都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ブルグミュラーのアラベスク

      2017/06/27

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室の発表会が終わってから、ブルグミュラー25の練習曲を始めた生徒さんが数名います。

昔からブルグミュラー25の練習曲がレッスンの課題になるのが最初の節目のようで、ブルグミュラーに入ると進んで練習したり、難しくなった譜読みも進んでやって来てくれます。

ブルグミュラーは名曲ばかりですが、その中でも教室の一番人気は「アラベスク」です。ブルグミュラーに入る前から「アラベスク」はみんな知っていおり、「学校の休み時間に友達が弾いてたよ」という声も聞かれ、弾けることがとても嬉しいようです。

「アラベスク」は2番目にのっています。2番目なので簡単と思われるかもしれません。しかし、1本1本指を速く動かすはテクニックが必要な難しい曲です。譜読みをすると最初から速く弾きたくて仕方がないようです。でも、ブルグミュラーに入ったばかりではそう簡単に速く弾くことができません。実は難しいので、本当は後回しにしたいのです。でも、生徒さんがアラベスクを最初に弾きたい気持ちが強いので、無理のない速さで弾いて憧れのアラべスクを弾けたという嬉しい気持ちで他の曲に行きます。

今レッスンの課題でアラべスクを頑張っているAちゃんは、今週のレッスンでアラべスクの16分音符を滑らかに弾けるようになっていました。先週のレッスンで、速く弾くのと、とてもゆっくりな速さを交互に練習して、休みの度に脱力をすることを伝えてましたが、その通りに練習をしてくれたそうです。

憧れの曲を弾けるようになるのは大変ですが、曲が弾けたときは本当に嬉しいですね。

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

雪で(*^_^*)

一昨日の大雪で横浜もふだんとは全然違う景色になりました(*^_^*) 寒いですが …

ピアノ教室の教材♪

ピアノの教則本は、わたしが子どもの時代(25年位前^^;)に比べてかなり充実して …

no image
都筑区北山田のドルチェピアノ教室へようこそ♪

先日土曜日、大人の方が体験レッスンいらっしゃいました。 私の母よりも少し上位の、 …

no image
生きてること♪

先週、ピアノの先生仲間の大切な人が天国に逝かれました。 しばらくとても悲しくブロ …

ピアノの練習のこつ♪

ピアノを練習するとき、ただ最初から最後まで通してばかりでは、思うように演奏するこ …

no image
アンサンブルを一人で四役?!

当教室では、レッスンに連弾やアンサンブルを積極的に取り入れるようにしています♪ …

譜読み、頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってから、2年生以下の …

no image
音感を身につけると♪

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。 音楽の専門家は、その道に進 …

no image
今年最後♪

今週は今年最後のレッスンの週です。 レッスンが冬休みに入るので、そのつもりでレッ …

うさぎさんと一緒に♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室のアップライトピアノの上には、 …