”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

声かけしましょう♪

      2017/07/04

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室に来られている生徒さん達はみなさんそれぞれのペースで練習を頑張っています。

当たり前のことですが、ピアノの上達にはお家での練習が欠かせません。

ではお家での練習を習慣をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

時々生徒さんの保護者の方が「自分からなかなか練習しないんです。」と言われることがあります。

そんな時「きっかけを作れば練習するのでしたら問題はないですよ。」とお話しています。

もちろん自分から練習してくれればそれに越したことはありませんが、練習しているのでよしとしましょう。

今の子どもさん達は塾や習い事でとても忙しいです。忙しい合間をぬって友達と遊んだり、テレビも少しは見たいです。そうするとピアノの練習はどうしても後回しになってしまいます。もし何も声をかけなかったら1週間練習しないでレッスンに行ってしまうでしょう。

子どもは元々なまけものなので楽な方にいってしまいます。

なので自分からピアノを練習する様子が見られない場合は声をかけてみましょう。

「何時までテレビみるのかな?」「もうやらないといけないこと出来たかな?」「遅くなるからそろそろ練習した方がいいんじゃない?」

声のかけ方は色々ですが、早めに声をかけ始めて、何度も声をかけてみましょう。エアコンや電気をつけて部屋の準備をしてあげるのもいいです。

気持ちが向かないときは、「聴かせて~」としばらく聴いてあげるのもいいです。

声をかけるのも大変ですが、それで練習をするのでしたらいいのではないでしょうか。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
好きな曲を弾けるように♪

昨日、生徒さんのママでもある友人が、『この曲、子どもが好きなのよ~』と、CDを聞 …

目標があるとやる気になります♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のニュースで、安倍首相が来年2 …

no image
幼稚園、保育園の先生のピアノレッスン

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では春の募集が落ち着いてからは …

no image
素敵な先生との出会い♪

四月は新しい場所で、新しいことをしたり、そこで新しい出会いがあったりする時期です …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
また会えるのを♪

昨日は、昨年夏から習いに来てくれていたAちゃんの最後のレッスンでした。 Aちゃん …

弾きたい気持ちを大切♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会まであと2ヶ月半になり …

no image
新しい試み!やる気アップ!

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 教室 …

2019年がはじまりました。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 2019年がスタートしました。 今 …

中学生の合唱の伴奏の効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 毎年合唱コンクールの伴奏にチャレン …