”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

譜読み、頑張ってます♪

      2017/09/05

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

発表会が終わってから、2年生以下の生徒さん達は譜読みを頑張ってやっています。

将来自分の力でピアノが弾けるようになるためには譜読みはとても大切です。

でも、そう簡単には譜読みが出来るようにはなりません。

みなさん、まん中のドの音はすぐに覚えます。

そして次にト音記号のまん中のドから、レ、ミ、ファ、ソ。ヘ音記号のまん中のドからシ、ラ、ソ、ファを覚えます。

しかしヘ音記号の音がなかなか覚えられないことが多いのです。

それはヘ音記号の音はメロディではないことが多く、出てくる回数もト音記号の方があっとう的に多いからです。

なのでヘ音記号の音符が嫌いにならないよう、覚えるまでレッスンでヘ音記号の音符を確認します。

音符が読めるようになるために、音符カードを使ってます。

音符カードは言うだけでなく,カードの音を必ず弾くことが大切です。

それから最近大譜表のマグネットボードも使っています。わたしが弾いた音をマグネットで置いてもらうのですが、聴くことも音符の確認も同時にできて楽しいようです。

あと、自分でちょっと頑張れば読める楽譜をいつものテキストに加えています。

色々な方法で譜読みを取り組んでいますが、2ヶ月経った今、少しづつ成果が出ているようです。

音符が読めると譜読みが楽しく色々な曲が弾けやる気もでます。

少しづつでも取り組めば必ず譜読みができるようになりますよ。

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
環境と好きな曲♪

先日レッスンで改めて感じたことは、環境とやる気持ちがあればどんどん上手になるのだ …

no image
久しぶりのピアノのレッスン♪

毎日本当に色々とあって書きたいことはあるのになかなか・・・^^;わたしの性分だと …

ピアノ教室のレッスンで使用する教材♪

楽譜が読めるようになるまで個人差があります。 幼稚園年少さん~年中さん位までの小 …

楽譜も書いてます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、ピアノで弾いたメロデ …

クリスマスコンサート♪

先日24日は、毎年恒例のクリスマスコンサートでした。 今年は参加人数がいつもより …

no image
新しい気持ちで♪

夏休みが終わり、子どもたちも元気に学校に行き、ピアノのレッスンもいつも通り始まり …

練習のタイミング♪

昨日学校で北山田駅近くにある、人気のケーキ屋さんのオーナーシェフのケーキ講座があ …

no image
モーツァルト作曲、トルコ行進曲♪

発表会で弾いてみたい曲で人気の曲にモーツァルトの「トルコ行進曲」があります。 こ …

no image
ピアノランドセミノー♪

今日はピアノランドセミなーにいってきました。昨年11月から毎月1~2回、会場ね代 …

no image
今年を振り返って♪

いよいよ今年も数えるほどになってきました。 先週末、今年最後のレッスンんを無事に …