”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

久しぶりのピアノのレッスン♪

   

毎日本当に色々とあって書きたいことはあるのになかなか・・・^^;わたしの性分だと思って自分のペースでいこうと思っています(*^_^*)

さて先日、久しぶりに嬉しい来客がありました。

来客と言っても、1年と少し前までレッスンしていたA君ですが、先週偶然A君のママとばったりお会いしたのをきっかけに、A君が単発にレッスンに来ることになりました。

A君の進学した学校は、音楽の授業で、ひとりひとり何かしら楽器の演奏を発表をする機会が夏休み明けにあり、A君はピアノを演奏することにしたのですが、A君のママと偶然会ったときに、発表の前にレッスン出来たらという話になったので、先日久しぶりにA君がレッスンに来ることになりました。

わたしがこちらでピアノ教室をするきかっけになったA君はわたしより背丈が随分伸びていて、初めてレッスンに来てくれた年少さんの時のことを考えると本当に感慨深いもがありました(*^_^*)

A君がレッスンに持ってきたのは、J.S.バッハの平均率クラーヴィア曲集1巻の1番のプレリュードでした。レッスンは1時間弱くらいでしたが、最初に弾いた演奏とくらべ、レッスンの最後に弾いた演奏はA君らしさが出て、強弱や大切な音やペダリングなどを気を付けていて、とてもよくなっていました。A君も実感したようです。

A君はスポーツも勉強も頑張って忙しいなか、時々気分転換にピアノを弾いているそうです。レッスンにこなくなってもピアノを弾き続けてくれているというのは本当に嬉しいことです。

A君がレッスンを終わって帰るとき、わたしが「来年は選曲のときも声かけてねぇ」といったら「はい」とにこやかに返事してくれたA君でした。

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノの先生のできること♪

よく考えてみたら、今日までの1週間、子だもたちと雪遊びをしたのと、近所にちょこっ …

都筑区中川ハウススクエアのイベントで♪

今日は友人と、横浜都筑区中川にある、ハウススクエア横浜住宅展示場で模様された”お …

北山田小学校記念式典祝賀会の打ち合わせ♪

昨日、11月に行われる小学校の20周年記念式典の祝賀会の打ち合わせに行ってきまし …

ピアノアドベンチャー♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今年の春に日本語版が発売された、ア …

no image
運動会♪

今日は子どもたちの運動会でした♪ 少し肌寒い天候でしたが、無事に終える事が出来ま …

no image
バレエにうっとり♪

今日は夏休み最後の日。 学校からもらったチラシで予約していた日生劇場のファミリー …

no image
ピアノのレッスンでコードを覚える

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしまし …

no image
やっぱりピアノ♪

昨日生徒さんのお母様から嬉しいメールをいただきました。 先週末その生徒さんのお家 …

no image
相乗効果♪

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら …

ピアノと電子ピアノでアンサンブル♪

先週のレッスンから、電子ピアノのミュージックをレッスンに取り入れてます♪ 今まで …