”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

鐘の音ってどんな音?

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

先日のレッスンでのことです。

Aちゃんはプレピアノランド3の「かね」を、おうちで練習して弾いてくれました。

ミュージックデータのイントロの鐘の音色を聴いてタイミングよく入れてかわいらしい鐘を弾けました。

そこで、「鐘の音ってどんなかんじかな?」と、音色をもっと鐘の音色に近づけられそうなので、一音弾く度に、手首を少し持ち上げて力を抜いて弾いてみたら、音が伸びやかにもっと鐘のような音色になりました!

お母様も音色の変化をとても感じられて、感心されてAちゃんも嬉しそうでした。

ピアノは、同じ音でも指、手首、腕の使い方によってタッチが変わり、本当に様々な音色ができます。素敵な音楽を奏でるのは、聴くことから始まります。自分の音を聴いて、出したい音が出た時の喜びを味わってもらえたらと思います。

ピアノの無限な可能性を感じられた嬉しいひとときでした。、

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大人のピアノレッスン♪

わたしの出身大学を知っていらして、連絡を頂いたご婦人が近いうちに体験に来てくださ …

あの曲が弾きたいな♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では年に2回、ピアノの成果を発 …

no image
楽しくハノン♪

サロンコンサートの後、やっぱり指を鍛えることの大切さを実感したので、ピアノを初め …

no image
発表会に参加をして♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、ピアノランドの著者で、師匠で …

no image
素敵な先生との出会い♪

四月は新しい場所で、新しいことをしたり、そこで新しい出会いがあったりする時期です …

no image
楽な子育て♪パート2

昨夜、久しぶりに長女にスイッチが入ってしまい切れてしまいました。 きっかけは、風 …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
レッスン♪

最近積極的レッスンに取り入れているのは初見の練習です。 初めてピアノを習い始めた …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

no image
運動会♪

今日は子どもたちの運動会でした♪ 少し肌寒い天候でしたが、無事に終える事が出来ま …