都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

2017年発表会が終了しました♪

   

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

先日4月30日は教室の年に一度の発表会、”スプリングコンサート”でした。

生徒さん達の頑張り、保護者の皆様の協力,大きな生徒さんとお友達先生の助け、家族の支えなどもあって今回も素晴らしい発表会になったなぁと終わって1週間経った今でも余韻を楽しんでいます(*^-^*)

今回はわたしが発表会に1週間前に風邪で体調を崩してしまい、事前の貴重なトーンチャイムとハンドベルのアンサンブルの合わせが出来なくなってしまうという、本当に申し訳ないことになってしまいましたが、お母さまたちが「大丈夫ですよ、おうちで練習しますので」と温かい言葉をかけてくださって、生徒さんたちは事前に合わせの練習がない分、それぞれ当日の直前の合わせの練習を集中して頑張ってくれました。本番のアンサンブルの演奏は、直前の1回だけの合わせの練習だけで、こんな演奏が出来るのだという驚きと、いつも音楽やっているからこそ他の楽器にもすんなり対応できるのだという実感でした。

今回も出演者の生徒さん一人ひとりがステージで輝けるように、選曲から本番まで試行錯誤でしたが、その分沢山勉強になることがあり発見もありました。生徒さん達は本当に一人ひとりピアノに向き合う姿勢が様々です。発表会で弾きたい曲も様々なので好みに合わせて選曲してあげたいので私自身もたくさん曲を弾きました。耳コピをしたり、アレンジをしたり、たくさん楽譜も書きました。わたしが頑張ると、生徒さんもついてきてくれて練習も頑張ってくれました。レッスンは1回1回が真剣勝負でした。もうちょっと頑張れるので、本人が後悔しないように頑張ってほしいときは真剣に伝えました。

発表会の日は生徒さんが演奏家なので、”コンサート”と名前をつけています。

明日からまた一人ひとりに向き合って成長してきけたら思います。

 

 

 - 発表会 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

楽しい音楽会♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日土曜日にピアノランド著書の樹原 …

スプリングコンサート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日5月8日に教室の発表会、”スプ …

あの曲が弾きたいな♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では年に2回、ピアノの成果を発 …