”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

才能

   

横浜市都筑区北山田の大人と子どものドルチェピアノ教室です。

昨夜、中村紘子先生の追悼番組が放送されて見てましたが、彼女は素晴らしい才能の持ち主だったということを改めて感じました。

音楽的に素晴らしいのはもちろん、パワフルかつ繊細、引き込まれる演奏は数知れない人たちを魅了していたのだなぁと思いました。

音大を目指そうと思った頃から、母に演奏会に時々連れていってもらって素晴らしいピアニストの演奏を聴いた後は私もあんな風になりたいと思い憧れていました。しかし成長するにつれて、産まれ持った才能という現実に気が付いてきてしまいました。

音大に入ってから自分よりうまい友人に憧れ、どのように練習すれば上手くなれるかと考えたりしましたが成果が上がらず、ピアノを弾くことが楽しくなくなってしまうようになりました。よく言えばわたしが耳が良かったのかもしれません。

学生時代、ピアノを弾くことが好きでなくなってしまってから、20年程経ちますが、今ではピアノがとても好きになりました。弾くのも、聴くのも、教えるのも・・・。才能がないからこそ、思うように弾けない気持ちがよくわかります。

素晴らしい才能には今でも憧れますが、才能がなくてもピアノを通して音楽の素晴らしさを伝えていかれたらと思います。

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノと電子ピアノでアンサンブル♪

先週のレッスンから、電子ピアノのミュージックをレッスンに取り入れてます♪ 今まで …

中高生もピアノ頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 4月末に予定している、発表会の参加 …

no image
嬉しかったこと♪

昨日は嬉しいことがありました(*^_^*) まずひとつは、レッスンに来てくれたA …

no image
また会えるのを♪

昨日は、昨年夏から習いに来てくれていたAちゃんの最後のレッスンでした。 Aちゃん …

北山田小学校記念式典祝賀会の打ち合わせ♪

昨日、11月に行われる小学校の20周年記念式典の祝賀会の打ち合わせに行ってきまし …

ピアノ教室のレッスンで使用する教材♪

楽譜が読めるようになるまで個人差があります。 幼稚園年少さん~年中さん位までの小 …

no image
楽な子育て♪パート2

昨夜、久しぶりに長女にスイッチが入ってしまい切れてしまいました。 きっかけは、風 …

ピアノの恩師の思いで♪

今年のクリスマスは大好きな手作りで色々してみました~(*^_^*) 左は次女作、 …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
連弾♪

Aちゃんのレッスンの後は次の生徒さんがいません。 だいたい次女が、Aちゃんのレッ …