”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

中学生の合唱の伴奏の効果♪

      2017/09/05

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

毎年合唱コンクールの伴奏にチャレンジしてくれている中学生の生徒さん。

夏休みが終わったら合唱の練習が始まるので、伴奏を引き受けた生徒さんは、夏休みに練習をします。

合唱の伴奏をすると通常の曲を練習できなくなりますが、とてもいい経験になります。

伴奏は、歌とのバランス、安定したテンポ、しっかりした低音が必要で、合唱を支えるとても重要な役割になります。

日頃、部活や塾などで忙しくなかなか練習出来ない生徒さんも、夏休みの部活が休みなどに集中して練習をしたりするので、結果ピアノが上達します。

今は高校生のAちゃんは、中学生のときに、帰省先に、キーボードを持って練習をしたことがありました。Aちゃんは3年間、立派にその役割を果たして、ピアノを続けることができたのです。

先日レッスンに来たB君は、自由曲と課題曲の2曲、頑張って練習しています。

合唱曲は譜読みが大変な曲が多く、短い期間内に弾けるようにするのはなかなか大変ですが、確実に力はつきます。

そして、仲間の歌声と共に演奏をするのはとても気持ちよく、演奏後の達成感は心地いいものです。

レッスンでも合唱の伴奏を応援していますので、これから中学生になる生徒さんたちは、是非挑戦してみてくださいね。

 

 

 - 未分類 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

紅茶でティーブレイク♪

冷たい飲みものが美味しい季節になりました。 先日、都筑区阪急デパート地下で試飲し …

プレゼント♪

昨日は私の誕生日で、家族が頑張ってプレゼントを用意してくれました。 長女はお花に …

no image
忙しい日々の過ごし方♪

すっかり秋の陽気になりましたが、早いものでもう10月に入りました。 10月に入っ …

no image
発表会♪

5月10日に行う予定のドルチェピアノ教室の発表会まで、2か月と少しになりました。 …

no image
ピアノを続けること♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に来られている殆どの生徒さんが …

no image
合唱の伴奏に挑戦しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教です。 夏休みが始まりました。 暑さの厳しい …

no image
ソルフェージュの大切さ♪

音楽を勉強する上でソルフェージュは欠かすことができません。 ソルフェージュとは西 …

no image
わたしにとってのピアノ♪

今週来週は、当ピアノ教室も夏休みです。 いつもより少し時間に余裕があるので、わた …

no image
アンサンブルの素晴らしさ♪

昨日都筑公会堂で行われた横浜市立東高校のブラスバンドの定期演奏会に行ってきました …

追い込みでもいいんです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 いよいよ教室の発表会が明後日に迫っ …