”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

脱力奏法は魔法の奏法♪

   

発表会が終わって丁度2か月が経ちました。

皆様のお蔭で成功した発表会の後、少し休憩をして、来年に向けての反省や、出来なかったデータの整理、たまっていたセミナーの課題などをやったりしていました。

ピアノを弾く時間もとれるようになったのでセミナーの課題や、11月にある北山田小学校の15周年記念式典でボランティアで演奏をする曲を

何曲か決めたり、テクニックをつけるために弾いている課題など弾いたりしています。

最近特にピアノを弾くことが楽しくて気が付くと、娘が帰ってくる時間やレッスンの時間になったりしてますが、昔に比べて明らかに、脱力をして弾くことが出来るようになっていることに気がつきます。

ピアノランドのマスターコースで改めて脱力のことを勉強してさらに力を抜いて演奏することに注意を向けていますが、最近特にピアノ演奏には脱力が欠かせないことが言われていますが、実はスポーツや他の楽器演奏にも欠かすことができないのです。

脱力して弾くことができるとたくさんの良いことがあります。音色がよくなること、指が自由に動かすことが出来るようになること、疲れないこと・・・・。もちろん個人差はありますが、本当にいいことずくめです。

しかし脱力といっても、そう簡単に身に付くものではありません。やはり大切なのは日々の積み重ねです。日々の練習で指先を鍛えて、指先以外、

必要最低限の力で演奏することを心掛けることが大切です。小さいお子さんで演奏家のように弾ける子がいますが、脱力ができています。指先が生まれながらに素晴らしいものを持っていますが、練習たくさん重ねていることでしょう。

わたし自身、脱力で演奏することが音大を出てからわかるようになってやっと自由に演奏できる楽しさを感じるこのごろです。

ピアノを自分で演奏して、自分自身がまず感動する音が出るようにはとても時間がかかりますが、きっとみなさんにその時がくることを願って今日もレッスンしようと思います。

 

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

30分レッスンがいい理由♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室のレッスン時間は、30分です。 …

no image
子ども時代は人生を一日に例えると夜中のようなもの?

週末はめまぐるしく、毎日があっと言う間に過ぎていきました^^; 家事、子育て、ピ …

お花見・・・。

今日はあいにくのお天気^^; 近所の山田富士公園でお花見の予定が、キャンセルにな …

no image
ピアノ教室でのレッスンの幅を広げるために♪

ピアノ教室を子育てをしながら運営するというのは実際なかなか大変です。 現在月曜と …

no image
コンクール課題曲♪

ピアノ教室の夏休みも終わり今週からまたレッスンがスタートしました。 レッスンが二 …

メリークリスマス♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室です 今日は12月24日、クリスマスイブです …

no image
今年のピアノレッスンの目標♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今年に入って今日で丁度半月が経ちま …

雪で(*^_^*)

一昨日の大雪で横浜もふだんとは全然違う景色になりました(*^_^*) 寒いですが …

no image
今日で最後♪

今日はピアノ教室Dolceの今年最後のレッスンでした。 今週月曜から今年最後のレ …

no image
アンサンブルを一人で四役?!

当教室では、レッスンに連弾やアンサンブルを積極的に取り入れるようにしています♪ …