”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

譜読み、頑張ってます♪

      2017/09/05

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

発表会が終わってから、2年生以下の生徒さん達は譜読みを頑張ってやっています。

将来自分の力でピアノが弾けるようになるためには譜読みはとても大切です。

でも、そう簡単には譜読みが出来るようにはなりません。

みなさん、まん中のドの音はすぐに覚えます。

そして次にト音記号のまん中のドから、レ、ミ、ファ、ソ。ヘ音記号のまん中のドからシ、ラ、ソ、ファを覚えます。

しかしヘ音記号の音がなかなか覚えられないことが多いのです。

それはヘ音記号の音はメロディではないことが多く、出てくる回数もト音記号の方があっとう的に多いからです。

なのでヘ音記号の音符が嫌いにならないよう、覚えるまでレッスンでヘ音記号の音符を確認します。

音符が読めるようになるために、音符カードを使ってます。

音符カードは言うだけでなく,カードの音を必ず弾くことが大切です。

それから最近大譜表のマグネットボードも使っています。わたしが弾いた音をマグネットで置いてもらうのですが、聴くことも音符の確認も同時にできて楽しいようです。

あと、自分でちょっと頑張れば読める楽譜をいつものテキストに加えています。

色々な方法で譜読みを取り組んでいますが、2ヶ月経った今、少しづつ成果が出ているようです。

音符が読めると譜読みが楽しく色々な曲が弾けやる気もでます。

少しづつでも取り組めば必ず譜読みができるようになりますよ。

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

音符ビンゴ♪

いよいよクリスマス会が今度の日曜になりました! 幼稚園と小学生の生徒さんのクリス …

no image
安眠対策♪

ここ最近ずっと買おうと思っていた子ども達の枕を今日やっと買うことができました~\ …

ピアノの教材♪

ソナチネ程度のレベルのピアノの楽曲の教材でレッスンに取り入れているのに 「湯山 …

no image
今年のピアノレッスンの目標♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今年に入って今日で丁度半月が経ちま …

no image
読譜力♪

自分で音楽を奏でて、音楽の楽しさを味わうためには、音符を読む力=読譜力をつけるこ …

no image
ピアノのレッスンでコードを覚える

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしまし …

no image
ピアノ好き♪

昨日娘たちのピアノの発表会がありました。 娘たちは、近所の北山田駅近くの教室で教 …

no image
ピアノ曲の譜読み

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。 発表会は …

no image
発表会♪

5月10日に行う予定のドルチェピアノ教室の発表会まで、2か月と少しになりました。 …

初ピアノレッスン♪

あけましておめでとうござます。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今 …