”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

声かけしましょう♪

      2017/07/04

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室に来られている生徒さん達はみなさんそれぞれのペースで練習を頑張っています。

当たり前のことですが、ピアノの上達にはお家での練習が欠かせません。

ではお家での練習を習慣をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

時々生徒さんの保護者の方が「自分からなかなか練習しないんです。」と言われることがあります。

そんな時「きっかけを作れば練習するのでしたら問題はないですよ。」とお話しています。

もちろん自分から練習してくれればそれに越したことはありませんが、練習しているのでよしとしましょう。

今の子どもさん達は塾や習い事でとても忙しいです。忙しい合間をぬって友達と遊んだり、テレビも少しは見たいです。そうするとピアノの練習はどうしても後回しになってしまいます。もし何も声をかけなかったら1週間練習しないでレッスンに行ってしまうでしょう。

子どもは元々なまけものなので楽な方にいってしまいます。

なので自分からピアノを練習する様子が見られない場合は声をかけてみましょう。

「何時までテレビみるのかな?」「もうやらないといけないこと出来たかな?」「遅くなるからそろそろ練習した方がいいんじゃない?」

声のかけ方は色々ですが、早めに声をかけ始めて、何度も声をかけてみましょう。エアコンや電気をつけて部屋の準備をしてあげるのもいいです。

気持ちが向かないときは、「聴かせて~」としばらく聴いてあげるのもいいです。

声をかけるのも大変ですが、それで練習をするのでしたらいいのではないでしょうか。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
クリスマスソング♪

教室のクリスマス会まであと一月になりました。 発表会形式にするので、生徒さんの演 …

no image
大切なこと♪

横浜市都筑区のドルチェピアノ教室です。 今年に入って春の発表会の準備を少しづつス …

北山田小学校記念式典祝賀会の打ち合わせ♪

昨日、11月に行われる小学校の20周年記念式典の祝賀会の打ち合わせに行ってきまし …

no image
コンクール♪

毎年そうですが、この季節になると本当に毎日が本当に早いです。 ブログまたまたご無 …

好きなこと♪

今日はレッスンはお休みの日で午後はゆっくりでした。 次女は下校後、いつものように …

no image
都筑区北山田のパン教室の先生からのご紹介♪

来月7月から4名の生徒さんが新規で教室へご入会くださいました♪ みなさん体験をし …

no image
子どもがピアノ練習する方法♪

夏休みももうすぐ八月に入りますが、その頃になれば親も子も過ごし方の要領が分かって …

音符を早く覚える方法♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 先日八王子の方まで、お友達に声をか …

ピアノピアノピアノ♪

我が家のレッスン室です♪ 三台とも活躍中ですが、狭いのが・・・^^;

クリスマスコンサート♪

先日24日は、毎年恒例のクリスマスコンサートでした。 今年は参加人数がいつもより …