都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

譜読み、頑張ってます♪

      2017/09/05

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

発表会が終わってから、2年生以下の生徒さん達は譜読みを頑張ってやっています。

将来自分の力でピアノが弾けるようになるためには譜読みはとても大切です。

でも、そう簡単には譜読みが出来るようにはなりません。

みなさん、まん中のドの音はすぐに覚えます。

そして次にト音記号のまん中のドから、レ、ミ、ファ、ソ。ヘ音記号のまん中のドからシ、ラ、ソ、ファを覚えます。

しかしヘ音記号の音がなかなか覚えられないことが多いのです。

それはヘ音記号の音はメロディではないことが多く、出てくる回数もト音記号の方があっとう的に多いからです。

なのでヘ音記号の音符が嫌いにならないよう、覚えるまでレッスンでヘ音記号の音符を確認します。

音符が読めるようになるために、音符カードを使ってます。

音符カードは言うだけでなく,カードの音を必ず弾くことが大切です。

それから最近大譜表のマグネットボードも使っています。わたしが弾いた音をマグネットで置いてもらうのですが、聴くことも音符の確認も同時にできて楽しいようです。

あと、自分でちょっと頑張れば読める楽譜をいつものテキストに加えています。

色々な方法で譜読みを取り組んでいますが、2ヶ月経った今、少しづつ成果が出ているようです。

音符が読めると譜読みが楽しく色々な曲が弾けやる気もでます。

少しづつでも取り組めば必ず譜読みができるようになりますよ。

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
コンクール♪

毎年そうですが、この季節になると本当に毎日が本当に早いです。 ブログまたまたご無 …

no image
楽しくハノン♪

サロンコンサートの後、やっぱり指を鍛えることの大切さを実感したので、ピアノを初め …

no image
連弾の魅力♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日は友人の先生と連弾の練習をしま …

no image
ピアノをやめない♪

うちに来る生徒さんはみんな個性色々で練習をする人、あまりしない人^^;本当に様々 …

ピアノ教室のレッスン室に絵を♪

昨日日曜日に、横浜そごうに久しぶりに行きました。 横浜そごう七階の「LOFT」に …

no image
弾いたみたい♪

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 生徒 …

お花見・・・。

今日はあいにくのお天気^^; 近所の山田富士公園でお花見の予定が、キャンセルにな …

no image
音感を身につけると♪

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。 音楽の専門家は、その道に進 …

no image
一人ひとりにあわせて♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会”スプリングコンサート”が終わって …

オリジナル譜♪

出来ました~\(^o^)/ 生徒さんのリクエストの、スキマスイッチ”雫”の楽譜で …