”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

久しぶりのピアノのレッスン♪

   

毎日本当に色々とあって書きたいことはあるのになかなか・・・^^;わたしの性分だと思って自分のペースでいこうと思っています(*^_^*)

さて先日、久しぶりに嬉しい来客がありました。

来客と言っても、1年と少し前までレッスンしていたA君ですが、先週偶然A君のママとばったりお会いしたのをきっかけに、A君が単発にレッスンに来ることになりました。

A君の進学した学校は、音楽の授業で、ひとりひとり何かしら楽器の演奏を発表をする機会が夏休み明けにあり、A君はピアノを演奏することにしたのですが、A君のママと偶然会ったときに、発表の前にレッスン出来たらという話になったので、先日久しぶりにA君がレッスンに来ることになりました。

わたしがこちらでピアノ教室をするきかっけになったA君はわたしより背丈が随分伸びていて、初めてレッスンに来てくれた年少さんの時のことを考えると本当に感慨深いもがありました(*^_^*)

A君がレッスンに持ってきたのは、J.S.バッハの平均率クラーヴィア曲集1巻の1番のプレリュードでした。レッスンは1時間弱くらいでしたが、最初に弾いた演奏とくらべ、レッスンの最後に弾いた演奏はA君らしさが出て、強弱や大切な音やペダリングなどを気を付けていて、とてもよくなっていました。A君も実感したようです。

A君はスポーツも勉強も頑張って忙しいなか、時々気分転換にピアノを弾いているそうです。レッスンにこなくなってもピアノを弾き続けてくれているというのは本当に嬉しいことです。

A君がレッスンを終わって帰るとき、わたしが「来年は選曲のときも声かけてねぇ」といったら「はい」とにこやかに返事してくれたA君でした。

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
感動するピアノ演奏♪

この週末の土曜日、次女の小学校の20周年記念のイベントでピアノを演奏する機会を頂 …

練習をしません。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 夏休みが終わり学校が始まり2週間近 …

手作りラスク

今日はピアノ教室とは関係ないテーマですが、お菓子作りが大好きなわたしにとって、 …

no image
発表会の曲選び♪

六月に予定している発表会で演奏する曲の準備をし始めています。 発表会で演奏する曲 …

no image
みんな練習しています♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今週のレッスンは、発表会前の最後の …

no image
今年もよろしくお願いいたします♪

今日はブログ初め♪ 今年も、無理せず、焦らず、欲を出さず、自分のペースで色々なこ …

ピアノ教室の教材♪

ピアノの教則本は、わたしが子どもの時代(25年位前^^;)に比べてかなり充実して …

no image
笑顔♪

昨日、偶然付けたテレビのチャンネルで私と同郷の下関の彦島出身の芸能人の結婚報告の …

ピアノのチョコレート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日はバレンタインデーですね。午前 …

no image
夏休み明けレッスン♪

当教室の夏休みも終わり、昨日は久しぶりのレッスンでした♪ 三週間振りに会う生徒さ …