横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

中学生の合唱の伴奏の効果♪

      2017/09/05

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

毎年合唱コンクールの伴奏にチャレンジしてくれている中学生の生徒さん。

夏休みが終わったら合唱の練習が始まるので、伴奏を引き受けた生徒さんは、夏休みに練習をします。

合唱の伴奏をすると通常の曲を練習できなくなりますが、とてもいい経験になります。

伴奏は、歌とのバランス、安定したテンポ、しっかりした低音が必要で、合唱を支えるとても重要な役割になります。

日頃、部活や塾などで忙しくなかなか練習出来ない生徒さんも、夏休みの部活が休みなどに集中して練習をしたりするので、結果ピアノが上達します。

今は高校生のAちゃんは、中学生のときに、帰省先に、キーボードを持って練習をしたことがありました。Aちゃんは3年間、立派にその役割を果たして、ピアノを続けることができたのです。

先日レッスンに来たB君は、自由曲と課題曲の2曲、頑張って練習しています。

合唱曲は譜読みが大変な曲が多く、短い期間内に弾けるようにするのはなかなか大変ですが、確実に力はつきます。

そして、仲間の歌声と共に演奏をするのはとても気持ちよく、演奏後の達成感は心地いいものです。

レッスンでも合唱の伴奏を応援していますので、これから中学生になる生徒さんたちは、是非挑戦してみてくださいね。

 

 

 - 未分類 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

先生知ってる?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のあるレッスンでのこと。 Yち …

レッスンノートの効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンに持ってきてもらうもので、 …

no image
ピアノのレッスンで人間力を育てるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

no image
やる気アップ!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 新年度が始まり、生徒さんたちも、新 …

no image
今年を振り返って♪

いよいよ今年も数えるほどになってきました。 先週末、今年最後のレッスンんを無事に …

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

no image
先生は自分です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうご …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
譜読みができたら受験生になって大丈夫!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室には受験生もレッスンに通ってく …