”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

一人ひとりにあわせて♪

   

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

発表会”スプリングコンサート”が終わって1週間のお休みも終わり、昨日からまたレッスンがスタートしました。

発表会が終わった後、生徒さんの多くはピアノの練習をお休みしてしっかり遊んで息抜きをされているようですね(*^-^*)

みなさん発表会で頑張って達成感と満足した気持ちでお休みを過ごされたことと思います。

なので発表会後の練習はみなさんあまりされていないですが、わたしもいつものことでそれも承知なのでそれを踏まえてのレッスンです(^^♪

発表会の前は、演奏する曲を中心にレッスンをしていましたが、発表会が終わって昨日からは一人ひとりに合わせて、新しくグッズや教本をレッスンに加えたりしました。

Aちゃんは鍵盤のド~シの場所が理解できて、1音づつ、OKの形にした1,2の指で弾けるようになって楽譜の味方もわかってきたのでピアノを弾くときのきれいな手の形を、うさぎのお手玉を使って練習しました。とってきれいなピアノをひくときの手の形のまま鍵盤の上に手をおくことができました。

Bちゃんは”バスティンピアノのおけいこ1”を初見で弾いて自分で譜読みをして曲をしあげる練習をしました。

Cちゃんは低学年ですが読譜力がすごいので、様々なテクニックをつけるためバーナムピアノテクニックの2をピアノランドのテクニック中巻に加えました。

Dちゃんは発表会は大曲を演奏されたので曲だけやっていたので、まだ少し残っていたバスティンピアノのおけいこの曲を弾かれましたが、初見で数曲弾かれて、読譜力がついたことに驚きました。

E君はこれから受験が終わるまでレッスンの回数を減らすので、コード奏と曲を少しづつ見ていくことにしました。

みなさんそれぞれのペースですが力がついていっています(*^-^*)

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
絶対音感♪

”絶対音感”、音楽の道を志している方の多くは身に付いているのではないでしょうか? …

no image
ピアノの練習方法♪

ピアノの練習方法は様々です。 新しい曲を譜読みをする場合、 右手だけの弾く →  …

no image
今年最後♪

今週は今年最後のレッスンの週です。 レッスンが冬休みに入るので、そのつもりでレッ …

来年4月からの生徒募集について♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 早いもので2017年もあと少しにな …

no image
一人ひとりのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 都筑区でピアノ教室を始めて10年以 …

no image
冬休み♪

今日は冬休みの3日目。 ドルチェピアノ教室も学校が冬休みなので比較的のんびりはし …

no image
ピアノ曲の譜読み

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。 発表会は …

no image
やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 教室の発表会は四月末の予定です。 …

no image
クリスマスソング♪

教室のクリスマス会まであと一月になりました。 発表会形式にするので、生徒さんの演 …

ピアノの練習のこつ♪

ピアノを練習するとき、ただ最初から最後まで通してばかりでは、思うように演奏するこ …