横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

レッスンノートの効果♪

      2017/09/12

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

レッスンに持ってきてもらうもので、楽譜以外に欠かすことができないのは、レッスンノートです。

レッスンノートは、数年前からパソコンで手作りしたものを使っています。

使いやすいように年々改良して、今使っているものに落ち着きました。

レッスンでは、ノートに課題の曲名と、練習の仕方を書きます。

なるべく、書ける生徒さんには自分で書いてもらっています。

自分で書くことは、大切なことを忘れにくくなり、家での練習も効率が良くなるようです。

そして、家では練習の記録も書いてきてもらいます。

練習の量がわかると、レッスンの勧め方も考えることができます。

あと、練習の量でがんばりカードに貼るシールの数が変わってくるので、みなさん頑張って練習をして来てくれます。

「今日はシールは何枚ですか?」

レッスンが終わって、目標の200枚を目指して、シールを貼って帰っています。

レッスンノートも楽譜と同じくらいレッスンにとても大切なアイテムです♪

レッスンノートも楽譜と同じくらいレッスンにとても大切なアイテムです♪

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

30分レッスンがいい理由♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室のレッスン時間は、30分です。 …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがと …

no image
この本(楽譜)は好きじゃない♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、Aちゃんのレッスンで、Aちゃ …

no image
鐘の音ってどんな音?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のレッスンでのことです。 Aち …

no image
弾ける曲と、譜読みができる曲♪

幼稚園に通われているAちゃんは、ピアノの演奏を見聞きすと、真似して上手に弾くこと …

聴いてから弾くとこはいいことたくさん♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室ではピアノを初めて習われる生徒 …

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

ピアノを弾くには○○が欠かせない!

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがと …

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがと …

no image
ピアノのレッスンに通って10年♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週のレッスンで一度レッスンをお休 …