”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

鐘の音ってどんな音?

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

先日のレッスンでのことです。

Aちゃんはプレピアノランド3の「かね」を、おうちで練習して弾いてくれました。

ミュージックデータのイントロの鐘の音色を聴いてタイミングよく入れてかわいらしい鐘を弾けました。

そこで、「鐘の音ってどんなかんじかな?」と、音色をもっと鐘の音色に近づけられそうなので、一音弾く度に、手首を少し持ち上げて力を抜いて弾いてみたら、音が伸びやかにもっと鐘のような音色になりました!

お母様も音色の変化をとても感じられて、感心されてAちゃんも嬉しそうでした。

ピアノは、同じ音でも指、手首、腕の使い方によってタッチが変わり、本当に様々な音色ができます。素敵な音楽を奏でるのは、聴くことから始まります。自分の音を聴いて、出したい音が出た時の喜びを味わってもらえたらと思います。

ピアノの無限な可能性を感じられた嬉しいひとときでした。、

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノのレッスンでコードを覚える

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしまし …

音符を早く覚える方法♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 先日八王子の方まで、お友達に声をか …

バースディケーキ♪

長女にリクエストされた誕生日のケーキです♪ 初チャレンジのタルトでしたが、みんな …

レッスン室♪

レッスン室の模様替えを先日しました(*^_^*) レッスン室は多い時では6名いる …

no image
読譜力♪

自分で音楽を奏でて、音楽の楽しさを味わうためには、音符を読む力=読譜力をつけるこ …

no image
耳から♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ …

追い込みでもいいんです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 いよいよ教室の発表会が明後日に迫っ …

no image
体験レッスン♪

先日、引っ越して来れられたばかりのS君が体験レッスンに来てくれました。 次女が幼 …

ピアノ教室でのごあいさつは音階で♪

小学生で低学年まで位の生徒さんにはレッスンのご挨拶変わりに音階をひいてもらってい …

中学生の合唱の伴奏の効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 毎年合唱コンクールの伴奏にチャレン …