”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを続けること♪

      2017/06/24

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

教室に来られている殆どの生徒さんが長い期間通い続けてくれています。

ピアノはいかに長く続けるかがなんぼ。このようなことを、あるセミナーでお会いしたピアノの先生がおしゃっていました。

では、ピアノを長く好きで続けてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは楽譜を読めるようにすることが大切です。楽譜は慣れるまで読むのに時間がかかりますが、読めない状態で進んでしまうと譜読みが嫌いになってしまいピアノがいやになってしまうことにもつながりかねないので、時間がかかっても自分で読めるようにします。

さらに、ピアノで音楽を表現することも大切です。気持ちを込めて演奏した音楽は、聴く人も弾く人の心も満たします。/

忙しい中高生のレッスンでは弾きたい曲中心ででレッスンするのことにしています。音楽の道に進む人はツェルニーやバッハやソナタ等をやらなくてはいけませんが、趣味で続けたい生徒さんは、曲のレパートリーを増やして好きな曲を弾くことで忙しい時間でもピアノを続けられるようにしています。

生徒さんがレッスンに来なくなっても、ピアノを弾くことが楽しく、時々弾くようになっていたら本当にうれしいことです。

 

 - ピアノレッスン, 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
コード(和音)を上手く弾く方法♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 2年生~4年生ぐらいの生徒さんたち …

no image
声かけしましょう♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さん達はみな …

no image
ピアノの練習をしたくなるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先月4月30日に発表会が終わり3週 …

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

no image
今年のピアノレッスンの目標♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今年に入って今日で丁度半月が経ちま …

no image
相乗効果♪

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら …

中高生もピアノ頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 4月末に予定している、発表会の参加 …

no image
やっぱり好きな曲♪

レッスンに習いに来られている生徒さんは、みなさん忙しい中頑張って練習をして毎週レ …

no image
耳から♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ …

no image
小さな音楽会♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日は生徒さんの弟さんと、はじめま …