”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

一人ひとりにあわせて♪

   

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

発表会”スプリングコンサート”が終わって1週間のお休みも終わり、昨日からまたレッスンがスタートしました。

発表会が終わった後、生徒さんの多くはピアノの練習をお休みしてしっかり遊んで息抜きをされているようですね(*^-^*)

みなさん発表会で頑張って達成感と満足した気持ちでお休みを過ごされたことと思います。

なので発表会後の練習はみなさんあまりされていないですが、わたしもいつものことでそれも承知なのでそれを踏まえてのレッスンです(^^♪

発表会の前は、演奏する曲を中心にレッスンをしていましたが、発表会が終わって昨日からは一人ひとりに合わせて、新しくグッズや教本をレッスンに加えたりしました。

Aちゃんは鍵盤のド~シの場所が理解できて、1音づつ、OKの形にした1,2の指で弾けるようになって楽譜の味方もわかってきたのでピアノを弾くときのきれいな手の形を、うさぎのお手玉を使って練習しました。とってきれいなピアノをひくときの手の形のまま鍵盤の上に手をおくことができました。

Bちゃんは”バスティンピアノのおけいこ1”を初見で弾いて自分で譜読みをして曲をしあげる練習をしました。

Cちゃんは低学年ですが読譜力がすごいので、様々なテクニックをつけるためバーナムピアノテクニックの2をピアノランドのテクニック中巻に加えました。

Dちゃんは発表会は大曲を演奏されたので曲だけやっていたので、まだ少し残っていたバスティンピアノのおけいこの曲を弾かれましたが、初見で数曲弾かれて、読譜力がついたことに驚きました。

E君はこれから受験が終わるまでレッスンの回数を減らすので、コード奏と曲を少しづつ見ていくことにしました。

みなさんそれぞれのペースですが力がついていっています(*^-^*)

 - 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
嬉しかったこと♪

昨日は嬉しいことがありました(*^_^*) まずひとつは、レッスンに来てくれたA …

no image
こどもの心に寄り添う♪

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^; …

no image
嬉しいできごと♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です いよいよ発表会まであと2週間になりま …

合唱コンクール♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 秋も深まり、紅葉も見ごろの過ごしや …

レッスン室♪

レッスン室の模様替えを先日しました(*^_^*) レッスン室は多い時では6名いる …

奇跡のピアノリサイタル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日は帰宅してまだ間もないですが、 …

no image
ピアノの魅力♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ホフマンプロフェッショナルが我が家 …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

no image
ピアノ教室でのレッスンの幅を広げるために♪

ピアノ教室を子育てをしながら運営するというのは実際なかなか大変です。 現在月曜と …

no image
感動するピアノ演奏♪

この週末の土曜日、次女の小学校の20周年記念のイベントでピアノを演奏する機会を頂 …