都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

鐘の音ってどんな音?

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

先日のレッスンでのことです。

Aちゃんはプレピアノランド3の「かね」を、おうちで練習して弾いてくれました。

ミュージックデータのイントロの鐘の音色を聴いてタイミングよく入れてかわいらしい鐘を弾けました。

そこで、「鐘の音ってどんなかんじかな?」と、音色をもっと鐘の音色に近づけられそうなので、一音弾く度に、手首を少し持ち上げて力を抜いて弾いてみたら、音が伸びやかにもっと鐘のような音色になりました!

お母様も音色の変化をとても感じられて、感心されてAちゃんも嬉しそうでした。

ピアノは、同じ音でも指、手首、腕の使い方によってタッチが変わり、本当に様々な音色ができます。素敵な音楽を奏でるのは、聴くことから始まります。自分の音を聴いて、出したい音が出た時の喜びを味わってもらえたらと思います。

ピアノの無限な可能性を感じられた嬉しいひとときでした。、

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
クリスマス会♪

昨日ピアノ教室初めてのクリスマス会が行われました~♪ ピアノ演奏、ケーキデコレー …

no image
才能

横浜市都筑区北山田の大人と子どものドルチェピアノ教室です。 昨夜、中村紘子先生の …

no image
幼稚園、保育園の先生のピアノレッスン

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では春の募集が落ち着いてからは …

no image
レッスン室リニューアル♪

レッスン室は多い時はわたしを入れて六人もいることがあります。 なのでベンチを増や …

no image
ピアノ好き♪

昨日娘たちのピアノの発表会がありました。 娘たちは、近所の北山田駅近くの教室で教 …

コンサート♪

昨日家族で日比谷の日生劇場で開催されたファミリーフェスタ「ひびき国のアリス」を鑑 …

ピアノ教室クリスマス会、プログラムとゲーム♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日はクリスマスイブ。街はクリスマ …

ピアノ教室の教材♪

ピアノの教則本は、わたしが子どもの時代(25年位前^^;)に比べてかなり充実して …

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

ピアノ教材ブルギュミュラー18の練習曲♪

ブルグミュラーはピアノを習ってる人なら誰もが知っている、練習曲集です。 「ブルギ …