”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

中学生の合唱の伴奏の効果♪

      2017/09/05

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

毎年合唱コンクールの伴奏にチャレンジしてくれている中学生の生徒さん。

夏休みが終わったら合唱の練習が始まるので、伴奏を引き受けた生徒さんは、夏休みに練習をします。

合唱の伴奏をすると通常の曲を練習できなくなりますが、とてもいい経験になります。

伴奏は、歌とのバランス、安定したテンポ、しっかりした低音が必要で、合唱を支えるとても重要な役割になります。

日頃、部活や塾などで忙しくなかなか練習出来ない生徒さんも、夏休みの部活が休みなどに集中して練習をしたりするので、結果ピアノが上達します。

今は高校生のAちゃんは、中学生のときに、帰省先に、キーボードを持って練習をしたことがありました。Aちゃんは3年間、立派にその役割を果たして、ピアノを続けることができたのです。

先日レッスンに来たB君は、自由曲と課題曲の2曲、頑張って練習しています。

合唱曲は譜読みが大変な曲が多く、短い期間内に弾けるようにするのはなかなか大変ですが、確実に力はつきます。

そして、仲間の歌声と共に演奏をするのはとても気持ちよく、演奏後の達成感は心地いいものです。

レッスンでも合唱の伴奏を応援していますので、これから中学生になる生徒さんたちは、是非挑戦してみてくださいね。

 

 

 - 未分類 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ教室のレッスンで使用する教材♪

楽譜が読めるようになるまで個人差があります。 幼稚園年少さん~年中さん位までの小 …

レッスンノートの効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンに持ってきてもらうもので、 …

no image
笑顔♪

昨日、偶然付けたテレビのチャンネルで私と同郷の下関の彦島出身の芸能人の結婚報告の …

no image
音楽ってやっぱり楽しくなくちゃ♪

昨日は渋谷で開催された、コンクール入賞経歴のある子ども達が主役のコンサートへいっ …

no image
素敵な先生との出会い♪

四月は新しい場所で、新しいことをしたり、そこで新しい出会いがあったりする時期です …

no image
音大へ行くこと♪

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 先日 …

no image
ピアノを続けること

私自身、ピアノを習い始めてからかれこれもう30十年以上になります。こんなことを言 …

no image
体験レッスン♪

今日は近所にお住まいの、牛久保小学校四年生と年長さんの男の子のご兄弟二人が体験レ …

ピアノのチョコレート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日はバレンタインデーですね。午前 …

手作りラスク

今日はピアノ教室とは関係ないテーマですが、お菓子作りが大好きなわたしにとって、 …