都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのレッスンでコードを覚える

   

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしましたが、生徒さんにコードを教えるのにはどうしたらよういかなぁと思いレッスンでは取り入れませんでした。

先日から思い立ってやっと、レッスンでコードを毎回1種類のコードを12音で弾くことで覚えてもらうやり方でやってみることにしました。

このやり方はピアノをある程度弾けるようになってからでないと、一つの音を弾くので精いっぱいのなってしまうので、余裕のある生徒さんで始めてみました。

まずは、メジャートライアドから、12音弾いてきてもらいます。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レッスン室♪

レッスン室の模様替えを先日しました(*^_^*) レッスン室は多い時では6名いる …

no image
発表会の意味♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 年に一度の発表会まで今日で丁度一ヶ …

no image
才能

横浜市都筑区北山田の大人と子どものドルチェピアノ教室です。 昨夜、中村紘子先生の …

no image
笑顔♪

昨日、偶然付けたテレビのチャンネルで私と同郷の下関の彦島出身の芸能人の結婚報告の …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

no image
続けることの大切さ♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて3週間が経ち、また次 …

今日の夕食♪

今日は今から友人達とランチで午後はレッスンなので、冷凍庫にあったいつしか買ったパ …

no image
忙しい日々の過ごし方♪

すっかり秋の陽気になりましたが、早いものでもう10月に入りました。 10月に入っ …

ピアノの恩師の思いで♪

今年のクリスマスは大好きな手作りで色々してみました~(*^_^*) 左は次女作、 …

ピアノ教室クリスマス会、プログラムとゲーム♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日はクリスマスイブ。街はクリスマ …