります。

曲は樹原先生作曲、”ピアノランドコンサート下”から「子猫のワルツ」と、

”心の小箱”から「明日はいい日だ!」、「いかないで」の3曲を演奏します。

3曲とも、ピアノランドマスターコースで勉強しているときに、樹原先生の紹介で知ることになりましたが、どれもとても素晴らしい曲です。

先生はピアノランドシリーズだけでなく、他にも数多くのピアノ曲や、ゲーム音楽等の作曲の他、私のようなピアノの先生の指導等、多岐に渡ってご活躍されています。

作曲者である先生に直々に指導して頂くのは緊張しますが、本当に有難く、本当に勉強になります。

どの曲も感じの違う曲で、合わせ始めてから色々四苦八苦しながらでしたが、先週から今日にかけてだいぶ形になってくるようになりました。

連弾は、レッスンにも積極的に取り入れています。

ピアノは一人で演奏することが多いです。

でも、連弾をすることで、一緒に演奏する楽しさを味わえます。

そして、自分だけでなく、パートナーの音を聴くことで、より一層聴くことに集中するようです。

テンポ感も身に付きます。

レッスンで連弾をすると、だんだん顔が笑顔になって「もう一回一緒にひきたい」、なんて嬉しい声も。

これからもレッスンに積極的に取り入れたいです。

 

 

 

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノ教室へ通い続けること

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。 今日来られた生徒さん達の中に …

no image
ピアノ教室で使用するピアノ♪

当ピアノ教室の生徒さんの約9割の方が、電子ピアノをお持ちです。 自宅のピアノが電 …

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

no image
弾きたい曲♪

発表会に向けて、いつもよりも難しい曲にチャレンジしている生徒さんたち♪ 時間をか …

no image
レッスン初め♪

今日は今年初めてのレッスンでした♪ まだ幼稚園がお休みのSくんでしたが、レッスン …

夏にぴったりサイダーゼリー♪

夏休みも早いもので、あと1週間となりました。 今日は朝から長女が最後の宿題の追い …

三台目♪

先日A先生から譲って頂いたポータブルデジタルピアノのポジションが決まりました~! …

no image
連弾♪

Aちゃんのレッスンの後は次の生徒さんがいません。 だいたい次女が、Aちゃんのレッ …

no image
今年もよろしくお願いいたします♪

今日はブログ初め♪ 今年も、無理せず、焦らず、欲を出さず、自分のペースで色々なこ …

no image
ピアノを続けること

私自身、ピアノを習い始めてからかれこれもう30十年以上になります。こんなことを言 …