”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを続けること♪

      2017/06/24

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室に来られている殆どの生徒さんが長い期間通い続けてくれています。

ピアノはいかに長く続けるかがなんぼ。このようなことを、あるセミナーでお会いしたピアノの先生がおしゃっていました。

では、ピアノを長く好きで続けてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは楽譜を読めるようにすることが大切です。楽譜は慣れるまで読むのに時間がかかりますが、読めない状態で進んでしまうと譜読みが嫌いになってしまいピアノがいやになってしまうことにもつながりかねないので、時間がかかっても自分で読めるようにします。

さらに、ピアノで音楽を表現することも大切です。気持ちを込めて演奏した音楽は、聴く人も弾く人の心も満たします。/

忙しい中高生のレッスンでは弾きたい曲中心ででレッスンするのことにしています。音楽の道に進む人はツェルニーやバッハやソナタ等をやらなくてはいけませんが、趣味で続けたい生徒さんは、曲のレパートリーを増やして好きな曲を弾くことで忙しい時間でもピアノを続けられるようにしています。

生徒さんがレッスンに来なくなっても、ピアノを弾くことが楽しく、時々弾くようになっていたら本当にうれしいことです。

 

 - ピアノレッスン, 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ教室レッスンで大好評(練習頑張りカード)♪

先日振替もあり、7名の生徒さんがレッスンに来てくれました。 時間的なこともあり、 …

no image
電子ピアノを選ぶにあたって♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 9月は習い事を始める方が多い時期で …

no image
一人ひとりに合わせて♪

最近思うことは、何となくですが、男の子と女の子では、男の子の方がアンサンブルのレ …

no image
ロンドンオリンピック♪

先週から行っていた、キッチンとリビングの改修工事が終わって、やっと一息ついて、今 …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

ピアノと電子ピアノでアンサンブル♪

先週のレッスンから、電子ピアノのミュージックをレッスンに取り入れてます♪ 今まで …

no image
ピアノを練習するために

ピアノ教室でピアノを初めて習いに来る生徒さんの中には、キーボードをピアノの変わり …

no image
コンクール♪

毎年そうですが、この季節になると本当に毎日が本当に早いです。 ブログまたまたご無 …

no image
嬉しいできごと♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です いよいよ発表会まであと2週間になりま …

no image
ピアノを弾くのが楽しい♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪   幼稚園に通っているA …