”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習をしたくなるには?

      2017/05/20

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

先月4月30日に発表会が終わり3週間が経ちました。

羽をのばしていた生徒さんたちも、またいつもの通り練習をして、新しい曲などの取り組んでくれています。

ドルチェピアノ教室の生徒さん達で全く練習をしない生徒さんは一人もいません。

ピアノを習うのに練習をするのは当たり前、ピアノを教え始めの頃、わたしはそう思っていました。

でも、そうではないということに教え始めてからわかるようになりました。

何も言わなくても練習するのが当たり前で毎日きちんと練習される生徒さんもいますが、なかなか練習をしない、しようと思ってもなかなかできない、そんな生徒さんもいます。

ピアノの上達には家での練習が欠かせません。家での練習があって、上達して好きな曲が弾ける喜びや、発表会での達成感、音楽を表現する喜びなど色々なことが経験できます。

練習するためにはどうしたらよいのか・・・。答えは、練習したくなるようにすればよいのですが、どうしたら練習したくなるようになるのか?

わたしも含め、皆さん好きな曲は練習を進んでされます。弾いていて楽しいからです。もちろんいつも好きな曲だけやっていてはテクニックや基本的なことが身にいていかないので、好きな曲をやりながらきちんとテクニックなどの教本もやります。好きな曲を弾くためにはテクニックや他の教本もやらないといけないことを理解してもらうと結構練習をしてきてくれます。時にはやっていた教材が、好みでなさそうな場合は教材を変えることもします。

小学生までの生徒さんには毎週おうちで練習した回数や時間をノートに記録してもらってレッスンの時に、練習した分シールをはって帰ってもらっています。レッスンノートに練習した記録を書けるようにしているので、皆さん結構書いてきてくれています。このシールのポイントがたまるとちょこっとご褒美がもらえるシステムになっています。

ピアノの練習をコツコツするということで、コツコツ努力する力、集中力がついてきます。もちろんピアノも上手になります。ピアノを続けたらもれなく色々な力がついてくるのですね♪

 

 

 

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノと電子ピアノでアンサンブル♪

先週のレッスンから、電子ピアノのミュージックをレッスンに取り入れてます♪ 今まで …

来年の発表会に向けて♪

5月10日のサロンコンサートは無事に済み、ほっとする間も惜しく来年の発表会につい …

no image
音感を身につけると♪

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。 音楽の専門家は、その道に進 …

譜読み、頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってから、2年生以下の …

no image
ピアノとアンサンブルの楽しみ♪

先日6月2日(日)に、都筑区公会堂でサロンコンサートが行われました。 教室の生徒 …

ピアノ教室オリジナルアレンジ譜♪

ピアノ教室のレッスンで使用している教材は、ほとんど既成の楽譜ですが、生徒さんの要 …

no image
都筑区北山田ドルチェピアノ教室へようこそ?!

今月から、二人の娘達のレッスンすることになりました~^^; 先月まで長年近所の大 …

リズム感とテンポ感が自然に身に付きます♪

教室では、導入から初級の生徒さんの教材に、主にピアノランドを使用しています。 ピ …

no image
ピアノ連弾を発表会で成功するには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会まであと2ヶ月少しにな …

no image
コンクールに向けて♪

コンクールの季節です。 次のブログでコンクールについて詳しく書いてみたいいと思い …