都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを続けること♪

      2017/06/24

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室に来られている殆どの生徒さんが長い期間通い続けてくれています。

ピアノはいかに長く続けるかがなんぼ。このようなことを、あるセミナーでお会いしたピアノの先生がおしゃっていました。

では、ピアノを長く好きで続けてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは楽譜を読めるようにすることが大切です。楽譜は慣れるまで読むのに時間がかかりますが、読めない状態で進んでしまうと譜読みが嫌いになってしまいピアノがいやになってしまうことにもつながりかねないので、時間がかかっても自分で読めるようにします。

さらに、ピアノで音楽を表現することも大切です。気持ちを込めて演奏した音楽は、聴く人も弾く人の心も満たします。/

忙しい中高生のレッスンでは弾きたい曲中心ででレッスンするのことにしています。音楽の道に進む人はツェルニーやバッハやソナタ等をやらなくてはいけませんが、趣味で続けたい生徒さんは、曲のレパートリーを増やして好きな曲を弾くことで忙しい時間でもピアノを続けられるようにしています。

生徒さんがレッスンに来なくなっても、ピアノを弾くことが楽しく、時々弾くようになっていたら本当にうれしいことです。

 

 - ピアノレッスン, 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

コンサート♪

昨日家族で日比谷の日生劇場で開催されたファミリーフェスタ「ひびき国のアリス」を鑑 …

no image
コンクールに向けて♪

コンクールの季節です。 次のブログでコンクールについて詳しく書いてみたいいと思い …

no image
今日で最後♪

今日はピアノ教室Dolceの今年最後のレッスンでした。 今週月曜から今年最後のレ …

no image
クリスマス会♪

昨日ピアノ教室初めてのクリスマス会が行われました~♪ ピアノ演奏、ケーキデコレー …

no image
名古屋から(*^_^*)

毎年年末、年賀状作成にバタバタしてしまう我が家ですが、やっぱり年賀状は貰ってうれ …

no image
また会えるのを♪

昨日は、昨年夏から習いに来てくれていたAちゃんの最後のレッスンでした。 Aちゃん …

no image
夏休み明けレッスン♪

当教室の夏休みも終わり、昨日は久しぶりのレッスンでした♪ 三週間振りに会う生徒さ …

no image
ピティナステップに参加しました。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、上大岡の”ひまわりの郷”ホー …

リズム感とテンポ感が自然に身に付きます♪

教室では、導入から初級の生徒さんの教材に、主にピアノランドを使用しています。 ピ …

2018年のレッスンが始まりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 冬休みが終わり、2018年のレッス …