都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

コード(和音)を上手く弾く方法♪

      2017/06/22

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

2年生~4年生ぐらいの生徒さんたちが頑張って取り組んでいる課題に「左手の伴奏」があります。左手の伴奏をかっこよく弾けると、素敵な演奏になりますが、実際にはなかなか難しいものです。 ピアノの曲で、右手がメロディで左手が伴奏の形式の曲がはたくさんあります。

伴奏でよく出てくる和音を上手く弾けるようにするのに、よく”スタンプ”という言葉を使っています。

弾く和音のポジションに弾くときの準備をした手を置いて、手をスタンプだとイメージしてそのままスタンプを押すように形を変えずに和音の音を弾きます。他の音が入ってしまうときは、キュッと少し掴むようにすると全ての音がそろってきれいに弾けます。

手を”スタンプ”に見立てるアイデアは、「ピアノランドテクニック下巻」に出てくるのですが、ピアノランドを使ってない生徒さんも、和音を弾くときにはスタンプをイメージしてもらうと、上手く和音がそろってひけるようです。

低学年のAちゃんはまだ手が小さいので3和音を弾くのが大変そうでしたが、スタンプをイメージして弾くと3つの音がきれいにそろって美しいハーモニーで弾くことができました。

高学年のB君は手が大きくて和音も響きのある音を出せるのですが、頻繁に和音が変わる曲を弾いたときにスタンプをイメージしたら和音がきれいにそろっていい響きで弾くことができました。

スタンプは魔法の言葉みたいですね♪

 

 - ピアノレッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
個人レッスンだからできること♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室を始めて今まで、ずっと変 …

no image
追い込みでもいいんです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 いよいよ教室の発表会が明後日に迫っ …

no image
声かけしましょう♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さん達はみな …

no image
ピアノを続けること♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に来られている殆どの生徒さんが …