横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノを続けること♪

      2017/06/24

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室に来られている殆どの生徒さんが長い期間通い続けてくれています。

ピアノはいかに長く続けるかがなんぼ。このようなことを、あるセミナーでお会いしたピアノの先生がおしゃっていました。

では、ピアノを長く好きで続けてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは楽譜を読めるようにすることが大切です。楽譜は慣れるまで読むのに時間がかかりますが、読めない状態で進んでしまうと譜読みが嫌いになってしまいピアノがいやになってしまうことにもつながりかねないので、時間がかかっても自分で読めるようにします。

さらに、ピアノで音楽を表現することも大切です。気持ちを込めて演奏した音楽は、聴く人も弾く人の心も満たします。/

忙しい中高生のレッスンでは弾きたい曲中心ででレッスンするのことにしています。音楽の道に進む人はツェルニーやバッハやソナタ等をやらなくてはいけませんが、趣味で続けたい生徒さんは、曲のレパートリーを増やして好きな曲を弾くことで忙しい時間でもピアノを続けられるようにしています。

生徒さんがレッスンに来なくなっても、ピアノを弾くことが楽しく、時々弾くようになっていたら本当にうれしいことです。

 

 - ピアノレッスン, 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

200ポイント達成続出!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

no image
譜読みができたら受験生になって大丈夫!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室には受験生もレッスンに通ってく …

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問あ …

no image
年長さんも頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 年度の後半、10月がスタートしまし …

合唱の伴奏の練習頑張ってます

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 早いものでもう二月に入りました。 …

no image
個人レッスンだからできること♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室を始めて今まで、ずっと変 …

自分で読める楽譜で好きな曲をひきます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへようこそお越しいただきあり …

2019年がはじまりました。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 2019年がスタートしました。 今 …

no image
発表会の次の目標は?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日は絶好の洗濯日和で、昨日の嵐の …