”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

譜読み、頑張ってます♪

      2017/09/05

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

発表会が終わってから、2年生以下の生徒さん達は譜読みを頑張ってやっています。

将来自分の力でピアノが弾けるようになるためには譜読みはとても大切です。

でも、そう簡単には譜読みが出来るようにはなりません。

みなさん、まん中のドの音はすぐに覚えます。

そして次にト音記号のまん中のドから、レ、ミ、ファ、ソ。ヘ音記号のまん中のドからシ、ラ、ソ、ファを覚えます。

しかしヘ音記号の音がなかなか覚えられないことが多いのです。

それはヘ音記号の音はメロディではないことが多く、出てくる回数もト音記号の方があっとう的に多いからです。

なのでヘ音記号の音符が嫌いにならないよう、覚えるまでレッスンでヘ音記号の音符を確認します。

音符が読めるようになるために、音符カードを使ってます。

音符カードは言うだけでなく,カードの音を必ず弾くことが大切です。

それから最近大譜表のマグネットボードも使っています。わたしが弾いた音をマグネットで置いてもらうのですが、聴くことも音符の確認も同時にできて楽しいようです。

あと、自分でちょっと頑張れば読める楽譜をいつものテキストに加えています。

色々な方法で譜読みを取り組んでいますが、2ヶ月経った今、少しづつ成果が出ているようです。

音符が読めると譜読みが楽しく色々な曲が弾けやる気もでます。

少しづつでも取り組めば必ず譜読みができるようになりますよ。

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
発表会♪

5月10日に行う予定のドルチェピアノ教室の発表会まで、2か月と少しになりました。 …

中高生も楽しくピアノを続けるレッスン♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 現在教室には5人の中高生の生徒さん …

夏休みも練習してます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に通われている小中学生の生徒さ …

no image
ピアノの教本について♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノです。 ピアノのレッスンを進めるのに、教本選び …

目標があるとやる気になります♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のニュースで、安倍首相が来年2 …

no image
ピアノの練習方法♪

ピアノの練習方法は様々です。 新しい曲を譜読みをする場合、 右手だけの弾く →  …

夏のお楽しみ♪

夏休みに入ってから我が子のことで一杯になっていましたが^^;ようやく次女の風邪も …

no image
ピアノ教室でのレッスンの幅を広げるために♪

ピアノ教室を子育てをしながら運営するというのは実際なかなか大変です。 現在月曜と …

no image
夏祭り♪

この土日に、北山田駅近くにの山田富士公園で夏祭りが開催されました。 結局土日2日 …

no image
幼稚園、保育園の先生のピアノレッスン

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では春の募集が落ち着いてからは …