”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

鐘の音ってどんな音?

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。

先日のレッスンでのことです。

Aちゃんはプレピアノランド3の「かね」を、おうちで練習して弾いてくれました。

ミュージックデータのイントロの鐘の音色を聴いてタイミングよく入れてかわいらしい鐘を弾けました。

そこで、「鐘の音ってどんなかんじかな?」と、音色をもっと鐘の音色に近づけられそうなので、一音弾く度に、手首を少し持ち上げて力を抜いて弾いてみたら、音が伸びやかにもっと鐘のような音色になりました!

お母様も音色の変化をとても感じられて、感心されてAちゃんも嬉しそうでした。

ピアノは、同じ音でも指、手首、腕の使い方によってタッチが変わり、本当に様々な音色ができます。素敵な音楽を奏でるのは、聴くことから始まります。自分の音を聴いて、出したい音が出た時の喜びを味わってもらえたらと思います。

ピアノの無限な可能性を感じられた嬉しいひとときでした。、

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
子どもがピアノ練習する方法♪

夏休みももうすぐ八月に入りますが、その頃になれば親も子も過ごし方の要領が分かって …

no image
コンクール♪

毎年そうですが、この季節になると本当に毎日が本当に早いです。 ブログまたまたご無 …

no image
忙しい日々の過ごし方♪

すっかり秋の陽気になりましたが、早いものでもう10月に入りました。 10月に入っ …

no image
また会えるのを♪

昨日は、昨年夏から習いに来てくれていたAちゃんの最後のレッスンでした。 Aちゃん …

ピアノ教室レッスンで大好評(練習頑張りカード)♪

先日振替もあり、7名の生徒さんがレッスンに来てくれました。 時間的なこともあり、 …

no image
都筑区北山田ドルチェピアノ教室へようこそ?!

今月から、二人の娘達のレッスンすることになりました~^^; 先月まで長年近所の大 …

楽譜なし!簡単!ピアノのテクニックの練習③脱力偏

ピアノを練習するときに、脱力を少しでも意識することを心掛けたら、きっと将来脱力し …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日無事にスプリングコンサートを終 …

no image
出来た~♪

兄弟で習いに来てくれている、KちゃんとMくんは、教室に習いに来てくれて五か月にな …

no image
ピアノ連弾を発表会で成功するには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会まであと2ヶ月少しにな …