都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの先生のできること♪

   

よく考えてみたら、今日までの1週間、子だもたちと雪遊びをしたのと、近所にちょこっと買い物をした以外は家に籠っていた日々を送っていました。正確に言いますと、大雪、次女の風邪、バレンタインの友チョコ作りの手伝い、私の風邪、また大雪・・・。という具合で籠らざるを得なかったのですが^^;

家に居てもまぁ色々やることがあるのでなかなか自分の時間は持てないなかで、いつもよりは本を読んだりする時間を持つことが出来、なかなかいい時間を過ごすことができました。

わたしが読んだ本は、埼玉県でピアノ教室をされている、ますこしょうこ先生のピアノの先生のために書かれた本でした。以前も読んだはずだったのですが、今回改めて読んで、わたし自身、ピアノの先生としてこうありたいと改めて思い感じることができました。

数あるピアノ教室の中から、うちの教室を選んでに来てくれている生徒一人ひとりに、ピアノを通して、そしてピアノから離れても生涯音楽を楽しんでもらえるようになるために、わたし自身が日々勉強していくこと、どの生徒に対しても同じように精一杯でレッスンに臨むということ、当たり前のことですが、いつもこのことを心に刻んでおこうと思います。

 

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピティナステップに参加しました。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、上大岡の”ひまわりの郷”ホー …

no image
耳から♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ …

no image
楽しい♪

教室ではみんなが楽しくピアノのレッスンを心がけていますが、時々レッスンで涙が出て …

ピアノと電子ピアノでアンサンブル♪

先週のレッスンから、電子ピアノのミュージックをレッスンに取り入れてます♪ 今まで …

お花見・・・。

今日はあいにくのお天気^^; 近所の山田富士公園でお花見の予定が、キャンセルにな …

no image
久しぶりのピアノのレッスン♪

毎日本当に色々とあって書きたいことはあるのになかなか・・・^^;わたしの性分だと …

no image
ピアノの練習をしたくなるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先月4月30日に発表会が終わり3週 …

no image
コードで伴奏付け♪

GWのバタバタでまたご無沙汰になってました^^; ピアノのレッスンでは前向きに色 …

no image
ピアノを練習するために

ピアノ教室でピアノを初めて習いに来る生徒さんの中には、キーボードをピアノの変わり …

横浜市都筑区、小学校運動会

今日は秋晴れの絶好の運動会日和でした。 都筑区の小学校は、運動会が昨日予定されて …