”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのレッスンでコードを覚える

   

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしましたが、生徒さんにコードを教えるのにはどうしたらよういかなぁと思いレッスンでは取り入れませんでした。

先日から思い立ってやっと、レッスンでコードを毎回1種類のコードを12音で弾くことで覚えてもらうやり方でやってみることにしました。

このやり方はピアノをある程度弾けるようになってからでないと、一つの音を弾くので精いっぱいのなってしまうので、余裕のある生徒さんで始めてみました。

まずは、メジャートライアドから、12音弾いてきてもらいます。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

来年の発表会に向けて♪

5月10日のサロンコンサートは無事に済み、ほっとする間も惜しく来年の発表会につい …

no image
ピアノを練習する習慣をつける方法♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノを素敵に弾けるようになりたい …

no image
コードで伴奏付け♪

GWのバタバタでまたご無沙汰になってました^^; ピアノのレッスンでは前向きに色 …

no image
ピアノが上手くなるヒント♪

ピアノが弾けるようになると、音楽が楽しくなるのはもちろんのこと、♪が読めることで …

no image
ピアノを弾くのが楽しい♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪   幼稚園に通っているA …

no image
気持ちで♪

本当にブログがご無沙汰になってしまってますが(^_^;) こんなにさぼっていても …

譜読み、頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってから、2年生以下の …

no image
今年もよろしくお願いいたします♪

今日はブログ初め♪ 今年も、無理せず、焦らず、欲を出さず、自分のペースで色々なこ …

中高生もピアノ頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 4月末に予定している、発表会の参加 …

no image
譜読みができたら受験生になって大丈夫!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室には受験生もレッスンに通ってく …