都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習をしたくなるには?

      2017/05/20

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

先月4月30日に発表会が終わり3週間が経ちました。

羽をのばしていた生徒さんたちも、またいつもの通り練習をして、新しい曲などの取り組んでくれています。

ドルチェピアノ教室の生徒さん達で全く練習をしない生徒さんは一人もいません。

ピアノを習うのに練習をするのは当たり前、ピアノを教え始めの頃、わたしはそう思っていました。

でも、そうではないということに教え始めてからわかるようになりました。

何も言わなくても練習するのが当たり前で毎日きちんと練習される生徒さんもいますが、なかなか練習をしない、しようと思ってもなかなかできない、そんな生徒さんもいます。

ピアノの上達には家での練習が欠かせません。家での練習があって、上達して好きな曲が弾ける喜びや、発表会での達成感、音楽を表現する喜びなど色々なことが経験できます。

練習するためにはどうしたらよいのか・・・。答えは、練習したくなるようにすればよいのですが、どうしたら練習したくなるようになるのか?

わたしも含め、皆さん好きな曲は練習を進んでされます。弾いていて楽しいからです。もちろんいつも好きな曲だけやっていてはテクニックや基本的なことが身にいていかないので、好きな曲をやりながらきちんとテクニックなどの教本もやります。好きな曲を弾くためにはテクニックや他の教本もやらないといけないことを理解してもらうと結構練習をしてきてくれます。時にはやっていた教材が、好みでなさそうな場合は教材を変えることもします。

小学生までの生徒さんには毎週おうちで練習した回数や時間をノートに記録してもらってレッスンの時に、練習した分シールをはって帰ってもらっています。レッスンノートに練習した記録を書けるようにしているので、皆さん結構書いてきてくれています。このシールのポイントがたまるとちょこっとご褒美がもらえるシステムになっています。

ピアノの練習をコツコツするということで、コツコツ努力する力、集中力がついてきます。もちろんピアノも上手になります。ピアノを続けたらもれなく色々な力がついてくるのですね♪

 

 

 

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
やっぱり好きな曲♪

レッスンに習いに来られている生徒さんは、みなさん忙しい中頑張って練習をして毎週レ …

no image
絶対音感♪

”絶対音感”、音楽の道を志している方の多くは身に付いているのではないでしょうか? …

no image
モーツァルト作曲、トルコ行進曲♪

発表会で弾いてみたい曲で人気の曲にモーツァルトの「トルコ行進曲」があります。 こ …

no image
ピアノのレッスンでコードを覚える

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしまし …

練習のタイミング♪

昨日学校で北山田駅近くにある、人気のケーキ屋さんのオーナーシェフのケーキ講座があ …

ピアノピアノピアノ♪

我が家のレッスン室です♪ 三台とも活躍中ですが、狭いのが・・・^^;

ピアノ教室レッスンで大好評(練習頑張りカード)♪

先日振替もあり、7名の生徒さんがレッスンに来てくれました。 時間的なこともあり、 …

ピアノの教材♪

ソナチネ程度のレベルのピアノの楽曲の教材でレッスンに取り入れているのに 「湯山 …

no image
感動するピアノ演奏♪

この週末の土曜日、次女の小学校の20周年記念のイベントでピアノを演奏する機会を頂 …

no image
ピアノ連弾を発表会で成功するには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会まであと2ヶ月少しにな …