”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノの練習をしたくなるには?

      2017/05/20

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

先月4月30日に発表会が終わり3週間が経ちました。

羽をのばしていた生徒さんたちも、またいつもの通り練習をして、新しい曲などの取り組んでくれています。

ドルチェピアノ教室の生徒さん達で全く練習をしない生徒さんは一人もいません。

ピアノを習うのに練習をするのは当たり前、ピアノを教え始めの頃、わたしはそう思っていました。

でも、そうではないということに教え始めてからわかるようになりました。

何も言わなくても練習するのが当たり前で毎日きちんと練習される生徒さんもいますが、なかなか練習をしない、しようと思ってもなかなかできない、そんな生徒さんもいます。

ピアノの上達には家での練習が欠かせません。家での練習があって、上達して好きな曲が弾ける喜びや、発表会での達成感、音楽を表現する喜びなど色々なことが経験できます。

練習するためにはどうしたらよいのか・・・。答えは、練習したくなるようにすればよいのですが、どうしたら練習したくなるようになるのか?

わたしも含め、皆さん好きな曲は練習を進んでされます。弾いていて楽しいからです。もちろんいつも好きな曲だけやっていてはテクニックや基本的なことが身にいていかないので、好きな曲をやりながらきちんとテクニックなどの教本もやります。好きな曲を弾くためにはテクニックや他の教本もやらないといけないことを理解してもらうと結構練習をしてきてくれます。時にはやっていた教材が、好みでなさそうな場合は教材を変えることもします。

小学生までの生徒さんには毎週おうちで練習した回数や時間をノートに記録してもらってレッスンの時に、練習した分シールをはって帰ってもらっています。レッスンノートに練習した記録を書けるようにしているので、皆さん結構書いてきてくれています。このシールのポイントがたまるとちょこっとご褒美がもらえるシステムになっています。

ピアノの練習をコツコツするということで、コツコツ努力する力、集中力がついてきます。もちろんピアノも上手になります。ピアノを続けたらもれなく色々な力がついてくるのですね♪

 

 

 

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
将来の夢はピアニスト♪

3月も半ばを過ぎて、先週から今週にかけて幼稚園や学校の卒業式が行われいます。 教 …

no image
発表会に向けて♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 新年度が始まり、早いもので2週間が …

ピアノがんばりカード♪

横浜市都筑区 ドルチェピアノ教室です。 ピアノで素敵な演奏をできるようになりたい …

バースディケーキ♪

長女にリクエストされた誕生日のケーキです♪ 初チャレンジのタルトでしたが、みんな …

no image
ピティナステップに参加しました。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、上大岡の”ひまわりの郷”ホー …

no image
相乗効果♪

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら …

レッスン室♪

レッスン室の模様替えを先日しました(*^_^*) レッスン室は多い時では6名いる …

no image
子ども時代は人生を一日に例えると夜中のようなもの?

週末はめまぐるしく、毎日があっと言う間に過ぎていきました^^; 家事、子育て、ピ …

雪で(*^_^*)

一昨日の大雪で横浜もふだんとは全然違う景色になりました(*^_^*) 寒いですが …

no image
子どもがピアノ練習する方法♪

夏休みももうすぐ八月に入りますが、その頃になれば親も子も過ごし方の要領が分かって …